• 締切済み

口腔がんですか

tokohayの回答

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

口内炎の軟膏を塗っても治りませんか、飲んでも大丈夫な薬です。なるべく飲まないほうがいいけど。ドラッグストアにあります。それで治らなければ、歯科口腔外科へまたはデンタルクリニックへ。 うわ顎ですよね?ここに炎症ができる前に、熱ーいラーメンとか激辛を食べませんでしたか。刺激によって、この部分の皮がむけ食べるたびにしみて痛かったことがあった。それで軟膏を塗ったら治った。歯科医の言うことには、口はお尻の肛門と同じにいろいろな細菌がへばりついているんだって。 かなり進行しているので軟膏を塗っている状況ではありませんが。口腔ガンになるかもしれません。

関連するQ&A

  • 口腔癌?

    はじめまして。口腔癌かな?と思い質問します。 歯医者が怖いので半年くらい前から行っていません。 問題の歯は、右奥歯の最後から二番目なのですが、 抜随治療をし、白いセメント?と詰めていたのですが、それも半年前くらいに取れました。 セメントが取れて3箇月?後くらいから、穴が空いているその歯から歯肉が 盛り上がってきました。 初めは放置していたのですが、歯ギリギリのところまで出てくるのでその都度ピンセットでちぎっていました。 ですが、2週間もすればまた盛り上がってきます。 もちろん歯肉をちぎれば痛みはあります。 ネットでみたところ、よくあること、と書かれていたのですが・・・ 歯肉癌とかでしょうか?

  • 治るのを放置するか

    唇がヘルペスになったらしく(というのも症状がよくわかりません) 白いできものが1つにきびっぽいのができていますが段々見えなくなってきてはいます よく唇の皮をむく癖があるので、なってもならなくてもあまりわかりにくいせいもあります… 唇が腫れたりしていても、病気だとは思わないでむいたせいで腫れていると思うので、今までもなったことがあるのかもしれないです たとえ前なったとしても、ぶつぶつがいっぱいできていたらさすがにわかるとは思うのですが、なっていても気づかなかった可能性大です 今回、下唇に直結している下の歯茎の歯肉が、急激に腫れてきているので、今は収まりつつあるのですが、医者に見てもらった方がいいのか迷っている次第です 上歯茎はなんともないです 一応、前歯医者でもらった消毒液で口うがいはしていますし、歯磨きは毎回きちんとしているので、急激に歯肉炎っぽくなる理由が唇のせいにしか思えなくて… 放っておいてもいいのか、それとも歯独自の歯肉炎なのでしょうか? 見てもらう場合、やっぱり歯医者の方で見てもらった方がいいのでしょうか?m_ _m

  • お見苦しいですが・・・

    口の奥にできものが・・・。 別に痛いとか違和感があるとかはないんです。 奥の歯に何かが詰まって取れなくて、鏡で見たらたまたま発見してしまったんです・・・。 なんだろう?って。 そのままにしといても治るものなのでしょうか?? 口内炎みないなものなんでしょうかね? お医者さんの方の回答が一番嬉しいのですが、詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、是非ともご回答の方よろしくお願いいたします。 ※画像でもわかるのですが、ポコッとなっている部分です。かなり奥です。  ちなみに、画像は右側の写真です。

  • 乳歯

    6歳の女の子のママです。上の歯が半年以上前に抜けて、なかなか生えてこずこの前歯医者で見てもらって歯肉を少し削って歯を出してもらったのですが、なんか歯肉を斜めに削られたため横の歯が生えてきた時、すごい見た目が悪くなるんじゃないかと心配です。やっぱり歯肉が斜めのとこは治らないでしょうか?わかる人回答お願いします。

  • 歯茎のデキモノ

    こんにちは。 うちの母親の話なのですが・・・ 半年ほど前から、歯茎にデキモノができているのです。 場所は、左側の4番目の下の歯付近です。 初めは、歯茎の外側(ほっぺ側)に、綿棒の先(綿の部分)くらいの イボのようなものができていました。 放っておいても、自然と治まることだろうと思っていたのですが、 それがだんだん大きくなり、 今では、歯の上にまで覆いかぶさってきたのです。 このままでは、食事に差し支えがあるので、 とうとう、放置してはいけないと思い出したようです。 これは一体なんでしょう? 歯医者に行くべきでしょうか? それとも違う科の病院でしょうか?

