次男の学校登校拒否問題に悩む親の悲痛な叫び

このQ&Aのポイント
  • 小学6年生の次男が学校への登校を拒み、親は困っています。
  • 長男の学校への不登校経験から影響を受けている可能性もあります。
  • どうしたら次男が毎日学校に行けるようになるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が登校拒否気味で困っています。

小学6年生の次男の事ですが、5年生ぐらいから、頻繁に学校を、休む事が増え、毎回、担任に朝、電話するのが、苦痛でなりません。 一応、風邪や、喘息もあるので喘息が出てとか 成長期に伴うホルモンバランスの崩れ等の 理由で休ませますが、一度休むとクセになるのか 一週間休んだりして、学校行事にも ほとんど行けずで、参ってしまいました。 親としては、元気に学校に行って貰いたいのに 思い通りになりません。 長男も社会人ですが、中学時代から、高校まで あまり学校に行かず、何度も学校から呼び出し等 あり、高校卒業まで大変で、今も、21歳ですが あまり働かず、家に居たがりで、私が怒ると 暴言、暴力たまにあります。 長男の影響もやはりあるのでしょうか? 誰にも相談出来ず困っています。 主人も、あまり怒る、厳しくする事が出来ず どちらかと言うと、自分で考えればわかるだろ 的な感じで、うるさく言いません。 長男の様になって来ているかと思うと 親として、情けないやら、甘やかし過ぎた訳でも 無いのに何故?次男までこうなるのか 考え込んでしまいます。 無理に学校に連れて行けば具合が悪くて 学校から電話が来て早退、3学期に入ってまだ 3日しか登校していなくて、3月の卒業式に 向け、終わらせなければならない事が 多々あります。何とか、どうしたら学校に 毎日、行ける様になるのでしょうか? 長文、誤字、脱字ありましたらすみません。 誹謗中傷等、すみませんが、ご遠慮下さい。 何か良いアドバイスがあれば回答宜しくお願いします。書き忘れましたが、いじめでは、無く、 友達も何人かいるのに何故?な感じです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1964
回答No.18

苦労されていると思います。心療内科の病院に相談するのも方法と思います。 心の病 先天的な障害 調べることが必要です。 不登校の生徒のための適応教室も自治体がしていませんか? 学校に対しても 保健室登校の相談をされたらどうですか。無理に学校に行かせないで下さい。 自治体の支援等有効に利用して下さい。もしかすると学校での苛め 教員の暴力等あるかもしれない。うまく聞き出してください。障害者の認定を取り 障害者年金の受給を受けることも将来的に考えて下さい。学校 地域 公共福祉をうまく利用した対応を考えて下さい。 保健室登校相談必要ですね。私は、用務員として中学校に勤めていましたが、似たような状況のお子さんを多く見ました。小学校に、相談して下さい。校長 教頭に直接もいいです。教育委員会にも相談して下さい。私の従弟 兄弟3人いますが、二人は精神的におかしく働けません。 後の一人は聴覚障害者です。 障害も考えられます。    

sk18940225
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 保健室登校なんて初めて知りました。 自治体、こちらの方では、聞いた事は 無いですが、ある学校はあるのかもですね。 心療内科、連れて行きたいのですが、 なかなか勇気が出なくて行ってません。 長男には行く事を勧めた事はあるのですが 自分は何でも無い、ただ私が、長男が、 彼女と別れないから、嫌で、文句をつけてる だけだと思ってるんです。 明らかに、今の彼女と付き合い出してからも 学生時代からも、情緒の方に問題ありな 気はするので、早目に受診してくれと 思ってるのですが、なかなか、言っても 部屋に籠ったり、彼女とのライン通話等に 夢中らしく聞く耳持ちません。 学生時代も、不登校で、自分からおかしくなり?なのか、わざとだったのか、わかりませんが、 憑き物でも憑いてるのかと思う様な目つき 暴言、暴力、何度かあり、霊的な物なのか、 精神的な物なのか、彼女に夢中になり過ぎてなのか?はっきりさせたいんですが、本人動かない事にはどうにもならずで困ってます。 次男は今のところ、学校に行き出しましたが、 (中学入学前で色々緊張感?があるのか?) いじめは多分大丈夫かな?と思います。 帰宅後、オンラインゲームやる友達、朝、帰り 一緒に帰って来る友達、たまに、うちにゲームしにですが、来る子は居ます。 クラスでは目立たない方なのですが、 自分の気の合う、趣味の合う子としか 遊べないので、友達は少ないです。 今の子は、ゲームする子が多く、オンラインゲーム内で、揉めたり、仲良くしたりと 他のママ達に聞いても、こうした遊び方 多い様です。 専門家に診て貰うのが良いのか 本当なら好きな事をさせ、周りに流されず 伸び伸び育ててやりたかったのだけど そんな考えが通る様な世の中でも無いので 困ったもんです。 朝起きたら学校に行かなきゃとなる子なら 何の心配も要らないのに… 障害も色々ありますが、それ言ったら 私達夫婦も当てはまる事あります。 となると、親がそうだから、家系関係、 色々考え、キリがないんじゃないかな? なんて思います。 まぁでも念のため、受診した方が何か わかるかも知れないので生き方も 楽になる場合もあるのかもですね。 長文、読みずらくすみません。 お気遣いありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#236926
noname#236926
回答No.7

