• 締切済み

口腔癌?

はじめまして。口腔癌かな?と思い質問します。 歯医者が怖いので半年くらい前から行っていません。 問題の歯は、右奥歯の最後から二番目なのですが、 抜随治療をし、白いセメント?と詰めていたのですが、それも半年前くらいに取れました。 セメントが取れて3箇月?後くらいから、穴が空いているその歯から歯肉が 盛り上がってきました。 初めは放置していたのですが、歯ギリギリのところまで出てくるのでその都度ピンセットでちぎっていました。 ですが、2週間もすればまた盛り上がってきます。 もちろん歯肉をちぎれば痛みはあります。 ネットでみたところ、よくあること、と書かれていたのですが・・・ 歯肉癌とかでしょうか?

みんなの回答

  • qmanual
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

実際にみてみないと断言できないのはご承知のとおりです。 文面からすると、歯髄息肉という良性の疾患と考えられます。 歯の状態によっては、歯は保存して神経の処置をして治すことが出来る場合と、抜歯が必要な場合があります。 今の歯医者さんは痛くない治療をこころがけているので、怖がらずに歯医者さんに行ってください。そこで、ちゃんと診断と治療をうけるのが最もよい選択であることは、ご自身もお判りのことかと思います。 勇気を出して歯科受診をしてください。 もし万が一癌だったとしても、文面から推定できる状況であれば、ごく初期のものですから大概は完治します。

  • EYES0021
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

とりあえず歯医者に行ってみるしかないと思います。 口腔外科に行くのも良いと思います。

関連するQ&A

  • 口腔癌…?

    1年程前に左奥歯にある不安定に生えている歯が頬の裏側に当たって白い小さな穴になっているのを発見しまた。 奥歯は幼少の頃に矯正した方が良いと言われたものをほおっておいて斜めに生えてしまったようです。 症状としてはこめかみの裏辺りに違和感があり、大きく口を開けるとチリチリと痛みがある事があります。これって放置していると危ないのでしょうか?御回答宜しくお願いします。

  • 口腔癌?不安です

    こんにちは 十代後半の女です。 今年の3月、左下の奥歯の虫歯を治療しました。 3、4回の通院で銀歯を被せて治療は終了したのですが、 先ほど、その歯のすぐ横の頬粘膜といったらよいのでしょうか、歯と触れあう部分に、黒子のような黒い点があるのを発見しました。 周りの粘膜との境界がぼんやりとハッキリしない感じで、大きさは2mm程です。 実は、治療中、通院している間にも、その部分には2回ほど、口内炎ができてしまったことがありました。 今は痛みも違和感もなく、治療が済んでから何ヵ月か経っているので、そんなことも忘れていたのですが 歯と触れあっている刺激から、粘膜に癌ができてしまったのではないかととても不安です。 最近は、今まで滅多になかった胃痛を感じることが増え、偏頭痛持ちなのですが頭痛発作が起きる頻度も増えたので、 既に気付かない間に、口の中で癌が進行して内臓にも転移が始まっているのではないかと 不安でたまりません。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは 痛みなどの症状が全くない状態で、口腔癌が進行するケースは多くあるのでしょうか? ということです。 もちろん自分でも調べましたが、初期症状の有無についてはよくわかりませんでした。 今週末歯医者には行く予定ですが、不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療中ですが・・・

    今、長期間放置していた虫歯の治療を行っています。 10年ほど前、歯の真ん中(奥歯)が虫歯になり、 中を削られ治療したあと、上から銀のかぶせものを しました。そのかぶせ物がかなり前に取れたのですが 放置しており、そのうちに歯が割れてしまいました。 それで歯医者に行きレントゲンをとったところ、 歯を抜かなければならないということになったの ですが、残っている歯の一部が意外としっかり しているのでセメントといわれているもので土台を 作りました。 質問が二つあります。 1、このあとの治療というのはどのようなものに なるのでしょうか?一番気にしているのが、歯を 抜くことなのですが、セメントをしてから歯を 抜かれるのでしょうか? 2、初め白かったセメントがコーヒーを飲んでから 少し茶色くなりました。後ほんの一部ですがセメ ントがかけました。やばいですか? 今、予約まちをしているのですが次回の予約が 27日の金曜日になっています。 よろしくお願いします。

