• ベストアンサー

賃貸借契約書終了通知に伴う弁護士費用について

部屋を貸しているが、相手が賃料を支払わない。契約終了の状態になった。で、部屋の明け渡しを要求する予定だが、個人が要求しても無視されそうなので、弁護士に内容証明書等お願いしたい。その費用は一般的にどの程度なのか?、知りたい。また、それでも無視された時、どのような処置の仕方があるのか?費用はどのくらいかかるものなのか? 教えていただければ幸いです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

料金は弁護士ごとに違いますが、5~20万円くらいが多いのではないでしょうか。 任意の明渡がなされない場合、明渡訴訟(本訴)⇒強制執行を求める裁判と2つの裁判を行えば、強制的に排除することができます。 明渡訴訟と強制執行を求める裁判の手続ごとに、弁護士費用や裁判費用がかかります。 また、強制執行に関する実費も支払わなければなりません(建物の広さや残置物の量によりますが、最低100万円程度はかかります。)。

國安 耕太(@kuniyasukota) プロフィール

迅速かつ最適な解決策をご提示するとともに、「わかりやすさ」を追求したコミュニケーションを心掛けて、業務に取り組んでおります。 弁理士、司法書士、税理士、社会保険労務士等の専門家とも緊密に連携し、...

もっと見る