• ベストアンサー

急性胃炎どのくらいで治る?

3週間ほど胃痛と食欲低下で雑炊生活です。体重も減ってしまいましたし、どうしても嫌だった胃カメラをしてきました。 結果は胃の一部に炎症出血がおきていて、薬で治る範囲の事。ピロリ菌の検査も行いましたが、結果が出るのは三日後です。 医者で5種類の薬を出してもらい、5日経ちましたが相変わらず雑炊生活。 食べたあとが痛いです。 炎症出血などは治るのに時間がかかるのですかね?もう柔らかい食べ物飽きました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.1

胃炎なら早ければ数週間で治ると思います 潰瘍になっていると1月以上の期間が必要かも 以上20年以上前に治療した私の感覚 今はもっと早いのかな?

hibikikana
質問者

お礼

数週間かかるのですね。 医者の薬を飲めば三日くらいで改善すると思って甘く見ていました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

普通に出血して かさぶたができて 直るのに 1-2週間かかりますよ おかゆなら飽きると思うが 雑炊ならいろんなバージョンができますが

hibikikana
質問者

お礼

胃の中も瘡蓋とかできるんですね。 ほぼ1ヶ月柔らかいものを食べているのですので、飽きてしまって早く普通食に戻りたいです。

関連するQ&A

  • ピロリ菌除去に関して聞きたいです。

    3週間ほど胃痛で雑炊生活のため、5日前に胃カメラをしてきました。 その際に親兄弟全員ピロリ菌がいたため、ピロリ菌検査の方もお願いしました。 胃カメラで診てもらった所、炎症出血をおこしてるとの事でお薬を処方されました。 ピロリ菌の検査結果は14日だとの事です。 5日お薬を飲んでますが未だ胃痛で、治るのに時間かかりそうだなと思っています。 お聞きしたいのは14日にピロリ菌検査結果を聞きに言って、ピロリ菌がいると言われた場合、現在の胃の状況で次の日から除去するための薬を飲む事になるのでしょうか? もつ一つ聞きたいのは、私の生活が昼から深夜行動のため朝夕飲むピロリ菌除去薬を、昼の12時と深夜0時にしても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 処方された薬飲んでからお腹壊します

    胃痛が酷いため胃カメラをしたところ、炎症出血をおこしてるとの事でお薬を5種類ほど処方されました。 食べれる量も少なく雑炊などしか食べてませんが、飲んだ初日から1日に2回ほど下痢になるようになりました。 これは治る過程で仕方ない事なんですかね? 5日飲んだ後は2種類のみに変わります。(ピロリ菌は結果待ちです) 食べられる量は変わりませんが、胃痛は少しずつ楽になってきました。ただ、体重が減るばかりなのが心配です。(痩せ型)

  • 急性胃炎を治す方法は?

    私は 急性胃炎になって 2年半 病院にも行ってるが 治らない! 早い人は 3日から 3ヶ月で 完治するらしいが 私は 治らないのだ! 胃カメラの検査の結果も 軽い炎症ということなのに? また この 病気になった原因は 仕事が ひまで 遊んでた3ヶ月の間 昼と夜が 逆転した 生活で 毎日 夜中から 朝まで 夜更かしと タバコで 荒れたのが 原因と 思われるが 発病と同時に やめた!というより はげしい胃痙攣で 吸えなくなった! また病院から 処方してもらってる薬は セルベックス荒れた胃の 粘膜を 修復する薬と ガスターD錠胃酸の分泌を抑える薬 治らないのは 薬が 合ってないのか 医学の知識のある人 または 医者をやってる人 教えていただきたい それと この病気を 治すのに 迷信ではなく 医学的に 効果的な 食べ物も 教えて いただきたい

  • 萎縮性胃炎とピロリ菌に付いて教えて下さい。

    先日、胃の調子が悪くて経鼻内視鏡をしました。(元々胃下垂) 結果は萎縮性胃炎でした。 で、ピロリ菌の検査もしたのですが(血液検査で)結果は陰性(-)だったのです。 確かに胃のもたれとかはありますが胃痛は今まで一度もありません。 でも、色々なサイトを見ると萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者みたいなことが書いてあるので正直、困惑しています。 正直、私のような人もいるのでしょうか? また本当に萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者なのでしょうか? 解る方または同じ人がいましたら宜しくお願いします。

  • ピロリ菌の除菌後

    ピロリ菌の除菌後 ピロリ菌の除菌をしました。2~3ヶ月後に成功かどうかの胃カメラの予定です。 薬を飲み始めて 5日目までは胃がすっきりして食欲もあり、副作用も無く順調でしたが 6日目から、胃が張る感じと少しの胃痛が出てきました。 強い痛みではありませんが、いつもドーンとした感じですたまにゲップも・・・ 7日間飲み終わって お医者に行き伝えましたが、「様子を見ていて、スッキリしたって言う人が多いんだけど・・。」と薬は出ませんでした。 そろそろ1週間ですが、その症状は続いています。除菌が出来てないか・・とも思いますが、 除菌をした方で、その後の様子を教えてください。

