• ベストアンサー

高校生の息子のことで

始めまして、高3になる息子のことで悩んでいます。 小学校のころから偏頭痛があったのですが、高1年の秋から激しい頭痛がほぼ毎日続き、登校は出来ないとあきらめてこの春からは通信高校に転校して月に1~2度登校しています。今も毎日頭痛でつらがっています。 本人は治りたいと言っていますがカウンセリングで今の望みを聞かれると、頭痛の治癒より先に「一人で好きなことが出来る空間と時間が欲しい」と言いましたのでびっくりしました。  普段から人の視線を嫌い、「俺は影のように知らん顔されたい」などと言ったこともあり、とても心配です。 小学生の頃はそのような事は無く普通の少年だったのですが、彼の経験の中で何かがあったのか、もしかしたら何かのさわりかと思ったりしています。 どなたかこのような事で相談できる方はいらっしゃらないでしょうか。 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。駆け出しの精神保健福祉士のものです。 お子さんのこと心配ですね。母親としては何とかしてあげたい、とお思いでしょう。 ところで、頭痛でカウンセラーにかかったのは何故でしょう。息子さんは精神的に弱い方だと思うので、一度心療内科や、神経科にかかることをお薦めします。 1錠1000円ですが、偏頭痛の特効薬がありますので。 ただ、問題の本質はやはり息子さんのストレス脆弱性にあるので、ナーバスになっている状態を緩和させてあげないと可哀想です。 ちょうど統合失調症の好初年齢なので注意が必要です。早期発見・早期治療が一番大切です。

arigatou10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 病院には何度も行き、内科、神経内科、免疫内科、脳神経外科、漢方医、整体(首が少し歪んでいました)、などかかったのですが、原因も解らず薬もいろいろ処方して頂きましたが効きませんでした。一時的な痛み止めも一切効かないのでただ安静にして痛みが引くのを待つだけです。 偏頭痛の特効薬というのも、おっしゃられているものと同じかどうか解りませんが、何度か処方して頂きましたが少し良くなったかも知れないという程度で、起きて何かできるほどには効きませんでした。 あと、友人に心療内科や神経科では精神安定剤を処方されるので、成長期の子には良くないと言われたので敬遠していました。 心療内科や神経科にはこういう子もよくあるのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。No.1です。 色々検査をなさったのですね。結局、脳腫瘍とか生命、人格に関わるような病気ではないことが分かったのですね。一応安心としましょう。 そこで、最初の質問にあった、 >本人は治りたいと言っていますがカウンセリングで今 >の望みを聞かれると、頭痛の治癒より先に「一人で好 >きなことが出来る空間と時間が欲しい」と言いました >のでびっくりしました。 このフレーズから、問題の本質は「頭痛ではない」ということがお分かりにならないでしょうか。 もしかしたら、息子さんにとって頭痛は「言い訳」かもしれません。本当に頭痛はあるのでしょうけど、それより息子さんは、カウンセラーに言ったこの主張が本心なのです。 親御さんとしては何とかして頭痛を治してあげたいと一生懸命になっているのにこのセリフ、、、 母親としては心配するのが当たり前ですが、息子さんは、「もうこれ以上干渉しないでくれ」と言いたいのではないかと私は思いました。何をやっても治らない頭痛に親子で悩むことに息子さんは疲れたのでしょう。 更に、お母様はこのセリフに驚いていらっしゃいますね。親子で一生懸命に頭痛と闘って来たのに、結局息子さんの本当の気持ちを察することが出来なかったのです。 質問者さんを責めているわけではありません。息子さんが自分の力で大人になろうとする過程での葛藤であって、自然なことです。 だからといって放っておく訳にはいかないですね。 >普段から人の視線を嫌い、「俺は影のように知らん顔>されたい」などと言ったこともあり 思春期にはありがちなセリフですね。でも、大抵はそう思いつつも、学校へ行って、友達などから色々学んでいくものです。 結論としては月並みですが「思春期外来」で医療のお世話になってみては如何でしょう。お近くにその様な科がなければ心療内科・神経科で思春期の問題に詳しい医師を探してください。 もしかしたらお薬が処方されるかもしれません。発達期の脳に作用する薬ということで、心配なさっているようですが、その辺は医師は心得ているので、脳の発達に悪影響を及ぼすようなお薬は処方しません。 時間はかかるかもしれませんが、上手く正常な発達段階を踏めるようになれば、きっと、たとえ頭痛をもちながらも、あるいは嘘のように頭痛が治って、健康な成人男性となるでしょう。 最後に、くどいようですが、息子さんとはある程度距離を置いてください。息子さんは半分独立した大人の男なのです。 私は思春期専門の医師ではないので、回答に対する自信は「なし」としておきました。

arigatou10
質問者

お礼

ていねいなお答えありがとうございました。 参考にさせて頂いて、 主人とも相談しながら今後のことを考えて行きたいと思います。

• 007_taro
回答No.2

頭痛は、神経内科などで診て頂いたことはありますか?偏頭痛は一般のお薬でも効く方はいますが、飲みすぎや状態を管理できる面からも、医師から処方して頂いた方が良いと思います。 あとは息子さんの言動などで心配されていることと思いますが、まだ思春期のお子さんだと心身がアンバランスの時期です。こういう時期に強烈なストレスが掛かると、病気を発症する方もいますが、自然に年齢を重ねると同時に成人のバランスを得ていくものです。特にずっと頭痛持ちでいたと言うことは、このアンバランスな時期に耐え難い病気(頭痛)を抱えていたと言うことですから、多少閉塞的な状態にあるのかもしれません。 病気に関しては、本当に各人の資質(遺伝でも育て方の問題でもなく)によるものもありますので、今しばらくは見守っていかれるのも一つかと思います。 ただ、見守っていかれるだけでは、質問者様も心配・疲労が重なると思われますので、息子さんを担当されたカウンセラーの方と時々ご相談されても良いのではないかと感じます。その時に何か普段と違う心配な点があった場合にお伝えすれば、本人を連れて行くなどして、カウンセラーの方も状況を判断できるかと思います。

参考URL:
http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_mental/mental_07/mdcl_info.html
arigatou10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにアンバランスな時期ですので、しばらくは見守りつつも治癒方法を模索していくしかありません。 病院には何度も行き、内科、神経内科、免疫内科、脳神経外科、漢方医、整体、などかかったのですが、原因も解らず薬もいろいろ処方して頂きましたが効きませんでした。一時的な痛み止めも一切効かないのでただ安静にして痛みが引くのを待つだけです。 お考え頂き、ありがとうございました。