登校拒否に悩む母親のお悩み|どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 進学校の高校三年生の受験生をもつ母親が、息子の登校拒否に悩んでいます。
  • 息子は学校での孤立状態からくるストレスのはけ口である可能性があります。
  • このままでは大学受験や卒業が危ぶまれる状態です。どうしたら解決できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

登校拒否のついて

私は今、進学校の高校三年生の受験生をもつ母親です。 息子ですが、登校拒否状態で学校を休みがちです。 息子は、どうやら学校で孤立状態のようです。 無視・からかい等・受験生のストレスのはけ口ではないかと思います。 このままでは、大学受験どころではなく、単位もとれず卒業もままならない状態です。あと学校へ行くのも二が月あまりです。本人も予備校へ通ったり、受験勉強も少しずつですがしているようです。たぶん本人が一番学校へ行きたいのだと思いますが、いざ朝になると休んでしまうのでしょう。 息子は、今親元を離れて下宿をし、学校に通っています。 親としてどうしたらいいのか、途方にくれています。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.4

こんばんは。 少し息子さんは、疲れてしまわれたのではないでしょうか。 純粋で、真面目で、素直なお子さんほど、両親、先生、友達、の中で周囲の期待みたいなものに一生懸命こうでなきゃ、、といった風に頑張っていらしていたんじゃないかな、と思うんですね。 今、受験期ということで、その目の前の大きなことに余計に自分自身が追い込まれていらっしゃるような感じではないでしょうか。 子供は身体は大人に近づいても、どこかで、まだ甘えたい、両親に認めてもらいたい、わかって欲しい、器がそれに伴わない小さいものですから、もどかしさや、抱えきれないほどのつらい気持ちがあるのではないかな、と思います。 私の娘も中3の受験期と、現在高一ですが学校にずっと行ってないんですね、学校、塾、勉強、部活、ときつかったんだろうなぁって思いましたし、そういった娘の気持ちを察してあげれなかったことを後悔もしました。 本人もそう言っていますし、現在は、割りとのんびり構えています。 ご心配でしょうけれど、ここはご両親にとって、一つの踏ん張りどころだとお考えになってみられてはいかがでしょう。 いろいろ親にとっては意見したいこともあるかもしれませんが、我が家の場合はごくごく普通に接しています。 話をしてきた時には聞いてあげて、遊びに出かけるといったりした時には「いってらっしゃい」「お帰り~」とこれも普通に送り、そして迎えています。 無理やり学校に行かすようなことですとか、周りからの押し付け、強制を一番嫌がるでしょうから、いつでもこちらは大丈夫だからね、安心していていいのよ、学校なんて何とか行こうと思えばいつだって行けるよ・・・とぐらいに構えていれば子供も安心できるのではないかな、と思うんです。 何か息子さんの方から相談事とか言ってこられた時には、ご両親でそれに応じてさしあげたらいいと思います。 帰宅なさった時に、普通の話をしたり、食事も楽しく、家庭を明るい感じにしていればきっと息子さんも落ち着けると思います。 それから学校には担任の先生とこまめにコンタクトを取るようにされて、単位のこととかそのへんの把握もされて先生と家庭と一緒に息子さんを見守っていかれるようにされてはいかがでしょう。 私の娘の場合は、「いい子でいるのに疲れた」というのと、友人関係でのつまずきが理由ですが、時期がくれば何とかなると、いい意味で、子供自身がこの先どうするのか、決めていく、考えていく、歩んでいく、そういった良い機会なのではないかな、と思っています。 我が家のケースですのでtiyukiさんとは違うかもしれませんし、アドバイスにならないかもしれませんが、どうぞ、息子さんを信じて、暖かく見守ってさしあげて下さい。

tiyuki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 経験者の方の、アドバイスは本当に心にしみて、有難いです。おっしゃるとおり、普通に接し暖かく見守りたいと、つくづく感じています。貴重なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

