息子のだらしなさに困り果てています

このQ&Aのポイント
  • 上の息子が20歳になりましたが、まともに働けず、ツイキャスでの付き合いやお金の問題に悩んでいます。
  • 中学校時代からの問題行動や志望校の失敗など、息子の将来について心配しています。
  • 下の子にも悪影響を及ぼす可能性があるため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子のだらしなさ

初めて質問します。上の息子の事なのですが、 もう20歳になるのに、普通に、正社員として、 勤める事が出来ません。バイトもしていましたが、3ヵ月で辞めてしまい、高校出てから、 まともに働けず、今流行りの、ツイキャスで、 出会った女の人と、付き合い出したり、友達 関係も、ゴタゴタが起きやすく、幼稚性が、強く、困ってます。お金にも、困ると、私に、ガソリン代、タバコ代、しまいには、デート、遊び代迄、くれと言って来ます。 中学校時代から、家のお金に手をつけたり、急に、不良グループと付き合い出したり、そのおかげで、志望校も落ち、違う高校に行きましたが、 登校拒否、専門学校も続かず、今に至ります。 この先、このままで行けば、どうなるのか、何も考えてないみたいで、主人も呆れています。 下の子も、居るので、悪影響を、及ぼさないかと 心配です。良いアドバイスが、あれば、教えて頂きたいです。長文ですみません。誤字、脱字お許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

親が何でもし過ぎるから頼るのです。こういう人は荒治療も必要で、一切金を与えなければ何もできません。家の金は持ち出せないように管理してください。それで何もしないようなら追い出しましょう。それくらいしないと自分で何かしようとはしません。最悪中高年になるまで一切仕事をしないで親に頼りきりになる可能性も高いです。

sk18940225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに甘やかした部分はあります。 小さい頃ですが!元々、小学生の頃から、メンタルの弱い子で、友達とも、良く、揉め事起し、起こされな子でした。 もう、何年も、親を困らせる事ばかりやって居るので、自分で困れば良いと思います。私達夫婦も、我が子ながら、疲れました。