• ベストアンサー

高校生の息子のことで

始めまして、高3になる息子のことで悩んでいます。 小学校のころから偏頭痛があったのですが、高1年の秋から激しい頭痛がほぼ毎日続き、登校は出来ないとあきらめてこの春からは通信高校に転校して月に1~2度登校しています。今も毎日頭痛でつらがっています。 本人は治りたいと言っていますがカウンセリングで今の望みを聞かれると、頭痛の治癒より先に「一人で好きなことが出来る空間と時間が欲しい」と言いましたのでびっくりしました。  普段から人の視線を嫌い、「俺は影のように知らん顔されたい」などと言ったこともあり、とても心配です。 小学生の頃はそのような事は無く普通の少年だったのですが、彼の経験の中で何かがあったのか、もしかしたら何かのさわりかと思ったりしています。 どなたかこのような事で相談できる方はいらっしゃらないでしょうか。 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。駆け出しの精神保健福祉士のものです。 お子さんのこと心配ですね。母親としては何とかしてあげたい、とお思いでしょう。 ところで、頭痛でカウンセラーにかかったのは何故でしょう。息子さんは精神的に弱い方だと思うので、一度心療内科や、神経科にかかることをお薦めします。 1錠1000円ですが、偏頭痛の特効薬がありますので。 ただ、問題の本質はやはり息子さんのストレス脆弱性にあるので、ナーバスになっている状態を緩和させてあげないと可哀想です。 ちょうど統合失調症の好初年齢なので注意が必要です。早期発見・早期治療が一番大切です。

arigatou10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 病院には何度も行き、内科、神経内科、免疫内科、脳神経外科、漢方医、整体(首が少し歪んでいました)、などかかったのですが、原因も解らず薬もいろいろ処方して頂きましたが効きませんでした。一時的な痛み止めも一切効かないのでただ安静にして痛みが引くのを待つだけです。 偏頭痛の特効薬というのも、おっしゃられているものと同じかどうか解りませんが、何度か処方して頂きましたが少し良くなったかも知れないという程度で、起きて何かできるほどには効きませんでした。 あと、友人に心療内科や神経科では精神安定剤を処方されるので、成長期の子には良くないと言われたので敬遠していました。 心療内科や神経科にはこういう子もよくあるのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。No.1です。 色々検査をなさったのですね。結局、脳腫瘍とか生命、人格に関わるような病気ではないことが分かったのですね。一応安心としましょう。 そこで、最初の質問にあった、 >本人は治りたいと言っていますがカウンセリングで今 >の望みを聞かれると、頭痛の治癒より先に「一人で好 >きなことが出来る空間と時間が欲しい」と言いました >のでびっくりしました。 このフレーズから、問題の本質は「頭痛ではない」ということがお分かりにならないでしょうか。 もしかしたら、息子さんにとって頭痛は「言い訳」かもしれません。本当に頭痛はあるのでしょうけど、それより息子さんは、カウンセラーに言ったこの主張が本心なのです。 親御さんとしては何とかして頭痛を治してあげたいと一生懸命になっているのにこのセリフ、、、 母親としては心配するのが当たり前ですが、息子さんは、「もうこれ以上干渉しないでくれ」と言いたいのではないかと私は思いました。何をやっても治らない頭痛に親子で悩むことに息子さんは疲れたのでしょう。 更に、お母様はこのセリフに驚いていらっしゃいますね。親子で一生懸命に頭痛と闘って来たのに、結局息子さんの本当の気持ちを察することが出来なかったのです。 質問者さんを責めているわけではありません。息子さんが自分の力で大人になろうとする過程での葛藤であって、自然なことです。 だからといって放っておく訳にはいかないですね。 >普段から人の視線を嫌い、「俺は影のように知らん顔>されたい」などと言ったこともあり 思春期にはありがちなセリフですね。でも、大抵はそう思いつつも、学校へ行って、友達などから色々学んでいくものです。 結論としては月並みですが「思春期外来」で医療のお世話になってみては如何でしょう。お近くにその様な科がなければ心療内科・神経科で思春期の問題に詳しい医師を探してください。 もしかしたらお薬が処方されるかもしれません。発達期の脳に作用する薬ということで、心配なさっているようですが、その辺は医師は心得ているので、脳の発達に悪影響を及ぼすようなお薬は処方しません。 時間はかかるかもしれませんが、上手く正常な発達段階を踏めるようになれば、きっと、たとえ頭痛をもちながらも、あるいは嘘のように頭痛が治って、健康な成人男性となるでしょう。 最後に、くどいようですが、息子さんとはある程度距離を置いてください。息子さんは半分独立した大人の男なのです。 私は思春期専門の医師ではないので、回答に対する自信は「なし」としておきました。

arigatou10
質問者

お礼

ていねいなお答えありがとうございました。 参考にさせて頂いて、 主人とも相談しながら今後のことを考えて行きたいと思います。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