きっと、穏やかで、優しい息子さんなのではと思います。 親元を離れて、下宿なさっていらっしゃるとのこと。 もう何年も一人暮らしをなさっているのですか? 今、息子さんは、辛い思いを一人で抱えていらっしゃるのではないでしょうか? 立派な大人でも、辛い時は誰かに一緒にいてもらいたいと思うでしょう。 息子さんは、しっかりした方だと思いますが、まだ高校3年生、17歳か18歳ですよね。 親御さんの方から、会いにいらっしゃってみてはどうでしょうか? この週末は連休ですし、ご自宅の方に帰って、ゆっくり心と体の休養を取らせてあげるのはどうでしょうか? 大事な時期に、学校を離れる事のご心配もおありでしょうが、毎日ご自分と葛藤なさっているお子さんのことを考えると、私も小さいですが息子がおりますので、他人事とは思えず胸が痛みます。 私の弟も、あなたの息子さんと同じ大学受験の時期に、何か悩んでいる様子で心配した事があります。 父は、男は強くあるべき、弱みを人には見せてはいけない、という人だったので、弟にも厳しく対処していました。 でも、時には暖かく包み込んであげて、自分をさらけ出させてあげる事も必要だったようです。 学校もあと2ヶ月で終わるのでしたら、学校の先生に出席日数の事をお聞きになってはいかがでしょうか? 息子さんが学校に行くのが辛いようでしたら、もうさっぱりと出席日数をクリアする事だけを考えて、後は心と体の回復に重点をおいて対処なさるのはどうでしょう。 私も進学校に通っていましたが、卒業式は良い結果が出ていない友人は何人も欠席していました。 年明けも、受験重視の友人は欠席が続いていました。 万が一出席日数がクリアできなくても、息子さんは進学校に通っていらっしゃるのなら、学力の方はどうにでもなるでしょうから、大検を取って1年2年浪人させてあげるのはどうでしょうか? 若輩物が生意気な事を申し上げる失礼を、どうぞお許しください。 ただ、ご質問を読んで、息子さんの苦しむ姿が目に浮かんだので書きこまさせていただきました。

tiyuki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 たいへん優しい方なんでしょうね。アドバイスの中から優しさがとても感じられ、有難く思いました。 息子は、あれから学校の先生の協力もあり、何とか卒業の見込みはたちました。ただ、まだまだ、これからです。

  • picoco
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

進学校へ通われているという事ですから、それ以外の道(この時期から転校というのは難しいので、中退したのち二三年かけて大検の資格を取ることになるでしょう)が許されるという事に気付かず、思いつめているという事はありませんか? 「学校に行きたい理由」が受験資格を得るためだけなら、高校に行くだけが道ではないでしょう。 大検を取って、何年か回り道をした方が人生が豊かになることもありますし、今ここで卒業まで我慢して大学に行ってしまえば逃れられるから……と我慢をしいる事で、息子さんの人生に一生残る傷をつけてしまう可能性も低くないと思います。 卒業が受験がとかそういう視野狭窄に陥らず、どの選択が自分にとってベストなのか、息子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

tiyuki
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 息子といろいろな確執があり、今やっと少し落ち着きました。いろいろ話し合いましたが、結局理由は解りません。 ただ、おっしゃるとおり、いろいろな選択を考えて話し合いました。貴重なご意見ありがとうございました。

  • u-mesh12
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

>息子ですが、登校拒否状態で学校を休みがちです。 息子さんから直接行きたくない理由をきいたのでしょうか? 本人の意見を尊重しつつ、それに対するあなたの今までの社会経験や知識を教えてあげるのがベストだと思われます。仮に留年・中退の場合は社会的に今後厳しくなる。ここでがまんしてがんばれば将来性が広がる。下宿ということなんですが電話でもいいんでコミュニケーションをとってあげるのが一番かと思われます。本人のまずは本音を聞くのが一番でしょう。

tiyuki
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 何度も本人の気持ちを聞きました。登校拒否についての,デメリットも何度も話しました。 その都度「学校にはいくから」とのこと。コミュニケ-ションもとるように、毎日のように携帯にも電話しています。でも、なかなか,出てくれないのです。一体どうしたらいいのでしょう?

