息子のだらしなさに困り果てています

このQ&Aのポイント
  • 上の息子が20歳になりましたが、まともに働けず、ツイキャスでの付き合いやお金の問題に悩んでいます。
  • 中学校時代からの問題行動や志望校の失敗など、息子の将来について心配しています。
  • 下の子にも悪影響を及ぼす可能性があるため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子のだらしなさ

初めて質問します。上の息子の事なのですが、 もう20歳になるのに、普通に、正社員として、 勤める事が出来ません。バイトもしていましたが、3ヵ月で辞めてしまい、高校出てから、 まともに働けず、今流行りの、ツイキャスで、 出会った女の人と、付き合い出したり、友達 関係も、ゴタゴタが起きやすく、幼稚性が、強く、困ってます。お金にも、困ると、私に、ガソリン代、タバコ代、しまいには、デート、遊び代迄、くれと言って来ます。 中学校時代から、家のお金に手をつけたり、急に、不良グループと付き合い出したり、そのおかげで、志望校も落ち、違う高校に行きましたが、 登校拒否、専門学校も続かず、今に至ります。 この先、このままで行けば、どうなるのか、何も考えてないみたいで、主人も呆れています。 下の子も、居るので、悪影響を、及ぼさないかと 心配です。良いアドバイスが、あれば、教えて頂きたいです。長文ですみません。誤字、脱字お許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

親が何でもし過ぎるから頼るのです。こういう人は荒治療も必要で、一切金を与えなければ何もできません。家の金は持ち出せないように管理してください。それで何もしないようなら追い出しましょう。それくらいしないと自分で何かしようとはしません。最悪中高年になるまで一切仕事をしないで親に頼りきりになる可能性も高いです。

sk18940225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに甘やかした部分はあります。 小さい頃ですが!元々、小学生の頃から、メンタルの弱い子で、友達とも、良く、揉め事起し、起こされな子でした。 もう、何年も、親を困らせる事ばかりやって居るので、自分で困れば良いと思います。私達夫婦も、我が子ながら、疲れました。

関連するQ&A

  • 息子が登校拒否気味で困っています。

    小学6年生の次男の事ですが、5年生ぐらいから、頻繁に学校を、休む事が増え、毎回、担任に朝、電話するのが、苦痛でなりません。 一応、風邪や、喘息もあるので喘息が出てとか 成長期に伴うホルモンバランスの崩れ等の 理由で休ませますが、一度休むとクセになるのか 一週間休んだりして、学校行事にも ほとんど行けずで、参ってしまいました。 親としては、元気に学校に行って貰いたいのに 思い通りになりません。 長男も社会人ですが、中学時代から、高校まで あまり学校に行かず、何度も学校から呼び出し等 あり、高校卒業まで大変で、今も、21歳ですが あまり働かず、家に居たがりで、私が怒ると 暴言、暴力たまにあります。 長男の影響もやはりあるのでしょうか? 誰にも相談出来ず困っています。 主人も、あまり怒る、厳しくする事が出来ず どちらかと言うと、自分で考えればわかるだろ 的な感じで、うるさく言いません。 長男の様になって来ているかと思うと 親として、情けないやら、甘やかし過ぎた訳でも 無いのに何故?次男までこうなるのか 考え込んでしまいます。 無理に学校に連れて行けば具合が悪くて 学校から電話が来て早退、3学期に入ってまだ 3日しか登校していなくて、3月の卒業式に 向け、終わらせなければならない事が 多々あります。何とか、どうしたら学校に 毎日、行ける様になるのでしょうか? 長文、誤字、脱字ありましたらすみません。 誹謗中傷等、すみませんが、ご遠慮下さい。 何か良いアドバイスがあれば回答宜しくお願いします。書き忘れましたが、いじめでは、無く、 友達も何人かいるのに何故?な感じです。

