• ベストアンサー

派遣会社から眼鏡不可と言われました。

派遣会社に登録に行き、希望のお仕事に2日間就くことになりました。 登録会では何も言われなかったのですが、帰ってきてから、眼鏡不可という内容のメールが派遣会社から届いていました。 お仕事の内容はスナックやコンパニオンなどではなく、キャンペーンガールなどでもなく、企業の受付や結婚式場、ホテルなどでもなく、 企業イベントでのイベントスタッフです。一般来場者はおらず、企業内の人向けに新商品の試食などを行うお仕事です。スーパーの試食程度の調理や配膳、片付けなどしかしません。 服装も白いシャツに黒いズボンに白か黒のスニーカーで、その上に用意されたジャンパーを着るだけです。それだけで何故コンタクトを強いられるのか分かりません。 医師に止められているわけではないので、コンタクト自体は付けられるのですが、長時間つけていると頭が痛くなります。このお仕事は12時間拘束の10時間労働、2時間休憩です。 これは労基案件ではないんでしょうか??また、こういうことはあるんでしょうか?? 大人しくコンタクトを付けたらいいだけの話なんですが、頭が痛くなるのが嫌でして、ご相談させていただきます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235323
noname#235323
回答No.2

全く問題ありませんね。 事前に通知してある事、容姿を差別しているわけではない事。 嫌ならその仕事を断る自由がある。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.5

契約書を交わす前なら後からそういう条件が出てくる可能性も無いとは言えません。派遣会社の方ではそんなことは常識であると思い込んでいる可能性も少なくないからです。契約書を既に交わしているのでしたら、「そんなことは想定していなかった」と主張して契約を破棄することも可能です。こういう物は「どうしてもだめ」と思うのであればはっきり言わないといけません。派遣会社としてはそんなことをされたらまた募集しなおさなけらばならなかったり、派遣先から嫌われるリスクがあることから何がなんでもその条件で就業してもらおうとするでしょうが、妥協は禁物です。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

私には労基案件かどうかは分かりませんが、 労基案件だったとして、その事を追求してメガネを認めさせる強さとか、 気まずくなった中、一緒に働く胆力は有るのでしょうか?

• chiychiy
回答No.3

>スーパーの試食程度の調理や配膳、片付けなどしかしません。 これだからでは? 企業内だからこそ衛生面に気を使っているかもしれませんから。 理由を聞いてみたらいかがでしょうか? もし頭痛になるのならこの案件はお断りしたほうが よさそうです。

• OKWavexx
回答No.1

それが職場のきまりなら問題ない いやならやめればいい