• 締切済み

太陽光パネルについて

現在各社から発売されている太陽光発電パネル1枚のシステム電圧は?皆同じですか?ちなみにシャプパネル(NQ-195AA)は

みんなの回答

• noe03
回答No.2

パネル1枚のシステム電圧という事ですので、 開放電圧の意味ではなく、実作動時の電圧を知りたいのだと考えてお答えします。 例えば、ご質問のシャープのパネル。 1枚だけ使うことはありませんが、仮に12枚の場合、 天気が良ければ両端出力値で300V、曇りでも275Vくらい出ます。 ですから、1枚あたり約25Vですね。 負荷を掛ければ、電圧は下がりますので、DC-ACコンバーターの 24V入力で100Vを取り出すことは可能です。 1枚あたり50Vのパネルもありますし、 CIGSのホンダなどは、昔は並列接続で回路を組んでいた際(今は違います)、 1枚で280Vもありました。

• nakammo
回答No.1

パネル1枚のシステム電圧とはなんですか? パワーコンディショナの入力端に入る電圧のことではありませんよね。 パネル1枚の開放電圧、動作点最大電圧ならわかります。 ちなみにNQ-195AAは 開放電圧約27V、動作点最大電圧約22Vです。 開放電圧とは、パネルに負荷を接続していない時の電圧の最大電圧のことです 各社それぞれ独自のものを出していますので、統一された電圧ではありません。 それぞれ使用を公開しているメーカが多いですので個々に知りたい場合はそちらをご覧ください。