  • 逮捕をされた息子が

    ひったくり事件で息子が逮捕され、鑑別所から出てきて、学校から反省文の提出を求められました。 でも学力が高くないので、大変なようです。10枚くらいかけても当たり前と先生から言われているのに すぐしんどいとへこたれています。横で誤字脱字を指摘してあげました。 ところが書きなおし5回目くらいで「手がだるい、しんどい、」の連発なので 私も腹が立ち、自分のしたことの重大さがわかってなくて出てきたのかと疑問に思いましたので 「鑑別書でもう一度、更生してもらいなさい。このくらいで何を文句ばかり言っているのか」 と激怒したところ 気分を害したようで、その言葉に恨みを持ったようです。 私としては注意しないほうがいいですか?そんな事無いですよね。 あんな横柄な態度で、被害者さんは納得しますか。 いけないことを言ったのですか?どう言えばいいのでしょうか?

  • ダイエットメニューについて

    中学2年生:身長167cm:体重70キロ:やる気90%:お金は無い:時間は有り余る こんな私ですが9月までにお腹を引っ込める事は出来ますか? 1日の起床からなにまで1日の正しい(痩せる)予定表を作って頂けませんでしょうか 学校の登校は8時半 運動は午後7時半から 寝るのは11時 朝は少しとプロテイン 昼は抜き 夜はプロテインオンリー よろしくお願いします 長文誤字脱字スマソ

  • 長いですが誰か聞いてください。

    もやもやがなくなりません 好きな人が居ました。 だけど、 付き合っててもなにもしないから別れたい って言われて、別れました。 なにもしなかったのは、自分が悪いと思っています。 冬休みに入ってメールが来て、 高校生になったら付き合ってくれる? って言われました。 その時もまだ好きだったので、すごく嬉くて、 いいよみたいな事を言いました。 冬休みにメールしてる時は、 いつも、好きって言われました。 1月の終わり頃に、またメールが来て 友達が○○と付き合えって言ってくるから付き合ってもいい? って来ました。 その子の事は、好きじゃないそうです。 好きじゃない子とは付き合うのに、私とは付き合ってくれないのが どうしてかわからなくて、すごく信じられなくて 付き合いたいなら付き合っていいよって言ってしまいました。 今でも付き合ってるみたいです。 私は、好きな人には幸せになって欲しいし 今の彼女の事を大切にして欲しいです。 だから、忘れようって思いました。 だけど、学校が同じで目が合うたびに すごく苦しくて悲しい気持ちになってしまいます。 毎日もやもやして、友達と居るのは楽しいけれど 心から楽しめません。 友達にもすごく申し訳ないなって思います。 好きな人が言っている、 高校生になったら…って言うのが本当ならって考えると どうしてもアドレスを消せないし忘れれません。 だけど口だけなら何だって言えるから 嘘かもしれません。 どうすればもやもやを消せるとおもいますか? どうすれば好きな人を忘れれるとおもいますか? 長いですが、どうかよろしくお願いします。 誤字脱字あったらすみません。 とゆう質問をして、とても良い回答を頂いて 気持ちが落ち着いたのでメールをしてはっきりさせました。 そして自分が1番伝えたかった 今の彼女を大切にしてあげてねとゆう事も 伝えれて1日、2日はすごくスッキリしていました。 この事があってから 好きだった人とやたら目が合ったり やたら近くに居るような気がします。 私は見ないようにしてますが ふと見ると近くに居たり目が合ってしまったり… まあ多分私の勘違いでしょうけど… またもやもやしてしまいました。 質問というより聞いて欲しいだけ なのですが、もしよければ回答お願いします。 誤字脱字あったらすみません。

  • 誕生日プレゼント男性→女性

    異性の方にあまりプレゼントをする機会が無かったので助言など聞けたら嬉しいです 相手はバイトの先輩(28)で、僕は24歳です。 先輩の誕生日のお祝いにと、食事に行くことになったのですけど、ささやかなプレゼントを送りたいのですが、何が良いかわかりません。付き合いたいとかは無いので、 万人受けしそうな流行りの物を贈ろうかなと考えています。 なので定番なものや、今流行りのもの、 貰って嬉しいものなど教えて下さい。 誤字脱字が、目立つかも知れませんが 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 人が信じられなくなりました

