• 締切済み

弁護士さんに質問です

敷金についての質問なんですが、契約書には ・乙は、敷金として表記記載金額を本契約締結と同時に甲に差し入れるものとします。敷金には利息はつきません。(解約時、契約終了時、賃料の壱ヶ月分を償却します) ・甲は乙が賃室の明渡及び精算手続きが終了次第、敷金を乙に精算します。但し、延滞賃料、原状回復費用その他の債務弁済に充当してなお残額があるときにかぎります。 とありました。RC造というわりに壁が薄く隣の声が聞こえてきたりしていやなので、住み始めてまだ半年ですが、引越しを考えています。 家賃の滞納もしていませんし、部屋も綺麗に使っています。 この場合敷金2ヶ月分のうち1ヶ月分の敷金は返ってきますか? それとも何もなくても1ヶ月分は償却され、もう1ヶ月分で原状回復等をして、それで余った分を返してくれるということですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• x1va
回答No.1

弁護士からの回答を望むのであれば、不特定多数が参加する(しかも相手が本当に弁護士なのか確認しようがない)ここではなく相談料を支払って直接弁護士に相談すべきです。 弁護士はそれで収入を得ているのだから、無料サイトで弁護士を名乗って回答することはないと思います。 下記サイトを紹介しておきます。 http://www.bengo4.com/