ごめんなさい(>_<)  学校ではなくて、幼稚園なら、休んでも問題ないと思います(>_<)  私の子共も、行きたくないと言ったときは、無理に通わせなくてみて、 休んでおりましたよ・・・。  まだ、心配しなくても大丈夫だと思います(>_<)  また、元気に登校する事を願っております( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

回答No.6

次男は長男の事を見て、自分も家にいればいいやと 思っているのかもしれませんね。 まずは長男を家から追い出すのが大事かと思います。 21歳なんだし、いい加減自分で生活すべきですね。

sk18940225
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかも知れませんね? 長男が家を出て行かないので、何かしら影響 あるのでしょうかね? 長男には、なるべく早く出て行ってと言ってる のですが、多額の借金もあり、今、出されても 困るの一点張りで困っています。 全ては自分が、やって来た事なんですがね。 親をバカにしてるのでしょうね。 何処で育て方を間違えてしまったのか考えさせられます。

回答No.5

私が可笑しいなと思うのは、親と子供のコミュニケーションがしっかり取れているのかと言うことです。特に父親は責任逃れをしているように思えてなりません。 ご主人は子供さんを小さい頃から育児や遊びや勉強面で父親としてしっかりされていましたか⁉ 私には子供の頃から奥さんに任せきりで父親として何もしていないように思えます。 息子さん二人なら父親がしっかりと威厳を示さないといけないのに、それも放棄しているならあなた様のご家庭はダムが決壊する前の状態かもしれませんよ。 母親である貴女が子供様が、学校に行かない理由をまだ理解できていないことにも問題あると思いますよ。 まずは長男さんを自宅から追い出すことが必要かもしれませんよ。 二人の息子さんが全く無責任なまま世の中の荒波に揉まれてしまっては親としてどうしようもなくなりますよ。 仕事をしているなら、自分の給料で自活させることです。いつまでも親頼みで何でもかんでも貴女が食事の面や家事の面でもやっていたら子供さんは何時までたっても成長しないですよ。体は大人でも頭の程度は子供のままです。 あなた方夫婦が一大決心をして、子供に立ち向かわないと二度と立ち直れない事にもなりますよ。 子供の事は母親である私が一番分かっていると母親は言いますが、分かっているなら対処すれば良いこと。分からないなら子供に聞くしかないのよ。 聞かずして何が分かるんですか? このまま、無責任な親を続けたら子供さんは最悪の場合、他人に迷惑をかけることを起こすかもしれませんよ。 子供は親の背中を見て育つんです。親に何の興味も示さなければ、既にあなた方親は子供に見放されてるんですよ。 毎日学校に電話するのが苦痛なら、もっと子供に向き合うべき。向き合わずに学校や病気のせいにしているからです。

sk18940225
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに回答者様の言う通りな部分あります。主人の家庭にも、問題があり、主人じたいが、母親から愛情を注がれず育っていて、主人の母親と言う人は、知的障害あります。主人の妹にだけ、過保護です。もう、41歳になる妹の家に入り浸り、向こうの孫にも、執着し、理由つけて、自分の子分作りに必死な方で、 周りにも私達夫婦の悪口、妹夫婦にも、嫌がられて居ますが無理矢理でも、妹夫婦を自分の思い通りにする様なバカ親に、育っているせいか、親子、兄弟仲、全然なってません。うちの息子達にも、躾もあまり出来ず、自分の体が第一で、仕事休みの日は、遊ぶ事も無く、ただ、ダラダラテレビばかり見る、長男の事は、どちらかと言うと無視な感じです。自立させる為に、家を出せばと 言っても多額の借金もあるため、親に降りかかって来たら困ると言って未だに家から出しません。 私としては、一人暮らしした方が、本人の為になると思うのですが、これでは、主人が、ただ甘やかしている様にしか見えなくて、何度も二人の息子の事、話し合いしても、無駄で、今に至ってます。私の親は、躾や、世間の事等、わかる限り教えてくれましたが、主人の場合は、やはり、片親で、知能に問題がある母親に育てられたからでしょうか?毎日、見てると、主人が、義母に、子育ての仕方も、行動、言動も日に日に似て来ている様な感じがして、嫌な時が多々あります。