頭痛は、神経内科などで診て頂いたことはありますか?偏頭痛は一般のお薬でも効く方はいますが、飲みすぎや状態を管理できる面からも、医師から処方して頂いた方が良いと思います。 あとは息子さんの言動などで心配されていることと思いますが、まだ思春期のお子さんだと心身がアンバランスの時期です。こういう時期に強烈なストレスが掛かると、病気を発症する方もいますが、自然に年齢を重ねると同時に成人のバランスを得ていくものです。特にずっと頭痛持ちでいたと言うことは、このアンバランスな時期に耐え難い病気(頭痛)を抱えていたと言うことですから、多少閉塞的な状態にあるのかもしれません。 病気に関しては、本当に各人の資質(遺伝でも育て方の問題でもなく)によるものもありますので、今しばらくは見守っていかれるのも一つかと思います。 ただ、見守っていかれるだけでは、質問者様も心配・疲労が重なると思われますので、息子さんを担当されたカウンセラーの方と時々ご相談されても良いのではないかと感じます。その時に何か普段と違う心配な点があった場合にお伝えすれば、本人を連れて行くなどして、カウンセラーの方も状況を判断できるかと思います。

参考URL:
http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_mental/mental_07/mdcl_info.html
arigatou10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにアンバランスな時期ですので、しばらくは見守りつつも治癒方法を模索していくしかありません。 病院には何度も行き、内科、神経内科、免疫内科、脳神経外科、漢方医、整体、などかかったのですが、原因も解らず薬もいろいろ処方して頂きましたが効きませんでした。一時的な痛み止めも一切効かないのでただ安静にして痛みが引くのを待つだけです。 お考え頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校一年生で不登校です・・・・(長文)

    こんばんわ。わたしは今私立高校に通っている高校一年生でいま1ヶ月半不登校です。 わたしが不登校になった理由は自分でもうまく説明できません。 ただ教室にいるのが怖くなりました。 授業で一時間でも教室にいるのが怖いんです。 心のなかで「嫌だ嫌だ嫌だ死にたいもう嫌だ」と繰り返し 保健室ににげてしまいます。 トイレにこもるともう教室にもどることができません。 そこから学校を抜け出してしまったこともあります。 4月の終わりからカウンセリング室登校になりました。 でもカウンセリング室登校も一日で我慢できなくなり とうとう学校にいくのも怖くなり不登校になりました。 いまは心療内科に通ってそれ以外は家で過ごしています。 わたしは、通信制高校にいくことを考えました。 母は「それは逃げだ。いまの学校を続けろ。どうせ通信制高校に転校してもあんたはまた同じことを繰り返す」といいます。 私の姉も高校一年生のころ不登校でいまは学校に行けているので なおさら大丈夫だと考えているんだと思います。 姉は「私もがんばっていったんだから行け。もしお前が転校したら 私はお前を恨む。」といっています・・・・・・。 私は転校したらまた自分自身が学校を辞めるといいだすのか、 それは自分でもわかりません。 でも通信制高校でまた新たにがんばっていきたい。今の学校もいつまで休むと留年になるのか不安です。 今の生活のままでいいわけがありません・・・。 いまの学校にいったほうがいいのは分かってます。 でも、行くんだったら死にたい・・・ アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 文章おかしくなっててすみません。