    中学生です。 5月の終わりごろに人間関係で学校に行きづらくなり 今は保健室登校となってしまいました 教室にも行きづらく、行こうとしても吐き気がとまりません 自分が弱いから教室にもいけない、なんて最低な奴なんだろうとか死にたい なんて変なことを思っていたりもしましたが今まで学校いけたのは友達のおかげでした 休み時間になるといつも保健室にきてくれて励ましてくれました。 その子とは結構遊んでいたし、いつも一緒にいたし 仲がいいと、思ってたんです でもさっき偶然その友達のブログを見つけてしまいました そのブログには私の悪口がかかれていました うざいとか足手まといとか不登校なアレw(不登校に関しては学校には行ってるから不登校ではないと思うのですがどうなのでしょうか)などとかかれてありました いつもうざいなどとそんな事を思いながら私に接していたんだなんて思うと涙がとまりません すごく、悲しかったです。しまいには私の友達皆そんなことを思っているなんて思ってしまいます もう学校へいけません、人も信じれません。 なのに親は学校へ行けなんて怒って無理やりつれていきます どうしたらいいのでしょうか、 長くなってしまってすみません。

  • 成人した息子の我が儘、幼稚性の酷さについて!

    こちらに、質問2回目になります。 今年、21歳になる長男なのですが、仕事もまだ、勤めて、5ヶ月 しか、経っておらず、今回が、 初めて、長く勤務していると 言うだけで、家の中で、すごく 威張り散らし、(特に母親の私に) お金も、自分に使うのは良い、 家にお金を、入れてと言えば (光熱費、食費)を、少ない金額 しか入れず、周りの奴らも せいぜい¥30000しか、入れてないと、偉そうに言って来ます。 今まで、学費から、部活動費、 遊び代から、全て、親のお金を 使いまくって来て、バイト、 仕事もすぐやめる、学校にも ろくに通わず、家に閉じ籠る 、上手く行かない事(特に人間関係)が、あると、家庭内暴力、 友達、親、彼女等、すぐ、バカにして、悪口を言う、いつまで 経っても、自分にも、悪い部分が、あると言う事がわからずで、我が子ながら呆れ果てて います。 車の運転も乱暴な方で、最近、 事故(軽度)起こしましたが、 一時停止から、はみ出した 自分が、悪いとは、言わず、 相手が、ぶつかって来て、 すみませんと、頭を下げて来たと、偉そうに言い、何事も 全て人のせいにばかりします。 私達、親も、自分で、困れば 良いと、うるさくは言って ませんが(今まで何度も怒っても言う事をきかない為) いつまで、こんな事が繰り返されるのかと、思うと、悩みで 仕方ありません。 仕事も、今の彼女が、居るから 生き甲斐に、なっている、 頑張って仕事に行ける等 他に男が、居る様な、性病も 移す様な人と、付き合って いる息子の神経がわかりません。 甘やかしてばかりの育て方は して来てないつもりですが、 何がいけなかったのだろうかと 思い悩む日々です。 何か、良いアドバイス等 ありましたら、宜しくお願いします。 誹謗中傷はなるべく、お控え 願います。 文章能力なく、誤字脱字すみません。

  • 高校生の息子のことで

    始めまして、高3になる息子のことで悩んでいます。 小学校のころから偏頭痛があったのですが、高1年の秋から激しい頭痛がほぼ毎日続き、登校は出来ないとあきらめてこの春からは通信高校に転校して月に1~2度登校しています。今も毎日頭痛でつらがっています。 本人は治りたいと言っていますがカウンセリングで今の望みを聞かれると、頭痛の治癒より先に「一人で好きなことが出来る空間と時間が欲しい」と言いましたのでびっくりしました。  普段から人の視線を嫌い、「俺は影のように知らん顔されたい」などと言ったこともあり、とても心配です。 小学生の頃はそのような事は無く普通の少年だったのですが、彼の経験の中で何かがあったのか、もしかしたら何かのさわりかと思ったりしています。 どなたかこのような事で相談できる方はいらっしゃらないでしょうか。 回答宜しくお願いいたします。

