• ベストアンサー

太陽パネル

hikkyhokkyの回答

• ベストアンサー
回答No.1

水蒸気が太陽電池の発電量に影響を与えるとは考えにくいです。あるとすれば、悪い方に影響を与える可能性は有るかもしれません。 むしろ、影響があるとすると振り子の機械的な部分では無いでしょうか?具体的にどの様な形状でどの様な材質を使われている物なのか分からないので、原因は不明ですが、水蒸気により摩擦が減ったのかもしれません。

habataki6
質問者

お礼

人間と同じで潤いが必要だったのかも、激しく動くの は、元気で良いですね、激しすぎて壊れないのかな、 有り難うございます。