  • 朝起きられない中2の息子

     中学2年の息子の事なんですが、4年程前から朝がしんどくて起きられず、不登校状態が続いています。頬を叩き体をさすり、やっと意識が戻ったように目を開けても、「しんどい…」と言ってまた倒れるように寝てしまいます。夜は12時前には布団に入っています。  昼まで寝たら、昼ご飯の呼びかけには起きてきて、お昼を食べた後は普通の健康状態になり、ゲームをして1日を過ごします。  学校生活は上手くいっており、友達の家にも遊びに行き、また自分の家にも来てもらい、楽しそうに過ごしています。クラブも大好きで、食事のときの話題はクラブの事ばかり。  とても優しいところのある子で、自己主張するよりは自分が引いてしまうタイプ。もしかしたら育つ過程で、母である私に迷惑をかけまいと、自分の本音を押さえてしまう事を覚えてしまったかもしれません。そのため成長期に思うように感情を表現できず、こもってしまったものが胸を塞いでいるのかもと思ったりしています。甘えていると言うよりは、むしろ良い子の燃え尽き症候群みたい。  私も3年カウンセリングに通い、何かヒントは無いかとずいぶん悩みました。でもこれと言って思い当たる事は無く、親子関係はごく普通と思います。  離婚したあと転校し、転校の3ヵ月後に不登校になったので、もしかしたら根本には離婚のショックがあるかもしれませんが、傍目には微塵もそんな事は感じさせません。  病院に行くように説得するのですが、本人には病気と言う感覚が無く、行こうとしません。眠時間は長くても眠りの質はよくないようなので、カウンセリングで1度だけ睡眠時無呼吸を見てもらいましたが、それでもないようです。  起きぬけは半病人のようですが、目がさめてしまえば全く普通で、週に何度かはクラブのバスケでとことん運動もしているので、他の病気は無いと思います。 こういう状態を、一体どう考えたらいいのでしょう。

  • うつ病になってしまった高校1年の息子への接し方で悩んでいます。

    今年高校1年になる、息子の事で、相談があります。今年の4月の終わり頃より、同じ中学から入学した友達に裏切られ、また同時期にクラスメイトから、髪型や背が低い、眼鏡の件でからかわれ神経症状から発症し、今は精神症状の方が表にでてしまい、うつ病と診断され、心療内科に2週間に1回通院しています。ただ、内服薬は抗うつ薬でなく、抗不安剤のリーゼが1日3回の服用です。現在、教室にには入れず、幸い高校がカウセリング室に登校することによって、各教科の授業に出席した事にして頂ける制度があって、カウセリング室に毎日登校しています。通院している病院の先生が言うには、普通のうつと少し違うとおっしゃいます。確かに、学校のカウセリングの先生も、今までうつの生徒を沢山見てきたが、息子さんは、うつには見えないと言っていました。表情が暗くない、普通の顔つきだと、言われます。常に暗いわけでなく、話すととても明るいと言われますし、TVなどをみて 大声を上げて笑っています。ただ、本人に言わせると、人と話す時笑ってないと、暗いと思われて話してもらえなくなるから、作り笑いをしていると言っていました。家では、生きている価値が無い、死んだ方がましだ、いらいらする、こんな天然パーマで遺伝したお父さんが憎らしい、背が低いのも親のせいだ、などと暗いことばかり言っています。背が高くなる為に、市販のサプリメントを飲んでいますが、思うように伸びず、髪の毛は毎日、トリートメントや栄養まで気を使いアイロンをかけていますが、気に入らない日は『今日は髪が、ひどいから家から出ない」などと一歩も出ません。背のことも、髪の毛も異常に気にするのは、クラスメイトから、からかわれたせいでしょうか。身長が伸びて、髪質がよくなったら、うつが治るのでしょうか?一人中学から同じ部活の生徒がいますが、彼からのメールの返事がまったく来ないとそれだけで、もう友達はいらない、信じられないなどと一日いらだっています。 多分その友達も、相手をするのが面倒になっているのだと思います。 ただ、友達関係から発症しているので、もしかしたら友達から自分は必要とされているという気持ちになったら、うつも良くなるのかなと思ったりします。うつは家族の協力が必要と言われていますが、正直言って毎日仕事から帰って、すぐに暗い事ばかり聞かされ、ストレスがたまっています。つい、腹がたって怒鳴ってしまう事もあります。そんな時、お母さんには、僕の気持ちはわからないと言われ、部屋にこもっています。どう接したらいいのか、判らなくなってきています。2年になったら、サポート高校に移ろうねと言っていますが、それで良くなるのかかえって、違う環境で逆効果なのか迷います。ただ、カウセリング登校は1年間なので、クラス替えになったら、クラスに入れなければ、転校するしかないのですが。薬もリーゼだけで、良くなるのか判らないことばかりです。病院をやたらに変える事は出来ませんので、専門家の方がいらっしゃいましたら、家族の接し方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 公立高校と私立高校のちがい。

    公立高校と私立高校のちがい。 私は中学3年の不登校です。 不登校になった理由はアトピーです、友達は人並には多かった方なのですが その友達にアトピーの酷い顔とかで嫌われたくなかっので家にずっと隠れて ひきこもってます。1年の3学期頃からひきこもってます。今も顔のアトピーが 酷いです。 私は転校生(小5の時)なんですが転校する前の子たちと同じ高校に行き楽しい高校生生活をおくりたいとおもっているのですが、みんな公立にいくと行っています。 私の母の話では「公立はその近くの地域だけの生徒がいける」と行っています。 本当何でしょうか? あと公立は出席日数も見ると行っています。 それが本当なら私は公立高校にいけないという事になるので大変焦っています。もし母の言ってることが本当なら、他にどうやったら公立高校に通うことができますか? 携帯からうったので文がきたなくてすいません。 お返事お待ちしています。

