• 締切済み
  • 困ってます

弁護士費用の返還を求めたい

弁護士に内容証明郵便の作成を依頼しました。作成費用に、15万円支払ました。 のちに、領収書の発行を求め,領収書を頂きましたが、そこには、示談交渉費用と書かれてありました。 内容証明郵便の作成の費用としては、15万円は高いなぁ とは思いましたが、仕方がないと思っていました。 ところが、その弁護士のHPをみると、内容証明郵便の作成料5万円と掲載されていました。 余分に支払った費用を返してもらいたいのですが、どのように話せば良いのか、悩んでいます。 現在、一審判決は勝訴し、控訴審中です。来月には判決が出ます。 控訴審は勝訴しても、上告されるかも知れないので、また上告申立書の作成を依頼しなければなりません。弁護士が気を悪くしないように、余分に支払った費用の返還を求めたいのです。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

裁判で使うための内容証明でしょうか? それとも内容証明を出して話にならないから裁判になったのでしょうか? 後者ならその間相手との交渉がある訳で、それがあって、訴訟になったとしたら、弁護士がその間文書作成以外の仕事をしているのですが、その仕事は関係ないと言うのは無理があると思います、むしろ交渉の中で内容証明と言う文章を作成したと言えるのでは無いでしょうか、つまり >示談交渉費用と書かれてありました。 ですから、内容証明はその中の一つと言うことになります、それに最初から弁護士にその件を依頼する契約なら、内容証明の実費分で済んだと言うことになります。 また着手金で手前の費用を加味した金額にする弁護士も多いです、別に分けるのは契約の日付前の費用は税務上、契約に含められないのだと思えます、もし弁護士が着手金で15万円を調整してくれて居るのに、「内容証明が!!」と言ったら、あまり良い関係にならなくなります。 もしもその辺の事を言いたいのであれば、裁判が終わって礼金の時に質問して、考慮してもらうのが良いのでは?