• ベストアンサー

2×4建築は増築できないと聞いていますが?

2×4建築は増築できないと聞いていますが? ツーバイフォー建築の居宅なんですが、台所を一坪分広げたいのですが、どうも、この建築物は一切、増築ができないと聞いたことがあり、思案しています。 木造2階建てなんですが、一階部分の一部が一坪ほど凹んだ建築になっていますんで、そこに増築をして、台所を広げたいと考えています。 場所は、台所と洗面所が向き合っている部分です。台所に比べて、洗面所が一坪狭いのです。 見た感じでは、クロスと外壁を破れば簡単な感じには見えるんですが、この建築方法が気になっています。 中古住宅なんで、確かにツーバイフォーなのか?もはっきりはわからなないのです。(見極める方法はあるんでしょうか?) すいません、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

北国の設計屋さんです。 ツーバイフォー建築(枠組壁構造)の増築には、条件があって全く増築できないわけではありません。 原則的には、既存の壁の撤去が2階床や屋根などの接合により構造上難しいのです。 窓などの開口を利用して部屋を足す事は出来ますが、既存の壁を撤去することが出来ない構造となっているのです。 在来軸組構造と枠組壁構造の見分け方 手順 1.押入れ等の天井もしくは天井改め口から天井裏を確認します。 2.在来軸組構造の場合、屋根組が小屋束105×105間隔910~1,820mm、母屋105×105間隔910mm、屋根垂木45×45間隔455mm、小屋筋違い18~21×105mmの部材で屋根組がなされています。 3.枠組壁構造のの場合、屋根組が2×4,2×6,2×8間隔455mm、と2×2の振り止め部材で屋根組がなされています。 屋根裏を確認すると在来軸組構造と枠組壁構造の見分けは、一目瞭然でわかると思います。 お近くの建築設計事務所の建築士さんに相談すると在来軸組構造と枠組壁構造の見分けをしてくれます。 私の場合、地元の方なら、この程度の判定ならサービスでやっちゃいますけど。 在来軸組構造の場合、梁組の状態で柱が撤去できない場合もあります。 所見 お近くの建築設計事務所の建築士さんに増築計画の判定相談する事をお勧めします。 中古住宅のようですので、耐震診断も一緒にやられると良いでしょう。 耐震診断には、精密診断法と簡易診断法があり、誤差は0.2くらいです。 一応の耐震補強の必要、必要としない判定は可能ですよ。 ご参考まで

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 押入れの天井から天井裏を確認するには、押入れの天井を切断などして、覗かないと不可能と思うのですが、、、?

その他の回答 (2)

• river1
回答No.3

お礼の中の補足について。 メンテナンス用に天井改め口がある筈です。 浴室、洗面所、クローク等の天井に普通付いていると思いますが天井改め口ありませんか? 最低一か所ある筈ですが? 無い場合は、床下収納庫をはずして覗いてみて下さい。 正方形の材料が一つも使われていなければ、枠組壁構造の可能性ありです。 ご参考まで

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 風呂の上から確認できました。 やはり、正方形部材はありませんでした。

• Hamida
回答No.1

2×4建築とは、2インチ×4インチの米国規格材で建築された家で、通常壁組工法で作られていますが、従来工法の家もあります。どちらにしても増築への制約はありません。壁組工法であるかの見分け方ですが、屋根まで通じる通し柱があれば、従来工法です。増築は、従来工法より壁組工法の方が容易です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 増築自体はやはり、壁組み工法が楽ということですが、制限はないでしょうか?