• ベストアンサー

大学のことで質問です!

一年間休学をして語学留学をするとします。復学してから卒業をしようとする場合留年と同じ扱いになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

その留学が単位互換があればともかく、そうでなければ留年でしょう。 といっても大学によっては留年という制度がない場合もありますけど。

oha49890
質問者

お礼

すいません、もう一つ聞きたいことがあるのですか。 一年間休学をして、4年間で卒業することってできるんですか?

その他の回答 (2)

• ok-kaneto
回答No.3

大学の最低限の卒業基準は ・4年間在籍すること(休学期間を除く) ・最低限124単位以上取得すること です。この他に大学独自に必須科目や選択必須科目を設けているだけです。 なので休学して4年間で卒業するのは無理ですね。 語学留学なら休学せずに行ってもいいんじゃないでしょうか。 夏休みを利用すれば1ヶ月ぐらい行けますよね。 それとも単位認定されるような留学なんですか?

• NiPdPt
回答No.2

大学というものは、4年間在籍しなければ卒業できません。休学期間は在学期間に含まれないので、1日でも休学すれば4年では卒業できません。1年休学すれば、残りの3年で単位を全て取得したとしても1年遅れます。

oha49890
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m もう少し考えてみます(^O^)!