  • 不登校、高校受験(長文です)

    私は広島住みの不登校の中学三年生です。 小6の頃に友達といろいろあり不登校になり、中学にはいって、行けるようになったと思ったら担任の先生といろいろありまた不登校になってしまいました。ぶかつはバスケをしていて、部活にはちょいちょい顔出すくらいでした。保健室登校もしてました。ですが、その学校は校則が厳しく、周りの目も怖くて、学校の近くに行くだけで泣いてしまうくらいになって、ボロボロでした。 そして、環境を変えるために転校しました。学校が楽しくて毎日いってました。 バスケ部のみんなとは最初はいじめられたりしたけど、がんばって毎日学校に行きました。でもいじめが解決したくらいに、学校へ通うのに疲れてしまい、またちょくちょく行かなくなってしまいました。自分の甘えのせいってわかってます。最近みんな受験モードになって、今まで全く受験の事を考えて無かった私も焦ってきました。内申点は全くないし、勉強もできません。でもどうにかして全日制の高校にいきたくて、親に頼んで塾に通えるようになりました。11月に入ってからほとんど学校に通ってます。(今は高熱で休んでしまってます。。。体調管理もちゃんとできない自分がふがいないです) 私が現実から逃げてきた結果こうなってしまったっていうのは、じゅうぶんわかってます。でも、高校に行ってまた1から頑張りたいって思いが強く、諦める事ができません。部活にも入りたいので、通信じゃなく、全日制がいいのです。今まで学校に行かなかった私が言えることじゃないかもしれませんが、できることを全て必死でやりたいって思います。 不登校でも、全日制の高校にはいれることってありますか? 目指すだけ無駄なんじゃ無いのかって考えてしまい、毎晩泣いてしまいとても辛いです。毎日学校にかよっていればよかった。本当に今更なにいってるんだって感じですが、後悔しかないです。 この前のテストでは、国語41、理科28、数学5、社会19、英語23でした。これから死に物狂いで勉強して、勉強だけでもできるようにしたいと思ってます。楽じゃないですが、頑張りたいって思ってます。 ちなみに、行きたい高校は、公立の偏差値40のところです。 私のような不登校の生徒でも、はいれるでしょうか。

  • 平日毎朝吐き気や腹痛などの症状に悩まされます。中1

    毎朝(平日のみ)、吐き気、腹痛、頭痛、めまい、倦怠感、肩の凝りがあります。  去年からずっとこの症状があります。 カウンセリングも行っていますが、一向に改善しません。 去年引越しをして、それと共に転校しました。 転校して1日目からもう腹痛、吐き気がありはいてしまいました。 転校先の学校でいじめられました。 中1で中学校入学後、今までずっと続いております。 病院に行っても 「ストレス性のもの」と言われるだけで 薬をもらいますが効く薬は少ないです。 かなり母親にも迷惑をかけています。 どうすれば治りますか・・・? 後、今私は仲間外れにされたり、悪口を言われています。 先生とも相性はあまりよくありません。 体調、精神的な面から今は相談室へ登校しております。

  • 中学転校について教えてください

    私は中学二年の女子です。 現在、事情があり学校に行けてなく、不登校状態です。 同級生の前で何度も大きな失敗をしてしまい、自分に自信を無くし人に不信感を抱いてしまうようになり不登校になりました。 不登校の毎日を過ごすうち、母から「今の学校が嫌なら転校してみる?」と話を持ちかけられました。 私は学校が嫌いな訳ではなく、学校の教師やクラスメイトが嫌いで学校に行けてないので、母から聞いた転校の話もかなり前向きに考えています。 ですが、転校をした事がない私には転校にかなり不安があります。 ここで、転校経験者や転校に詳しい方にお聞きしたいのですが、中学二年で転校するメリットやデメリットを教えてほしいのです…。 お手数ですが、何か知っていることがあれば教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高3の息子が体調不良で休学寸前です。今後の方向性についてご助言ください