  • 口腔灼熱症候群 レジンアレルギー?八方ふさがり

    40代女性です。 5年ほど前から鬱病、双極性感情障害、不眠症を患っています。 今はワイパックス0.5を朝昼晩 寝る前にレンドルミン0.25  2錠 エバミール 1mg  2錠 デジレル25mg 1錠 レキソタン5mg 1錠を処方されていますが、ワイパックスは(効き目が実感できないので) 飲んでいません。また運転の仕事をしているので それ以上の薬も出してもらえません。 2年ほど前から前歯の裏側の歯肉が焼けつくように痛く パソコンで調べたら口腔灼熱症候群が とても当てはまる症状でした。 いつも通っている歯医者Aに行きましたが、歯肉は見た目、なんとも無いので 異常なしと言われ、近くの総合病院の口腔外科を紹介されましたが なんとも無いで診察は2~3分で終わりました。 歯医者Bに行ったところ、歯肉をレーザーで焼いて歯肉の再生を良くする 治療も5~6回受けましたが治りませんでした。 上前歯4本は10年以上も前から歯と歯の間が虫歯になり 何度も削っては(レジンを)詰め、削っては詰めとしていたのですが 2年ほど前から、明らかに詰めた近くの歯肉がどうしょうも無く痛み 日常生活に支障をきたしていました。 最初は心療内科で痛みを和らげるような精神薬を処方されたのですが どの薬も運転やパソコン入力業務に支障をきたし、やめました。 やはり10年以上通っている歯医者Aに行きました。 レジンを詰めたという場所を1カ所削り、デュラシールという薬を 詰めたのですが、強い歯肉の痛みと口の中のしびれ、 吐き気、めまい、頭痛があり2日で 自分で取ってしまいました。 取ったら、吐き気やめまい、歯肉の強い痛みは取れましたが もともとの痛みは取れず、今日はゴム系の白い詰め物(ジーシー何とか)を しましたが、また歯肉と、歯の痛みが出ています。 明らかに歯に詰め物をすると歯肉が痛いのに気のせいなんでしょうか? 歯医者Aは(明らかに前歯に詰めものは無い、レジンがレントゲンに映っていないので レジンは詰めていないし歯の詰め物のような痕は歯の模様だ)と言いはり だからレジンを削るのは嫌だったんだ、レジンアレルギーでは無い。と言いはります。 でも何年もかけて前歯は何回も削っているし、詰め物もしていますし 自分で手鏡と歯科用の鏡の付いたステンレス棒でみると明らかに 詰めた跡があります。歯医者Aはカルテにも削って詰めた記録はないと言って それが信用出来ないのなら話にならないと言ってご立腹です。 私も引っ越しやら転職やらで20年ぐらいのうちに歯科は4件通っていますが 前歯を歯医者AやBで治療をしたのは明らかなんですが (歯医者Bでも治療はしていますが、どこでいつどの歯を治療したかはっきり覚えていません) レントゲンにレジンが映っていない以上、もうそれが医学的にも これ以上の証拠はないから、いい加減レジンを詰めたと言う勘違いは やめてほしいと言われました。だからペインクリニックや歯科がある 大学病院で詳しく検査を受けたらどうだ、紹介状は書くと言っています。 他の歯医者でどうして詰め物を削らなかったかわかる? 痛みが強くなるだけだと分かっていたからなんだよ。 放置とかレーザーに逃げてるんだよ。あとは精神的なものかも知れないし。・・・と どうして私が詰めたレジンを外したのかというと 最後に頼ってきていたので1つでも可能性を潰そうとして削ったんだよ、 レジンアレルギーではない、もうここには何を詰めたって ご飯粒を詰めたって痛くなるだけだよ、もう詰める物(別の材質)はないよ。 と言われて困っています。 でもデュラシールで明らかに体調が悪くなったのも本当だし 自分でそれを取ったら体長が良くなったのも事実です。 パソコンで調べたらレントゲンに映らないレジンもあるそうですが 私もこれ以上歯医者Aに言ってもどうしても分かってもらえないし 信頼関係が悪くなるだけで、言えません。 歯肉や削ったは絶え間なく痛いし、更に鬱も悪化しています 本当にどうしていいか分かりません。 レーザー治療をしてくれた歯医者Bに(セカンドオピニオン?)に行った方がいいのか 仕事をことごとく休み、遠くの大学病院に行かなくてはいけないのか 迷っています。もうレジンを削った前歯は何を詰めても 痛いのでしょうか。痛くて何も考えられないし このゴム系の詰め物を取ったとしても前歯に米粒大の穴がぽっかり空いているし 心療内科では痛みを取る薬を飲むのならもう仕事は出来なくなる (モルヒネなどの麻薬系の薬になるから)と言われています。 今は母子家庭で中学生の子供二人を育てているので 仕事を不定期に休んで職を失うのも怖いです。 絶対に前歯の詰め物に当たっている歯肉付近が痛いのに どの歯医者も分かってくれません。 もう1度レジンで詰め直してほしい所ですが もう、所詮痛いのは治らないと言われ、どうしたらいいか 本当に困っています。 東京、埼玉あたりでレジンアレルギーを調べてくれる 歯医者とか、ペインクリニックや心療内科と併設している病院は 無いでしょうか。 この頃は口腔内の歯肉が弱ってきているのが 分かります。おせんべいやポテトチップスを食べると 口腔内の上側に傷が出来ます。 もう一生、この痛さから解放されないのでしょうか・・・。

  • 顎関節症の疑い。でも口腔外科すら怖い・・・

    現在、歯医者に通っています。 虫歯を治療中なのですが、歯医者さんに「あごの関節が固い。顎関節症かも しれない」と言われました。 大きな口を開けて歯の治療に臨むことが出来ません。 歯医者さんも「頑張ってもう少し開けて」と頻繁に言われ、迷惑をかけていると思います。 過去にあごをはずしたことがあり、それから大きな口を開けるのが 怖くなりました。指を縦に3本入れてみると関節が痛くて痛くてたまりません。 こんな状態なのに、奥歯にも虫歯があると言われました。 でも今通ってる歯医者は口腔外科はやっていません。 口腔外科では、口を大きく開けられなくても奥歯の治療が出来るのですか? どんな治療をされるのか、またあごがはずれてしまうのではないか、 不安で仕方ありません。 今、治している歯はそこだけで終わりにしてもらい、奥歯の治療は 口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか? もしあごがはずれてしまったら歯医者さんではどうしようも出来ないですか? とにかく怖くて仕方ないんです。

  • 上顎洞炎について

    医学辞書等で歯と鼻の病気について調べたのですが、私の症状が歯性上顎洞炎に見事当てはまりました(>_<)15年程前に奥歯の治療をして神経を抜きました。その何年か後にその歯が痛んだのですが数日間で痛みがなくなったのでそのままにしてしまったのですが、今思えばそれが始まりだったのだと思います。そして今から5年前に鼻が詰まり診てもらったら鼻茸と診断されて切除しました。それから1,2年くらいで臭い膿のような鼻汁がでたり口の中では以前の治療した奥歯の付近の歯肉が膨れてました(恐らくこの中に膿が溜まってるのでしょう)これは尋常ではないなと思いながらも、痛みもさほど無いし、放っておいたのです。現在も痛みは無いのですが何かスッキリしないって言うかこのまま放っておいても自然治癒の見込みも無いし治療に踏み切ろうと思うのですが… そこで質問なのですが病院に行ったら恐らく手術をすることになりそうなのですが入院期間はどのくらいなのでしょうか?そして費用はいくらくらいになりますか?病院に行く前に知っておきたいと思ってます。 そして御本人様あるいは御家族、友人等で同じような 病気になられた方がいましたら細かな情報でも結構ですので治療法、その後の経過等について教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 神経を抜いた歯の真上の歯茎に白い出来物が…

    神経を抜いた歯の真上の歯茎に白い出来物が… こんにちは。 2年ほど前に神経を抜いた歯があるのですが、最近その歯周辺の歯茎が腫れました。 1年前にも違和感があって歯医者に行ったのですが、異常はないとのことで治療はありませんでした。 現在、神経を抜いた歯のすぐ上の歯茎に白い大きなにきびのような出来物があります。 痛みはないのですが…本当に異常はないのか心配になってきました。 今すぐにでも歯医者に行きたいのですが、数日前に口の脇を怪我して深く切ってしまい、 口を大きく開けることが困難な状態です。 病院でもしばらくは大きく口を開けたりしないようにと言われています。 怪我が治ってから歯医者へ行っても遅くはないでしょうか? どのくらい危険なものかもわからないので不安で仕方ありません…。

  • 口腔癌?不安です

    こんにちは 十代後半の女です。 今年の3月、左下の奥歯の虫歯を治療しました。 3、4回の通院で銀歯を被せて治療は終了したのですが、 先ほど、その歯のすぐ横の頬粘膜といったらよいのでしょうか、歯と触れあう部分に、黒子のような黒い点があるのを発見しました。 周りの粘膜との境界がぼんやりとハッキリしない感じで、大きさは2mm程です。 実は、治療中、通院している間にも、その部分には2回ほど、口内炎ができてしまったことがありました。 今は痛みも違和感もなく、治療が済んでから何ヵ月か経っているので、そんなことも忘れていたのですが 歯と触れあっている刺激から、粘膜に癌ができてしまったのではないかととても不安です。 最近は、今まで滅多になかった胃痛を感じることが増え、偏頭痛持ちなのですが頭痛発作が起きる頻度も増えたので、 既に気付かない間に、口の中で癌が進行して内臓にも転移が始まっているのではないかと 不安でたまりません。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは 痛みなどの症状が全くない状態で、口腔癌が進行するケースは多くあるのでしょうか? ということです。 もちろん自分でも調べましたが、初期症状の有無についてはよくわかりませんでした。 今週末歯医者には行く予定ですが、不安でたまりません。 よろしくお願いします。