解決済み

増築の間取りについてご批評願います。

  • 困ってます
  • 質問No.9588306
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (130/360)

増築についてご教授願いたい
わかりやすいように
増築部分のみを絵にして質問しましたが
全体像が見えないと批評のしようが無いとお叱りを受けたので全体図を作製し再度投稿いたします。
(1)増築部分浴室トイレ脱衣所についてのみ
(2)浴室トイレ脱衣所の窓は入力していません。
(3)3坪以内であれば建築確認不要との事なのでその範囲で実施
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (8/34)

この案に少しだけ手を加えるとしたら
トイレのドアを居間側にして、
脱衣所+浴室とトイレは別の入り口にした方が
他の人が風呂に入ってもトイレに行きやすいし、
脱衣所に洗濯機も置いて十分な広さが確保できます。

少し欲を言えば
どこかに小さな台所があればと思います。
補足コメント
hi7ga3

お礼率 36% (130/360)

台所忘れました。
投稿日時 - 2019-02-16 11:26:06
お礼コメント
hi7ga3

お礼率 36% (130/360)

トイレを玄関横ににする案を再度投稿します。
理由は
1 増築部分の低減
2 増築部分の簡素化
3 デッドスペースの活用
一旦締め切ります。
投稿日時 - 2019-02-16 12:55:15

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (781/2694)

まず、10m2以内は建築確認申請の提出は必要ありませんが、敷地の面積に対する床面積や建築面積の割合で容積率、建ぺい率などをオーバーしては違法建築なのでいけませんので、専門家のチャックが必要で10m2迄できるのか8m2までなのかは分かりません。
間取りの件ですが、やはり居間からてドアばかりでは物も置けませんし使えませんので脱衣室のドア1枚にすべきですし、脱衣室側での片引き戸が邪魔にならないの手良いと思います。
狭い所で脱衣とトイレの仕切りの壁は入るでしょうか?
昔のようにタイル張りで水洗いのトイレでは無いと思いますが、3帖の脱衣所の一部をビールカーテン程度で仕切れば広く使えますし、車椅子迄使えなくても高齢や体の不自由な人に付き添って利用できます。脱衣だけでなく洗面器や洗濯機も自由に置けると思います。
どっちみち脱衣所に誰か居ればトイレを使えないのは一緒ですから、広く使えて良いです。
実際にそのようなプランを提案しましたが、最初は心配されていましたが、結局はカーテンを常に開けっ放しで広々して良いと喜んでと使っておられます。

当然壁やドアが無い分は、更に照明も換気扇も1つで済むので安上がりです。

便座からの立ち上がりの時の手摺と浴室内の手摺もお忘れなく。
補足コメント
hi7ga3

お礼率 36% (130/360)

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-02-16 11:28:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (947/4529)

Q、増築の間取り?
A、添付図の右が良い!

我が家の離れは、部屋からトイレに直行できます。この設計は、祖母や母にとってとっても喜ばれました。で、トイレは、引き戸はダメです。横扉でないと要介護3になった時に、ちょい厳しいですよ。
お礼コメント
hi7ga3

お礼率 36% (130/360)

トイレの位置を変えるという発想は無かったのでありがたいです。
投稿日時 - 2019-02-16 11:31:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (25/115)

風水的なものは詳しくないので、本当へダメなのかもしれませんが、案として聞いてください。

玄関上のホールの奥の壁を抜いて、廊下を横向きに1畳分作成。
その上にトイレを横向きに1畳分作成。
廊下とトイレの左側に脱衣所を縦に1畳分作成。
その左にお風呂を四角く2畳分作成。

脱衣所が小さくなりますが、全体を四角くした方がいいと思います。

脱衣所を少しでも大きくと考えるなら、廊下分を半畳にする手があります。

そもそも、土地の形、柱などの構造物、屋根の延長等、現物を見ないと判断できないものが多くあります。
お礼コメント
hi7ga3

お礼率 36% (130/360)

この限られた情報の中でお答え下さり助かります。
投稿日時 - 2019-02-16 11:33:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3811/13576)

他カテゴリのカテゴリマスター
欲を言えばもっと広くしたい。3坪かぁ・・・
トイレも、できれば車椅子ぐらい考えておきたいんだけど。年食うとね。
手すりも欲しいし。介助する場合は、2人か3人で入る事になります。
むしろ脱衣室は多少狭くても。
引き戸にするとスペースの節約。
お礼コメント
hi7ga3

お礼率 36% (130/360)

ありがとうございます。引き戸を採用したいと思います。
投稿日時 - 2019-02-16 11:35:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (41/111)

浴室・トイレ・脱衣所を増築したいのですか?
間取り図に浴室・トイレ・脱衣所が書いてありますが、
3坪以内であれば建築確認不要だからどう回答してほしいのでしょうか?
そして北はどの向きですか?
道路に面している箇所はどこでしょうか?
設計する場合、そこを確認しないとできません。
補足コメント
hi7ga3

お礼率 36% (130/360)

図面上が北です。離れとして使用していたので
浴室 トイレ 脱衣所がありません。
これを増築しようとしています。
投稿日時 - 2019-02-16 09:31:30