    初めての質問です。すみません長文になります。 高3の息子が、6月頃から、微熱、ひどい吐き気や頭痛といった体調不良で学校を既に合計5週間程休んでいます。特にここ2週間連続して欠席しています。 内科的には異常はないとの事で、現在、自律神経失調症の治療をしていますが改善せず、復帰の目途が立っていません。 先週、担任の先生から、出席が危ない教科が出てきていると言われ、留年が現実問題となってきました。 そこで教えてください。 出席不足で今年の卒業が無理な場合、早めに休学届けを出した方がよいですか?それとも、休学届けを出さずに3月まで少しでも登校できる日はしておくのとどちらが良いですか? それから、学期途中から休学した場合、復学の時期は1年後でしょうか?それとも4月からでしょうか? 別の方法として、出席に厳しくないような単位制の高校や通信制の高校に今から転校して、3月に卒業する等は可能でしょうか? その他の情報も含めて、是非、ご助言お願いします。

  • 高校1年女子です。

    高校1年女子です。 家族構成は母私弟です。 父親は毎週日曜日必ずどこか連れて行ってくれます。 母は暴力的で暴言など普通で私は児童相談所の方をお呼びした事もあります。 中学2年、虐められ不登校になり精神的に参っている私に毎日罵倒し家の事を全てやらせました。 その時から" 私が大人にならなくちゃ " と気持ちが出てきて今では極力気にしないようにしています。 中2の頃、もう1つの人格がでてきたような感じがしました。 もちろん母にも誰にも言えません。 中3になり学校へ行き家の事をやらなくなると洗濯物は溜まりますし部屋も汚い状態… 中2の頃から吐き気が凄く頭痛も度々。 今では名前を呼ばれると震えるし自分の身体に母親のDMAが入っていると思うと吐き気がして母親が話しているとイラッとします。 言っている事も幼稚に思えてくるし 例えば「口答えするな、だったら油被って火の中に入って死ね」とか。 私はもちろん適当に返事してスルーです。 そしたら怒り始めます。 どれだけ幼稚なんだ(笑)と思っています。 吐き気や頭痛は病院でもらった薬では効きませんでした。 精神科へ行きたいと思いますが母親がそんなの許してくれるはずありません。 あまりにも家から出てけ等児童相談所に連れてくなど言うので私は「だったら連れてって」と言ったら殴られました。 先生に相談しました。 時間がないと聞いてくれませんでした。 おばあちゃんは仕方がないと言って何もです。 自分の身体は気持ち悪いわ、吐き気はする、頭痛もして母親が話してるとイラッとしてもうウンザリです。 これは精神的に病んでるのでしょうか?

  • 通信制高校について

    はじめまして。現在進学校に通う高校2年生です。また、今年の2月頃から不登校です。 原因はいじめなど大きな理由ではなく、一番仲の良かった友達がその頃少し前から不登校になっていたこと、(他にも友達というか一緒にいるメンバーはいたのですが)部活と勉強、特に毎日朝早くからの補講授業や大量の課題に疲れきっていたのかもしれません。また、コミュ症ほどではないものの人見知りなところがありその頃特にひどくクラスメイトと話すのにも気を使いすぎてしまっていたことなど、様々なことが重なり週一で休むようになり、次第に増えていき今では全く登校していません。2月までは欠席もなく通っていたので一年生の単位はとれたのですが、二年生はこのままいくととれそうもありません。行かなければいけないのはわかっているのですが、クラスはもう仲良くなっているだろうしそこに入れるのか....またあのスケジュールをこなさなければならないのか....などと考えてしまいなかなか登校できまさん。そこで最近、通信制高校への転校を考え始めました。というのも、先程の不登校の友達が現在通信制高校に通っており、いろいろと話を聞かせてくれて魅力的に感じました。 ですが、それではやはり将来の不安があります。 私はぼんやりとですが子供に関わる仕事(助産師、保育士など)がしたいなあと考えています。それには大学に行く必要があります。通信では難しいですよね?まして私のような根気のない人間では....。 でも今の学校にはもう戻れる気がしません。。 本当に悩んでます(笑) 不登校なのは怠けているだけだというのはわかっているのですが行動に移せません。 ちなみに、自分で言うのもなんですが学力はまあまああります。今の高校は偏差値60代後半でその中の(ハイレベル模試など)一桁~十何位には大体はいっています。しかし、まともにというか一生懸命、長い期間自分で勉強したことはありません。(塾はずっといっていたけど)そんな自制心の弱さで通信でやっていけるのか不安です。 こんな私の状況で、客観的に見てどうするべきだと思いますか。また、もし通信で大学進学を目指すなら予備校や塾、自主学習はどのくらいやらないといけないでしょうか。 回答お待ちしてます。 長文失礼致しました。