• ベストアンサー

自営業35年、初めての赤字

確定申告B 所得金額から控除合計を引いたらマイナス。 申告書の右側の「税金の計算」記入しなくてもいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.4

補充します。損失申告用(4表)は確定申告書の一部となるもので、税務署備え付けか国税庁ホームページからダウンロードで入手します。

kensyo7
質問者

お礼

失礼しました。やはり税務署に行ってみます。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.3

所得がマイナスになった場合損失申告用(4表)も取り寄せて記載すべき。 (雑所得を除き)損益通算して尚赤字の分は最大3年間(青色申告だと最大5年間)繰越控除可能です。(雑所得を除き)とは雑所得の損失に限り繰越控除不可だからです。 この手続きをしないならば所得税の確定申告自体不要で、市役所に住民税申告をして非課税証明を取る事に。

kensyo7
質問者

お礼

専門語、ちんぷんかんぷん。【4表】はどこで?

• seble
回答No.2

マイナスになると還付ですから、さすがにそれは無いです。 赤色は不可だったのでは?黒か青だけだったような・・・

kensyo7
質問者

お礼

素早い回答、感謝します。

• seble
回答No.1

税額は0で。

kensyo7
質問者

お礼

マイナスの記載いらないということですか? 赤いボールペンで書くとか?