  • ピロリ菌除去の際に処方される3種類

    胃痛のため、胃カメラを行い炎症出血が原因だとわかりました。ついでにピロリ菌検査も行い、その結果はまだ先です。 今回の胃痛で タピゾールカプセル30(1日1回) レバミピド(1日3回) リタロクス(1日3回) を処方されたのですが、胃痛は若干治ってきましたがこのお薬を飲んでから下痢に悩むようになりました。 副作用を見る限りタピゾールカプセル30 が原因かな?と思っているのです。(リタロクスも少し怪しい) お聞きしたいのは、もし自分にピロリ菌がいた場合の処方される薬は、2種類の抗菌薬と胃酸分泌抑制薬と書かれていたのですが、 タピゾールカプセル30 の作用を読むと胃内において胃酸分泌を抑えピロリの除菌の補助と書かれているのですが、 一般的にピロリ菌除去の時に使う補助薬にタピゾールカプセルを使用する確率は高いのでしょうか?それともだいたい決まった3種類が出されるのでしょうか? 今現在の先生が非常に話を聞いてくれなく、説明もなしに当日胃カメラされたり、検査結果がきたと行ったら検査結果が出てないと言われたり、不安ばかりで、でもせっかく辛い胃カメラをしたのだからと困っています。 解る情報でよろしいので、宜しくお願いします。

  • びらん性胃炎について

    春に、内視鏡でびらん性胃炎と言われ(潰瘍の少し手前で、ピロリ菌は、いませんでした。)、ガスターを処方されました。 2週間くらいしてだいぶ胃の痛みや、胃酸の上がりはなくなったので、やめてしまいました。 効いてるのはわかったのですが、下痢をするというか、食べてもすぐ出てしまい、痩せて辛いので 、ロキタットをもらって飲んでまだましになったけど、薬をやめると、、調子が悪くなり最後は、胃痛になります。 びらん性胃炎になったことのある方、どのようにして治療しましたか? 規則正しい生活、睡眠はできてると思います。 薬を何か月も飲んで、治るのなら頑張って飲もうと思いますが、出来るだけ早く治したいのです。 食事はしてますが、たくさん食べれないので、痩せて体力が落ちるので、改善策をよろしくお願いします。

  • 薬剤師さんに質問です

    専門家の方にリクエストするために、同じ投稿が重なってしまってすみません。 胃痛が原因で先週胃カメラをしました。原因は炎症出血との事でお薬を処方してもらい、念のためピロリ菌の検査もしたので今日結果を聞きに行きました。(ピロリ菌はいませんでした) その間処方された薬を飲むと胃痛は若干よくなったものの薬を飲んだ日から下痢がひどく、検査結果ついでに下痢になるのでお薬を変えてほしいと頼んだ所、先生が怒りました。 私が悪い!や、じゃあ自分で薬を選べ!や、もっとガッツリ食べないから治らないんだ!などなど。 そのあげく今まで3種類食後3回の処方を1種類1日1回のみまで減らされました。(タピゾールカプセル30 ) 受付で苦情を言うと、よくあるあるな事のようで慣れたように謝罪され先生に会う事なく処方をやり直してくれる事になりました。 すると今度は5種類も出ていて、飲む組み合わせは自分で決めてどれが下痢になるか探してくださいと言われました。 自分は食後の胃痛と炎症出血を治したいのですが、いったいどれを飲めばいいのでしょうか? タピゾールカプセル30 レバミピド リタロクス ドンペリドン ブスコパン 他の病院に行けばいいのでしょうが、また胃カメラからと思う事と、今回の事で病院はしばらくこりごりになってしまいました。 お知恵を宜しくお願いします。

  • 萎縮性胃炎と診断されました

    こんにちは。介護士(正社員)してる20代女です。 最近胃痛が激しかったので胃カメラをやりました。すると、萎縮性胃炎と診断され、さらに出血痕も見られるそうなのです。 私的には、小さい頃から少し辛党だった以外に思い当たる節がありませんが、もしかしたら仕事でストレスがかかりすぎてるのかも、と医者に言われました(当然他の要因もあると思いますが…)。ピロリ菌もいたらしく、薬貰って飲んでます。 それで本題ですが、今は少しマシですが日勤、夜勤問わず胃が痛むんです。このままじゃ、夜勤中に自分が倒れてしまうかもしれなくて、でも痛くて仕事に集中できません。パートに戻ってでも夜勤をはずしてもらう、または仕事自体から離れたほうがいいんでしょうか?それとも、こんな甘いこと言わず続けるべきなんでしょうか?もちろん、私より重い症状があっても働いている方がいるのは理解してます。でも、仕事より自分の体優先な私は、甘ちゃんなんでしょうか?

  • 表層性胃炎について

    今日、胃カメラを飲んできました。 先日まで、動けないほど痛いときがあったのですが 症状は軽いということで、安心しました。 が、「表層性胃炎」と診断されただけで、薬も出ないしこれから どうすればよいのかも指導されませんでした。 これって、ほっといて良いってコトなんですか? 胃カメラ飲み終わって聞けば良かったのですが、しゃべれないくらい辛すぎて・・・。 ちなみに、ピロリ菌の検査ってどうするのでしょうか? ピロリ菌のコトについても、何も言われなかったのですが・・・。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう