• 締切済み

お見苦しいですが・・・

口の奥にできものが・・・。 別に痛いとか違和感があるとかはないんです。 奥の歯に何かが詰まって取れなくて、鏡で見たらたまたま発見してしまったんです・・・。 なんだろう?って。 そのままにしといても治るものなのでしょうか?? 口内炎みないなものなんでしょうかね? お医者さんの方の回答が一番嬉しいのですが、詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、是非ともご回答の方よろしくお願いいたします。 ※画像でもわかるのですが、ポコッとなっている部分です。かなり奥です。  ちなみに、画像は右側の写真です。

みんなの回答

回答No.15

単純に一寸大きめの口蓋扁扁桃でしょう。 左側は如何ですか? それにしても、綺麗な画像ですが普通のデジカメ画像ですか? その部位を撮影するカメラは結構高価なものですので、質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3438)
回答No.14

画像を見て診断する医者はテキトーな医者だと思います。 どれかの歯の神経が死に、神経が腐敗してガスの逃げ場が無く膨らんで来る事があります。 少しづつ大きくなって来たのであればコレではないかな? 歯科医院へ行けばレントゲン検査して診断してくれると思います。

SHUU17
質問者

お礼

仕事が忙しく、病院に行きたくても行けない状態で、BBを飲んで様子見ようと思っています。 でも、落ち着いたら見てもらおうと思ってます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.13

こんにちは 結構大きいですね 口腔外科でみてもらうか内科でもいいので いちどしっかり見てもらう方がいいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unko4432
  • ベストアンサー率5% (9/159)
回答No.12

怖がらすつもりはないですけど。口の中の腫れで口内癌とかもあるのですよ はやく病院に行って下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

病院に行くのが1番かとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

痛くないのなら緊急性は無いでしょうが、病院へ行かれることをお勧めします。 ネット上の素性も知れない人に聞くより全うなお医者さんに聞いたほうが遥かに信憑性が高いです。 何でもないと思ってたら大変なことに…なんて話も稀にあるので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

口内の異常にはビタミンCが深く関与しておりますので ビタミンCの錠剤(チョコラBBなどでも可)を 摂取しながらとりあえず様子を見てはいかがでしょうか 1週間たっても変化が見られないようならば 病院にかかるのがよろしいかと思われます

SHUU17
質問者

お礼

チョコラBBを飲んで様子みます。 今はどうしても、仕事が忙しく、病院には行けないので、落ち着くまでBB飲んで様子を見たいと思っております。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YorlAzm
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.8

一週間ほど様子を見て大きくなったり悪化したら病院へ行った方がいいと思います 変化しなくても一回みてもらった方がいいかもですね ネットの人はなんの責任もとれないですからねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

病院に行きましょう。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

本当に不安なら病院へ行った方がいいですね。 早期発見は何かと都合が良いですし。 この場合、口腔外科になるのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌癌…!?

    20歳の学生です。 今週の水曜日に喉の右側のほうに違和感があり、鏡で見てみると舌の付け根(?)の右側に赤いできものがありました。 口を閉じていると喉のほうにそれがあたって、違和感が取れませんでした。 次の日、違和感はなくなったのですが赤いできものは治っていませんでした(腫れが引いた?) 前日よりは小さくなったような気がするのですが…。 そして、今日。 鏡をよくみると2つ、できものがありました。小さくなっていっているような気はするのですが、舌癌ではないかと心配しています。 痛みなどは特にありません。食事をするときも特に痛みは感じません。 このまま放置していても大丈夫でしょうか?

  • 赤い口内炎?

    口の中に赤いできものがあります。 痛さも何もないのですが、口内炎でしょうか? 以前も同じ違和感を感じたことがあります。 詳しい方回答お願いします。

  • 口の中に水膨れ(?)ができました。※口内写真注意

    鍋を食べていたところ思ったよりも具が熱く、口内を火傷しました。気にせず食べていたところ、口内に違和感が……。 下で触ってみるとぷよぷよとした感覚。左側にはない何かが右側にできており、鏡で見てみると小指の爪程度のサイズの水膨れのようなものが。 色は赤く見えますが、口内だからでしょうか?位置が位置なので、口を閉じていても何かを食べていても違和感がありとても気になります。潰してもいいのでしょうか?

  • 舌の違和感?

    1ヵ月くらい前からなんですが、舌に違和感があります。 舌の両サイド、先っちょの表面がチリチリと痛みます。感じとしては口内炎や、酸味のある飴をなめすぎて表面が荒れている?ような感じなのですが、鏡で見ても口内炎らしきものも炎症もみられません・・・ 舌癌?と、不安になりどこで受診すればいいのかわからず、とりあえずの内科に行きましたが「な~んも無いけど?内科ではわからん」と言われ口腔外科のある歯医者さんに行きました。が、やはり何も無いと言われました。病変的なものじゃなくても、ストレスで口の中って違和感が起こることはよくあるとも言われましたが、ずっとなので気になってしかたありません・・・このような症状に悩まれたことのある方、いらっしゃいませんか? また、どうやって治りましたでしょうか?

