• ベストアンサー

高3の息子が体調不良で休学寸前です。今後の方向性についてご助言ください

初めての質問です。すみません長文になります。 高3の息子が、6月頃から、微熱、ひどい吐き気や頭痛といった体調不良で学校を既に合計5週間程休んでいます。特にここ2週間連続して欠席しています。 内科的には異常はないとの事で、現在、自律神経失調症の治療をしていますが改善せず、復帰の目途が立っていません。 先週、担任の先生から、出席が危ない教科が出てきていると言われ、留年が現実問題となってきました。 そこで教えてください。 出席不足で今年の卒業が無理な場合、早めに休学届けを出した方がよいですか?それとも、休学届けを出さずに3月まで少しでも登校できる日はしておくのとどちらが良いですか? それから、学期途中から休学した場合、復学の時期は1年後でしょうか?それとも4月からでしょうか? 別の方法として、出席に厳しくないような単位制の高校や通信制の高校に今から転校して、3月に卒業する等は可能でしょうか? その他の情報も含めて、是非、ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esmujika
回答No.1

母親として息子の学業=将来については心配になる所だと思いますが、genki117さんの文面には大事な部分が抜けていると思います。それは、「息子さんはどうしたいのか」です。確かに、このまま病休が続くと取得単位不足で卒業できないことになってしまいそうで、genki117さんが焦るのは理解できますが、息子さんの人生ですし、高3なら自分がどうしたいか考えられる年齢です。息子さんの意見を尊重することで治療に望む息子さんの気持ちも前向きになるのではないでしょうか? 今の現状に一番焦っているのは息子さんだと思います。母親なら学業よりも息子の回復を一番に考えるべきなのではないでしょうか。息子さんの意見を聞いた後に、休学するのか転校するのかを決めても遅くないと思いますよ。kennki117さん1人で悩まず、息子さんと(父親も必要なら)相談して今後の進路を考えてみてはいかがでしょうか?

genki117
質問者

お礼

早々のご助言ありがとうございました。また、お礼が遅れて申し訳ありません。 自分の心配の方が先になっていたことに改めて気付かされました。 先ほど、息子に気持ちを聞いてみました。「何とかみんなと卒業したいけれど、無理だったらもう1年しょうがないかなと思ってる」と言っていました。息子の方が覚悟が出来ているようです。父親も相談は出来る人なので、本人の気持ちを最優先に家族で話し合いながら、ジタバタせずに、なるようになるのを待つしかないのかなと思うようになりました。 ご助言のおかげで原点に立ち戻らせていただいた気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yachtman
回答No.5

くしゃみや咳などで発症する、脳脊髄液減少症(低髄液圧症侯群と称する場合もあり)の可能性も少なくないと思われます。 http://page.freett.com/nishiniyellow/CFStonokannkei.htmの「2.低髄液圧症候群とは」→「●原因」をご覧下さい。 日本脳脊髄液減少症研究会では、次の5項目のいずれかに当て嵌まると脳脊髄液減少症(低髄液圧症侯群と称する場合もあり)の可能性も少なくないと判断していますので、もしも1つでも当て嵌まれば、脳外科の受診をお勧めします。 1 )痛 み 頭痛、頸部痛、背部痛、腰痛、四肢痛 2 )脳神経症状 嗅覚障害、視力障害、複視、顔面違和感、聴力障害、耳鳴、眩暈、味覚障害、咽頭違和感 3 )自律神経症状 微熱、動悸、胃腸障害(腹痛・便秘・下痢)、手足冷感、発汗異常 4 )高次大脳機能・精神症状 記憶力低下、思考力低下、集中力低下、睡眠障害、うつ状態 5 )その他 内分泌障害、全身倦怠感、光過敏 参考URLの「◆診断」→「日本頭痛学会I-19特発性低髄液圧性頭痛はどのように診断し,治療するか」→「解説・エビデンス」→「■7.2.3特発性低髄液圧性頭痛の診断基準」→「●頭痛以外の症状」をご覧下さい。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/teizui_file/
genki117
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。情報ありがとうございました。脳脊髄液減少症については、以前新聞で読んだことがあります。交通事故の後遺症とばかり思っていました。 たくさんの症状が息子に該当していました。ただ、症状の出方が、起き上がってからではなく、起き上がる以前からなので、その部分が少し違うようですが、、、。 主治医とも相談しながら、脳外科での検査も検討したいと思います。本当に貴重な情報をありがとうございました。