  • もやもやがなくなりません

    好きな人が居ました。 だけど、 付き合っててもなにもしないから別れたい って言われて、別れました。 なにもしなかったのは、自分が悪いと思っています。 冬休みに入ってメールが来て、 高校生になったら付き合ってくれる? って言われました。 その時もまだ好きだったので、すごく嬉くて、 いいよみたいな事を言いました。 冬休みにメールしてる時は、 いつも、好きって言われました。 1月の終わり頃に、またメールが来て 友達が○○と付き合えって言ってくるから付き合ってもいい? って来ました。 その子の事は、好きじゃないそうです。 好きじゃない子とは付き合うのに、私とは付き合ってくれないのが どうしてかわからなくて、すごく信じられなくて 付き合いたいなら付き合っていいよって言ってしまいました。 今でも付き合ってるみたいです。 私は、好きな人には幸せになって欲しいし 今の彼女の事を大切にして欲しいです。 だから、忘れようって思いました。 だけど、学校が同じで目が合うたびに すごく苦しくて悲しい気持ちになってしまいます。 毎日もやもやして、友達と居るのは楽しいけれど 心から楽しめません。 友達にもすごく申し訳ないなって思います。 好きな人が言っている、 高校生になったら…って言うのが本当ならって考えると どうしてもアドレスを消せないし忘れれません。 だけど口だけなら何だって言えるから 嘘かもしれません。 どうすればもやもやを消せるとおもいますか? どうすれば好きな人を忘れれるとおもいますか? 長いですが、どうかよろしくお願いします。 誤字脱字あったらすみません。

  • 息子をどう導いてやればいいのでしょうか?

    高2の息子が居ます。 勉強が苦手、劣等感が強い子です。 中学の部活で練習休みがち→部員からクレーム→学校生活自体も やる気が無い→高校受験は県立は受けられず、 私立の底辺校に推薦入学し現在に至ります。 高校に入ってからは 底辺校ですが本人は、率先的に友達を作る努力をし、 部活(吹奏楽部)もやり、勉強も苦手ではありますが 大学も行きたい…と言ってまして私も主人も安心していました。 が、実際には部活は1年1学期で自然消滅です。 成績は下降するのみ。 今現在、先週の金曜日朝から 「こんなクソ学校行きたくない。学校辞めたい」と言い出しました。 「そんな息子に高校は卒業しないと就職がかなり厳しい。 今高校を辞めて何もすることがないなら 我慢してでも高校は続けるべき」と 夫と二人で説得しました。 息子は「(高校行ったって仕様が無い」「(将来のことなんて)どうでもいい」 というような話にならないような事を言います。 それでも、暫くし部屋にこもっていた後、学校へ行きました。 そして週末。 「洋服買う」というので、「買ってもいいけれど部屋を片付け 衣類の整理をして」というと、また反抗的な態度に。 息子の洋服はかなりの量で、折角買っても余り着ないのもたくさんあります。 一度整理して欲しい、と言ってますが全く聴く耳持たず。 そして逆切れ。本当に一緒に生活しててイヤです。 いつも行く洋服屋は来るまで行かないといけないところですが こんな嫌な思いをして連れて行くのもイヤなので 自分の足で買える店に行きなさい、と言うと、また反抗的に。 甘えが強い人です。 それ以降、朝食、夕食は家で食べません。 おそらく、バイト(スーパーの品出し)をしているので 軽い食事をするくらいのお金は持っていると思います。 (お弁当はもって行きます。) 話しかけても、私には話しません。 そして今週、朝起こすがなかなか起きず 明らかに遅刻していると思います。 夫は子供に対して積極的に関わろうとしてくれる人ですが 震災以降(被災地ではありんが関東住みです)、 一人暮らしの母親と住んでいるので、(週1,2日帰ってきます) 余計に息子は朝起きないのだと思います。 このまま、不登校、高校中退にならないか 心配でたまりません。 こんな息子をどう導いていったらいいのか考えあぐねています。 宜しくお願いします。