• 締切済み

口腔癌?

はじめまして。口腔癌かな?と思い質問します。 歯医者が怖いので半年くらい前から行っていません。 問題の歯は、右奥歯の最後から二番目なのですが、 抜随治療をし、白いセメント?と詰めていたのですが、それも半年前くらいに取れました。 セメントが取れて3箇月?後くらいから、穴が空いているその歯から歯肉が 盛り上がってきました。 初めは放置していたのですが、歯ギリギリのところまで出てくるのでその都度ピンセットでちぎっていました。 ですが、2週間もすればまた盛り上がってきます。 もちろん歯肉をちぎれば痛みはあります。 ネットでみたところ、よくあること、と書かれていたのですが・・・ 歯肉癌とかでしょうか?

みんなの回答

• qmanual
回答No.2

実際にみてみないと断言できないのはご承知のとおりです。 文面からすると、歯髄息肉という良性の疾患と考えられます。 歯の状態によっては、歯は保存して神経の処置をして治すことが出来る場合と、抜歯が必要な場合があります。 今の歯医者さんは痛くない治療をこころがけているので、怖がらずに歯医者さんに行ってください。そこで、ちゃんと診断と治療をうけるのが最もよい選択であることは、ご自身もお判りのことかと思います。 勇気を出して歯科受診をしてください。 もし万が一癌だったとしても、文面から推定できる状況であれば、ごく初期のものですから大概は完治します。

• EYES0021
回答No.1

とりあえず歯医者に行ってみるしかないと思います。 口腔外科に行くのも良いと思います。