関連するQ&A

  • 登校拒否について

    不登校の従兄弟の事なのですが・・・・ 中学3年生の従兄弟は一週間に1日ぐらいしか登校しません。不登校の原因は、勉強についていけないこと いじめられている訳ではないのですが、容姿ののことでからかわれることなど 性格も優しすぎて他の人がからかわれているのを見ると「どうしてそうゆうことをするんだろう。かわいそうだよ」と一晩中考えて体調を崩したり・・・成長も遅れているようで、まだ声変わりもしていません。そんな生活が毎日続いて従兄弟の母親も疲れきっていてすごく気の毒です。本人はとにかく勉強が嫌いで高校受験もあきらめていて就職を希望しています。しかし母親は勉強はできなくてもいいから、今まで学校生活で楽しい思い出がなかった息子に何かみつけてほしいいと高校進学を希望しています。(就職はもっと不安だと言っていました)本人に高校進学を説得したいのですがなにかアドバイスをお願いします。登校拒否を克服した方の経験談も聞かせていただけたら助かります。よろしくお願いします!!

  • 登校拒否の子供をどうしたらいいのか教えて下さい。

    私はバツイチで、小学校5年生の子供を育てている者です。 子供は今年の春までは休むことなく学校に行っていました。それが、突然離婚相手が子供を連れ去り、学校にも通わせずに3ヶ月半もの間DVDやゲーム漬けにしてしまいました。やっとの事で連れ戻したのですが、昼夜逆転しているは、友達にも会えない学校にも行けない状態になっていました。 やっと生活は元の状態になり、友達とも会って遊べるようになったのですが、学校に行けません。初めて学校に行こうとしたときに(子供なりに勇気を出し頑張ったとき)、離婚相手が自宅前に来て私が子供を虐待していると110通報しパトカーが2台も来てしまいました。警官も何人も来たので子供はびっくりしてしまい登校どころではなくなってしまいました。 それでも一度学校に行ったのですが、それ以来友達が朝迎えに来てくれても行けない状態です。友達が家に来ると遊べるようにはなったのですが、学校はどうしても嫌と言います。理由を聞いてもいってくれません。離婚相手が登下校時間になると自宅前に現れ、私も子供を外に出すと連れて行かれそうでなかなかだせないこともあります。 これからどうしたらよいのかわかりません。ゆったり構えて本人が行くようになるのを待つべきだ(カウンセラーに言われました。)とは思うのですが、離婚相手に連れて行かれないかも心配です。遊んでいて登校しない事を理由に意地悪をされないか、登校していじめられないかも心配です。我が子の場合は、大人が原因で登校できない状態にされ甘い楽な生活に慣れたしまったので被害者でもあります。しかし、このまま本人の気持ちを尊重していて良いのか不安です。どうか良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 子供が登校拒否してて困り果てています。

    息子が中学に入ってから教師に対して 急に反抗的になり初め最終的には 学校には行きたくないと 駄々をこねる様になってしまい それでも義務教育ですので 叩いてでもして学校に連れていきましたが 次の日には私が出勤した直後に 家に閉じこもってしまい担任から まだ学校には来ていませんと 電話がありましたので急いで家に 戻ったのですが玄関ドアを開けて 貰えず3時間以上外で待機する事になりました。そして土下座を5時間ほどさせたのですが なんとその日の夜に学校に不法侵入して 校長先生の車の窓ガラスをバリバリに 石で割ったらしく翌日には 警察は校長本人からの被害届を受理し 現場を検察官が調査し後に私の 息子が割ったことが発覚したので 息子はその日に警察に連行され 3時間ほど事情聴取された後に 児相で一時保護される形になって しまいました。そして先日息子は家に帰ってきたのですがそれでも登校拒否し続けています。 次はガソリンで放火してやると 毎日ヘラヘラ笑いながら言っています。 もうどうしたら良いのでしょうか? 皆さんが私の立場でしたらどうしますか? 途方に明け暮れています。何方か助けてください。

  • 登校拒否について

    中学2年の息子が6月中旬頃から登校出来ずにいます。 理由は体調崩して休みがちになり行きづらく、特に朝になると行く勇気が出ないみたいです。(イジメはないと言ってます) 本人もこのままじゃいけないって分かってはいるけど、どうしたら勇気が出るのか(心が強くなるのか)考えてるみたいです。 親としては話しを聞いて見守ることしかできないでしょうか。 この先が不安です。 同じような経験をされた方又は同じような親御さんがいましたらアドバイスお願いしたいです。

