• ベストアンサー

よろしくお願います

よろしくお願います エポキシパテについてです。 製品はエポキシパテ金属用です。 車の中で使用しましたが、硬化材のネリ不足で硬化不良で柔らかいままで失敗しました。硬化不良だといつまでも有害なガスが出るとの見解もありますが、有害なガスはアミン臭で特に有害でも問題でもないとのことも聞いています。車という密室での影響をどう思われますか? 接着した部分が綺麗に取り除けるところではないので困ってます。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「発生するのは【アミン臭のみ】なのでしょうか?」 ポリチオール系ですと臭っているのはアミン臭では無くて、チオール臭ですが、いずれにせよ不快臭です。 「特に臭いが気になるわけではないのですが、硬化不良で他に得体の知れないものが発生していると思いますと微妙に心配だったりします。そこまでどのような化学反応が起こっているか追求すると企業秘密的な部分にまで入るような気がし断定のしようもないとは思います」 硬化不良でも、得体の知れないものは原理的には発生しません。また、起こっている化学反応も企業秘密というようなものも無く、大学の化学の授業で習うようなことしか起こっていません。 「そもそも芳香剤や接着剤など得体のしれない身体に影響があるものは多くあると思う」 様々な化合物に対するアレルギーは有り得るので、影響が無いとは言えませんが、急性毒性、慢性毒性に対しての試験はかなり綿密に行われているので、ほとんど心配は無いと思います。

12190709
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。気にする必要はないと言うことですかね。子どももいるので影響など心配してしまいました。無知であることと気の弱さで迷走してしまいましたが、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、エポキシパテは車の天井の裏(室内側)に付着させてあるのですが、このような硬化不良状態で夏(車のボディーが炎天下で80~90度になる)を迎えても大丈夫でしょうか? もしご存知でしたら、、、」 不確定要素が多すぎて、確実なことを言う事は難しいです。 どれくらいの混合不足なのか、混合比がどれくらいだったのかによって、硬化後のパテの強度が変わるでしょうし、パテの強度よりも貼り付ける板どうしの密着度によって全体の強度が変わります。 夏の高温はむしろ良い方に効く可能性が有ります。一時的に強度は下がりますが、高温によって化学反応が進みポリマー化が進行して強度が上がる可能性が有ります。 結論として、やってみないと分からないという、無責任な回答になり申し訳ないです。

12190709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々,聞いてしまってすいませんでした。丁寧にお答えいただきありがとうございます。

回答No.4

「硬化剤(ポリチオール と書いてありました)」 ポリチオールですね。エポキシ系の接着剤やパテには、アミン系とチオール系があるのですが、チオール系でも同じです。ハイターなどの酸化剤でにおいは薄まると思います。

12190709
質問者

補足

もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、エポキシパテは車の天井の裏(室内側)に付着させてあるのですが、このような硬化不良状態で夏(車のボディーが炎天下で80~90度になる)を迎えても大丈夫でしょうか? もしご存知でしたら、、、

• nagata2017
回答No.3

口に入るとか 皮膚にべったりとつく といったことを想定された 有害という記事は正しくても それを拡散する人が 一部省略したり誇張表現することで間違った情報となって拡散していくことはよくあります。 2液混合タイプの接着剤は 全てがひとつの物質に転換するので 有毒ガスが出ることはない。 パテの場合は 流動性を持たせるために溶剤を使っている。その溶剤は揮発してガスとなる。水ではないので毒性は多少あるでしょうが あまりにも微量ですからね。10gのパテに1%の溶剤が含まれていると 0.1gです。それが1時間に1%揮発すると 0.001g。駐車して一晩10時間分溜まったとして0.01g それが車の中の空気中に拡散して存在していることになります。1000リットルの空気中に0.01gです。

12190709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしすぎですかね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.2

密室であることでの 濃縮による毒性の高度化 それは 元の量が微量ですから 毒性が顕現するほどのことにはならないでしょう。毒性も低いし。時間の経過により漸減していきます。

12190709
質問者

お礼

ご回答ありがとうござまいます。ちょっと気にしすぎですかね。 なにかとエポキシパテや硬化剤の毒性がネットに書かれているので心配になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

エポキシパテは、2液混合式の分ですね。アミンのパテと、エポキシ樹脂のパテを混ぜることで、アミンがエポキシと反応して硬化します。おそらく、アミン側が多すぎて反応せずに残ったのかもしれません。あるいは、おっしゃるとおりに混合不足の可能性も有ります。アミンは特に有害では無いと思いますが、やはりにおいは困りますね。 一つの提案として、キッチンハイターのような塩素系の漂白剤で表面を拭いてはいかがでしょうか。少し浸しておくことができれば、その方が良いです。塩素系漂白剤がアミンを酸化して、においを抑えてくれる可能性が有ります。

12190709
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 化学的なことに疎いのでご存知でしたら教えていただきたいのですが、エポキシ樹脂と硬化剤(ポリチオール と書いてありました)を混ぜると発生するのは【アミン臭のみ】なのでしょうか?特に臭いが気になるわけではないのですが、硬化不良で他に得体の知れないものが発生していると思いますと微妙に心配だったりします。そこまでどのような化学反応が起こっているか追求すると企業秘密的な部分にまで入るような気がし断定のしようもないとは思いますし、そもそも芳香剤や接着剤など得体のしれない身体に影響があるものは多くあると思うので考え過ぎるのも良くないとは思ってますが、、、