  • 舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。

    舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。 2,3日前から舌に痛みを感じ (何もしてないときは痛くないのですが、つばを飲んだり、食べ物を食べたりすると舌が動いて歯に当たり痛かった) 時々舌に口内炎ができるので、またできたのかと思っていたのですが(奥の方だったので確認もできず) で、今日お風呂に入った時にがんばって確認してみたら 腫れていました。 で、口内炎では無い?と思い質問します。 ちょっとがんばって写真を撮ってみたのですが(ちょっと汚い写真ですけど…) 写真を撮ってみたら口内炎を確認しました。 でも口内炎で腫れた事なかったので心配なのですが これはただ単に口内炎が出来て腫れているのか それとも口内炎と、腫れる何かの病気が一緒に出来ているのか 色々舌のできものについて調べてみたのですが あまり私のできものと似ている症例が無かったので ちょっと質問させていただきます。 こういう病気ではないですかとかありましたら回答お願いします。 ただの口内炎で腫れてるだけなら良いのですが。

  • 口の中のポリープのようなものについて

    何ヶ月か前から口の中にポリープのようなものが出来てしまってます。 位置は口蓋垂の1cmちょい程の右側にあり、大きさが4~5mm前後程です。 説明しづらいので画像を添付しておきます。 触るとコリッとした感じがあり少し硬めで、痛みはありませんがやはり違和感は感じます。 果たしてこれは放置しても大丈夫なものなのかわかる方がいれば教えて下さると幸いです。 口内のできものは良性のものも多いと聞きますが、長らく治らないので少し不安になってます。 病院は都合が悪くあまり時間が取れないのでいけてませんが、行くのならどの科に行くのがいいでしょうか?

  • 痛くない口内炎?(画像添付あり)

    添付画像の通り、口の中に口内炎?のようなものが出来ています。 1週間前ぐらいに口の頬のところに、凹んだような感覚があって鏡で見てみると、白い口内炎のようなものが出来ているのに気付きました。大きさは最初から直径5mm程度のものです。ただ、これまでに何度となく経験した口内炎独特の痛みをまったく感じません。 痛くないので最初はあまり気にもしておらず、自然治癒に任せて放置していたのですが、約1週間たってもあまり変化が見られません。 こういったことは初めてのことなので、もしかしたら口内炎でない病気なのかどうか心配になってきました。 まず、この症状が何なのか分かる方がいたら教えて欲しいです。 また、医者に診てもらうのならば、何科を受診したらいいのでしょうか? 歯医者、耳鼻咽喉科、皮膚科、内科・・・??? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 重症の口内炎か他の病気?

    重症の口内炎か他の病気? 3日前の食事中に口の奥の肉を噛んでしまい少し切ってしまいました。昨日からその傷がとんでもなく痛くなって(食事してなくても唾液でかなりしみる。食事するために口を開くのも痛い。)ひどい口内炎に発展したんだなと思いました。今日はさらに痛くて食事する気も失せてしまいました。鏡で見てみたら傷の周りが少し赤くなってて、傷(3mmくらい)はへこんでて血豆みたいに黒ずんでるんです。 口内炎でもこんなに痛いことはなかったんですがこれは口内炎なんでしょうか? それと歯医者で口内炎治療してくれるらしいんですが、お金をあまり持ってなくていくらとられるか不安です。口内炎治療は保険はきくんでしょうか? 質問ばかりになって申し訳ないですが回答よろしくおねがいします。

  • 親知らずについて

    最近左上奥の方に違和感があり、鏡で見てみると少し歯が出てきていて親知らずだとわかりました。 その親知らずにほっぺの裏の肉があたり少し痛いのですが、歯に痛みはなく、歯茎は少し圧迫感があるという程度です。 親知らずは痛くなくても歯医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 歯茎に小さな小さなできものが・・・。

    おはようございます。 たった今、パソコンをいじりながら無意識に口の中を舌で触っていたところ、 歯茎に二箇所、小さな小さなできものがある事に気付きました。 右下の奥と、左上の奥です。 痛みは全く無いのですが、鏡で見てみると「ぷつっ」ってかんじですが ちゃんと見えます。 これは、口で移ったりする性病の一種なんでしょうか??? それとも普通の口内炎の一種なんでしょうか?? とても気になります。 何かおわかりになる方、教えてくださいましm(_ _)m

専門家に質問してみよう