  • 不登校の公立高校受験

    私は今中学3年の不登校です。 学校に行ったのは全部あわせて 1学期分行ったか行ってないくらいです。 頑張ろうと思って3年の2学期の最初に学校に 行ったのですが今まで何もしてないせいか 4日ぐらいしか行ってないのに グタグタになって結局また休んでしまいました。 でももう3年生で受験シーズン突入で 私も高校進学を考えています。 それで受験先なんですが 私立なら不登校を受け入れてくれるところも あるみたいですけど 公立になると内申が重要になってくるみたいで 難しいと聞きました。 でも私の親は私立にやるのはお金的に厳しい と言っています。 だからできれば公立の高校に進学したいです。 でも全然勉強もしてないし 高校に行けるのも難しいのに 公立ってなるとやっぱり無理ですか? あと私はこのままだといけない と思い親元を離れる決意をしました。 でも寮は寮費がかかるので県の違う親戚の家に 居候させてもらうことにしました。 でもこんなダメダメな私が親元を離れることは いい方向に繋がるのでしょうか? 不登校だったのでまた高校でもそうなるは 落第とかあるしものすごく怖いです。

  • 小学校1年生の登校拒否

    1年生の息子です。学校から家まで15分ほどかかるのですが、この道のりが苦痛なことと、勉強が嫌いとの2つの理由で、学校に行きません。(あくまで、本人が述べている理由です。)我が家は4年生の息子、主人(夫婦間暴力があります)、私(不安神経症、パニック障害4年目)、犬、の家族です。主人が子供の登校より、遅く家を出るときは、学校に行きます(本人いわく怖いからといいます) 私が、最後に残ると絶対学校に行きません。私も仕事をしているので、結局ほっといて仕事に行きます。その後学校から、校長先生が迎えにこられるとしぶしぶ行くという状況です。入学時から登校を嫌がったので1学期はすべて車で送って行きました。保育園時代も、喜んで登園したことはなく、いつも門にしがみついて6年間泣き続けました。 4年生の兄も1年生のとき、家出と脱走を繰り返しましたが、しばらくすると治りました。(特に何も措置をとらなかったにもかかわらず)無理やり登校したあとは、わりと機嫌よくしているそうです。 持ち物を散乱させたり、手ぶらで学校に連れられていったりと、数えればきりがないのですが、この息子が普通に登校する可能性は今後あるのでしょうか、文面だけでは分かり辛いと思いますが似たような経験をお持ちの方、よろしくお願いします。住居は大阪府南部在住です。 学校内に障害児学級があるのですが、そこの受け入れ対象とはまた少し違うようです。(そこで様子を見て欲しいとお願いしましたが、学校側に断られました。) 学校に行かない時間はいつもテレビゲームかビデオをみて過ごしています。

  • 不登校 中学3年

    只今中学3年の不登校男子を持つ母です。どうしてあげたらいいのか悩んでおります。息子は中学3年の秋まで元気に登校しておりましがクラブ活動(野球)も終わり学校が進学校の為受験受験と0時間と8時間授業まで勉強となりだした時期から休みがちになり4ヶ月の間に50日程休んでおります。勉強させられてる気がする、がり勉はいや、国が悪いといい 6年の頃に夢があり自分で進んで受験して入ることができた学校でしたが無理なようです。ただここぞという日だけは頑張って登校します。普段は夜のうちは多分明日行くといいますが朝ふとんからでれずやっぱり無理とひるまでねてしまいます。私もフルタイムの仕事ですので サポートしきれません。高校には入学にはなりましたが同じく厳しい進学校です。ただ友達はとても良くいじめもありません。本人は大丈夫 行くからほっといてといいますが 元気はなくきまずそうです。このまま本人の意思のまま 無理やり行かさず 結果を見守るのが一番でしょうか。他の学校の話をしても聞き入れません。親としては 早く元気を取り戻し 通える学校に行ってほしいのです。宜しくお願いします。 