• okwavey2
回答No.4

誰にも相談しなくても、学校に連絡するのが苦痛でも良いと思いますが、子供と向き合うのも避けているから問題が改善しないんですよ。 子供にバカにされていると思いますよ。 学校行きたくなければお母さんに言えば良いだけ。お母さんに話をしても仕方ないから言わない。 子供が親の思い通りになると思っているなら勘違いです。 別人格であり奴隷ではないのであなたの言うことなんて聞きませんよ。 それ相応の信頼関係がある相手の意見じゃなければ聞こうとは思わないし、そんな信頼関係がないから21歳にもなって暴言や暴力があるんです。 質問を見る限り、弟の問題についての話ですが、まずはあなたが嫌なこと。次は長男のせい。その次は夫のせい。最後には次男のせいで、あなたには責任があるという考えがないですよね。 しまいには、自分を棚に挙げて誤字脱字があったらすみません。誹謗中傷するな。と言われても、誤字脱字が内容に確認すれば良いところをしないで、匿名で不特定多数が回答するなら誹謗中傷も含め色々な回答が想定されるのだから、求めても無駄だと思います。 質問の感想は、あなたは自分の希望を押し付けるだけで、人の意見を聞いたり、問題に対して解決策を考えて行動が出来ない。 それが出来ない母親だと子供は分かっているから、頼りにしないし話もしないと思いました。 子供がなぜ学校に行きたくないかを理解するより、あなたの電話が苦痛と言う方が優先だからそれを最初に書いたんですよね? そんな人に怒られたら、自分の事ばかり考えているだけなのに、と腹が立つのもおかしくないです。 いじめの定義は曖昧です。 なぜそれをいじめでないと言い切れるのかわかりません。 友達が何人かいれば、問題にはならないのでしょうか。その何人かいる友達との関係が悪くなったとしていたら、問題ないですか? 考え方が主観的過ぎるので、落ち着いて回答について考えると良いと言うのがアドバイスです。 他人の意見を冷静に聞いて考えることが出来れば改善の可能性もあると思います。

• okvaio
回答No.3

>息子が登校拒否気味で困っています >長男も社会人ですが、中学時代から、高校まであまり学校に行かず 現実と向き合いましょう。 ご長男も同じような経験があるようですが、その時に何ができて、 何ができなかったのでしょうか? また、専門家への相談はしましたか? 自分だけで悩んでいても解決はしません。もっと、積極的に相談したり して、行動することが大切だと思います。 このサイトでは、ほんの少しのことしかできません。全くの素人です。 専門家に相談することが、適切で、正しいものと思います。 以下は参考です。 https://www.futoukou-navi.com/note/kihon/hogosha.html https://manabinoblog.com/hutoukou/taiou/ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/04121505/004.htm

sk18940225
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、長男の時も、 何度も話し合いましたが、ろくに行かず、 未だに、働かない、何かあると、全て他人、親のせいにし、暴力出ます。ただ、家に居てダラダラ 生活なので、早く家出て貰いたいのですが、 多額の借金もあり、ちょこちょこバイト、1ヶ月も続かずどうやって、返して行くのか何考えてるのかわかりません。おまけに、主人とも、親子でも相性合いません。そういった事からも、何か問題あるのですかね?次男もあまり、色々話したがらない子で、何考えてるのかわかりずらく、困ったものです。

• habataki6
回答No.2

<暴言、暴力たまにあります。 そんなの許しているから、怠け者になるのです 大概はいじめとかによる違法行為です、子供のころは 悪ふざけとしか大人は認識しませんから、いきたくない というのは録音機でももたせて、記録することです。 他人に迫害されていれば、関係者に責任をとってもらう、 見過ごすというのは無い。 <成長期に伴うホルモンバランスの崩れ等の <理由で休ませますが 診察するのは医者の仕事で、素人には権限がありません 根拠無いと遊び人になってしまいます、体や心に問題 あるなら、医者につれていかないのはなぜなのかな。

sk18940225
質問者

お礼

ありがとうございます。病院には、何度も行っていて、医者から、成長期に伴うホルモンバランスの崩れがあり、偏食、便秘も酷く、体の循環が、良くなる点滴、薬飲んでます。変声期もあり、成長が一定するまで、この様な状態が長く続くと、 医者からも言われていますが、だからと言って 休み過ぎで、本人、これから、中学入学なのに、 何も焦ってる様子無く、親の方が焦ってます。 長男の暴言、暴力の件では、彼女問題や、自分がしっかり将来を考えて無い、多額の借金問題から 起きている事です。何度も話し合いしても、自立する気が無く、幼稚性が、強く解決出来ずです。 警察沙汰も一度あり、全く反省無し、全て親、他人のせいにばかりでいます。友達にも離れて行かれています。

• vampi
回答No.1

学校を休んでいる間はお子さんは何をしているのですか? 私は子供がおりませんが、友人は子供が学校に行きたくない、習い事に行きたくない(いじめとかではなく体調もそんなに悪くない)時はそれ相当の勉強運動をさせています。 私からみれば学校に行った方が楽かなと思えるほど。

sk18940225
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子は学校に行かない時は ゲーム配信やゴロゴロしてます。 これも、原因なのかと思い取り上げる事も あります。でも、家では勉強もせず 学校に出て行ってやれば良いと呑気な性格で 困ります。ただ学校が嫌なだけな感じで、この先どうする気なのか親の私にも全くわかりません。 学校に行ってる方が楽と言えば楽だと思うんですがね?