noname#20848
noname#20848
回答No.4

ご質問に沿った回答ではないのですが、失礼いたします。 >自律神経失調症の治療をしていますが改善せず 治療を開始して数ヶ月くらいですよね。良くなるまでに、ある程度の期間は必要なようです。ただ、できるだけ早く快方に向かえるかもしれない方法をご紹介したいと思います。 私の場合は、朝目が覚めたときひどい苦痛があって起きれない・頭痛や肩こりが常にある・疲労感が非常に強い・集中力が保てないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。 「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。自律神経失調症と重複する症状も多いです。 低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できるかもしれません(このサイトでは食生活のみだれを中心に説明していますが、ストレスや、ミネラルを排出しやすいなどの先天的体質も低血糖症の原因となります。また、現代人の食生活は、考えられている以上に糖分過多・ミネラル不足に陥っているようです)。 また、低血糖症の治療においては、運動(筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする。日光を浴びてセロトニンやメラトニンの生成を促す。)も重視します。 このとき、あまりにも疲労感が強い場合は、10分くらいのんびりとした散歩程度から始める必要があります。また、秋で日差しも穏やかになっていますから、日光浴を心がけるのも良いです。 低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。 一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきます。 (千葉県の内科 【遠方者対応あり】遠方の患者は、検査と検査結果の聞き取りの後は、2~3ヶ月に1回の通院でも良いということです。1ヶ月ごとに問診票に記入して郵送することになります。) http://www.mariyaclinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 通院できる人) http://www.yaesu-clinic.jp/ (東京 サプリメントクリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関) http://www.shinjuku-clinic.jp/ ちょっと受診は無理だという場合でも、糖分を避けること等ぜひお試し下さい。 なお、タンパク質が不足しても疲れやすくなります(体がガス欠になります)。タンパク質は食いだめがきかないそうなので、毎食食べるようにしてくださいね。 私の場合、不定愁訴がひどく、車の運転にも支障があるくらいだったので、遠距離ですが通院しています。治療開始前より、相当体が楽になりました。 ご参考になればと思います。

genki117
質問者

お礼

体験に基づいた貴重な情報をありがとうございました。 糖分を避けること、タンパク質を食べること等、出来ることから早速実行していきたいと思います。ありがとうございました。

• m0o0m
回答No.3

私の意見ですが、最優先にしなければならないことは「自律神経失調症」の症状を治すということです。早期に治すことを期待しているのであれば、無理をさせずに休学することをお勧めします。 自律神経失調症は精神的な部分に関する病でもありますから、精神的な負担をなるべく軽減させる必要があります。息子さんの具合が良いときなので、学校に行って担任の先生や校長先生を交えて、休学についてや復帰したときの今後の対応について話し合うことが良いと思います。 >学期途中から休学した場合、復学の時期は1年後でしょうか?それとも4月からでしょうか? これは分からないですね。息子さんは症状を十分に治ってからの話になりますから、1年後かもしれませんし、2年後かもしれません。とにかく今はしっかり治療して、学校に行けるめどがたった時点で学校との話し合いをもってみてはいかがでしょうか?? >出席に厳しくないような単位制の高校や通信制の高校に今から転校して、3月に卒業する等は可能でしょうか? いくら通信制・単位制の高校にしても、自律神経失調症を抱えて勉強するのは困難かと思われます。卒業しても、その後大学に進学するのか就職するのかについても考えなければなりませんから、症状が治ってないままだと前に進むことができないかもしれません。 高校3年生ということであれば、17歳か18歳だと思いますから、1年間や2年間遅れをとったとしても、いくらでも挽回できると思いますよ。大学に入るのだって一浪・二浪している人だってしますし、会社で勤めながらも別の仕事をするために資格をとったりしている人だっていますからね。 自分の努力しだいでは、1年や2年くらいは縮めることができます。その努力をするためには健康な心身が大切ですからね。 最後になりますが、息子さんが学校に行かなくなるということは家に閉じこもることになってしまいがちにます。ですから、適度に息子さんを外に出るように促してください。 参考になれば、嬉しいです。

genki117
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。子供の回復が一番だと思いながらも、あと半年間何とか頑張って卒業し、それからゆっくり休養できたら、子供の今後の負担(もう1年後輩と高校生活を過ごすことの精神的・身体的負担、就職面での不利等)が一番少ないのではと思ってしまいます。 でも、m0o0mさんの言われるとおり、今、苦しいので、今、休ませてあげることが将来のためにも必要かもと思えるようになってきました。ありがとうございました。

• esmujika
回答No.2

先ほど意見を書いた者ですが、偉そうな事を言って申し訳ありませんでした。ただ、高校で教えた事があるもので僕が担任だったらgenki117さんにきっとこう言うなと思って参考までに書きました。

genki117
質問者

お礼

ご助言身に染みました。本当にありがとうございました。