  • 登校拒否について

    お願いします。 もう、育児ノイローゼ寸前です。お医者様に言われて、焦らず 決して怒らず、守って守って、頑張っているのに。 小学校5年生の子供のことです。夜は、宿題もして明日の準備や 来て行く洋服までそろえて寝るのに、朝ランドセルを背負って 靴を履くときに、靴をじーっと見つめて、その後顔を手で覆い トイレに走りこんで、中から鍵をかけて、時間が来ても 叫んでも、たたいても、出ようとしません。もう1ヶ月ほど こんな状態で、大学病院の小児科で心理テストのようなのも しましたが、教授は、問題は学校にあるとおもいますといわれ 今無理に行かせると、次いかなくなったとき、もっと今よりも ハードルが高くなるので、がまんして、学校へ行けない理由を 何気に、少しずつ心を開いていきましょうとなりました。 とうとう主人も私も、学校へは、もう行かなくていいけれど 宿題や、テスト用紙はもらってくるからするようにいうと 分かったと言って、楽しそうに、一生懸命に又宿題をし明日こそと 本人も思っているのか、きちんと、又明日行く準備をしているのです。 新しい単元にはいると、みんなにおいていかれないように主人は 毎日教えています。初めは主人も怒って、私も気が狂うほど 必死でした。今は、お医者様の言うとおりにしているのですが 義務教育ですが、出席日数など、気になって、子供をみていると 涙が溢れてとまりません。どうなっていくのだろう、このまま ずっといかないのだろうか、先生もきて下さるのですが 挨拶もでき、みんな待ってるからって言うと、あくる日には 先生ありがとう、みんなも待っていてくれてありがとうという まるで絵葉書のような絵を描きその横に書いて次先生が きてくれたら、渡すんだって言って、渡すのを繰り返しています。 学校のどこがいやなのか、何度も主人にも聞いてもらいましたが 何もいやなところはないけれど、朝になると自分でも分からないけど あんなになってしまうというのです。 久しぶりに挑戦しようっていって、金曜日だから1日行けば 又ゆっくりすればいいよっていって、行動をおこしたところ やっぱり夜は本当に行きそうな勢いで楽しそうにきちんと そろえて準備するのに、又玄関で固まってしまいました。 私は、その場で泣き崩れました。子供は、私の背中をなでて くれました、そしてごめんねっていってくれたので、顔をあげると 「行ってくれるの?」って言ってみました。すると又 「ごめんなさい」と言っておトイレに閉じこもりました。 教授の、学校に問題は、当たってないのかと夫婦で話し合って いますが、薬もなく、途方にくれています。 トイレにこもっている時には、下痢をしているので、神経性下痢 とは言われましたが、お薬はだしてくれません。原因が分からないと そんな日は、水分をよく与え、もう行かせないで下さいと いわれています。 本当に、登校拒否ってあるんだと、わが子をみて初めて思いました。 どこへ、どうしたら・・・。何もみえません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 予備校も不登校(?)どう接したらいいでしょう 

    16歳(高2学年)の息子です 高校入学から間もなく早退・欠席が増えほとんど学校へ行かなくなました。 結局高校は中退しました。 私たち親は受験をし直すことを勧めましたが 一つ下の学年になるのが嫌とのことで、「高認を取得し大学受験に備える」との本人の意志が強いようなので、応援することに決めました。 四月の途中より「高認&大学受験」の予備校に申し込みましたが、数回あった授業をすでに欠席しています。 不登校・中退の傷が意外に深いようなので見守っていますが もう本人はわかっていて一歩が踏み出せないでいるのだから、暖かく見守ってあげるよう回りの人々にアドバイスしてもらい、頑張って守っていますが 授業のある日に起きてこないとついつい余分な一言を言いそうになってしまいます。 同じような経験をされた方 母親はどのように接したらいいと思いますか? 助言お願いします^^ 申し訳ありませんが、「それは甘えだ」「わがままだ」という考えからやっとの思いでぬけだしたところですので、そのような回答はお控いただければと思います。 勝手いって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 不登校、つらい

    不登校してる都内の私立中高一貫校に通っている中3です。 いい加減に治したいです。 このサイトでも高校進学のこととか質問させていただいたんですが、 答えが出ませんでした。 不登校の理由は学校のことをかんがえると気持ちが下がるとか いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 あと、体育祭とか同級生がずっと休んでるから変な目で見てこないかとか だから、外部受験を考えています。 でも皆さんに‘外部受験をしてもまた不登校したら意味がないから今転校したほうがいい’ といわれたり親からも籍をほかの学校に変えたらどうかともいわれました でも、はっきりいって自分でもいいかわかんないです 今は保健室登校で受験までがんばろうかとも考えているのですが 受験する学校も普通制か通信制かも悩んでます 自分では普通制に行きたいと思ってるんですが自分になにが合ってるかわかりません。 どうしたらいいのでしょう。 本気で不登校を治したいとおもってます。 長文ですみません。 回答待ってます。

専門家に質問してみよう