  • 口腔内について。

    初めて質問させて頂きます。 口腔内科、もしくは口腔外科の質問です。 69歳の祖母の話なんですが、 1年前気管支炎なり、治った後から口腔内に大きな口内炎の様なものができはじめました。 始めは内科に相談。 その内科で口腔内科を紹介されて診てもらっていたのですが、 3ヶ月位前に引越しをしたので病院が遠くて行けなくなってしまいました。 今まで通っていた口腔内科では、口腔癌の検査などをしましたが異常なし。 結果は栄養不足とのことでした。 薬は、うがい薬(アズノール)と塗り薬(デキサルチン)を処方してもらったそうです。 引っ越した後、違う病院にかかっていますが、うがい薬が違う物しかないらしく良くなりません。 今は食事をするのに口内炎のない方の歯で噛んでる状態で、負担になっていて痛みがでてるみたいです。 この様な場合、病院選びなど、どの様にしたらよいでしょうか。 又、良い治療法などはないものなのでしょうか。 毎日辛そうな祖母のために、回答を御願い致します。

  • 奥歯から出血・口腔外科へ

    こんにちは 高齢者男性です 世間では黄金週間ですね 4月末、 鏡で見てみたら2年前から放っておいた奥歯から出血していました。 それに伴い痛みもあります。 血液がサラサラになる 薬は飲んでいません 口を開けて空気を吸ったり歯を触ってみるとズキッと痛みました。 30日近所の歯科へ行くも、根だけ残りその上に歯肉がかぶさり、 その歯肉からの出血と判明 当院では難工事ですから、 歯科口腔外科がある日赤病院を 紹介してもらいましたが、混み合っているそうで、 初診検査予約が 5月28日になりました そのご6月に抜歯治療予定です 今も時々出血があります あと約1ヶ月 ほったらかしで心配です 同じ様な症状になった方などいましたら教えてください

  • 今年始め頃に歯を抜きました。しかし麻酔が効かず痛い思いをしました…そし

    今年始め頃に歯を抜きました。しかし麻酔が効かず痛い思いをしました…そして抜いた後少しして歯の無くなった歯肉に小さな丸いしこりみたいのが出来たので始めは膿が溜まってると思いベロで軽く潰すとまたしばらくして同じとこに少し大きめの丸いしこりみたいのが出来ました 今では3ミリ位の大きさで丸くなってます 表面をよく見ると赤い点1つ白っぽい点3つ位ありその歯肉の側面が少しかたいです 最近歯肉癌や口腔癌というのを知り気になったので口腔外科へ行くと「膿の袋だと思う。癌とかになるものではないです」と言われました 本当に大丈夫ですかね?見た目は腫瘍っぽいから心配なんだけど…

  • 歯にとても大きな穴があいています

     数ヶ月前から、右上の奥歯に穴が開いてます。私は歯医者がとても苦手なので、痛くないし大丈夫と思い、放っておいたのですが、初めは小さかった穴が段々と大きくなり、その歯の3分の1ほどに穴が広がってしまいました。しかし全然痛くないし、舌で触っても冷たい水を飲んでも平気なので、現在も歯医者に行っていません。  本当は歯医者に行かなければいけないのでしょうけれど、「痛くないので大丈夫。痛み出したら歯医者に行こう」と思ってしまい、ついつい先延ばしになってしまうんです。  やはり歯医者に行った方が良いのでしょうか?  もしこのまま放置しておいたら、どうなってしまうのでしょう?  穴が広がって歯が無くなるんですか?  よろしければ回答をお願いします。

  • 口腔粘膜のことで

    私は82才の男性です、半年ほど前から口の中の粘膜が剥がれる現象に悩んでおります。 朝起きた時は全く普通なのですが日中はその現象が必ず出ます、歯にまとわり付く感じ、上唇下唇の裏側にふわふわと漂うう感じ、しかしつまもうとしてもつままれないのですが不思議です、とても不快な現象です、口腔外科2医院の診察受けましたがどちらも異常ないと言われただただ我慢の毎日です。 口の中のことで歯が痛いわけではないので口腔外科かと思ったのですが、他に診療科目等あるでしょうか?どなたか良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 口腔灼熱症候群 レジンアレルギー?八方ふさがり

    40代女性です。 5年ほど前から鬱病、双極性感情障害、不眠症を患っています。 今はワイパックス0.5を朝昼晩 寝る前にレンドルミン0.25  2錠 エバミール 1mg  2錠 デジレル25mg 1錠 レキソタン5mg 1錠を処方されていますが、ワイパックスは(効き目が実感できないので) 飲んでいません。また運転の仕事をしているので それ以上の薬も出してもらえません。 2年ほど前から前歯の裏側の歯肉が焼けつくように痛く パソコンで調べたら口腔灼熱症候群が とても当てはまる症状でした。 いつも通っている歯医者Aに行きましたが、歯肉は見た目、なんとも無いので 異常なしと言われ、近くの総合病院の口腔外科を紹介されましたが なんとも無いで診察は2~3分で終わりました。 歯医者Bに行ったところ、歯肉をレーザーで焼いて歯肉の再生を良くする 治療も5~6回受けましたが治りませんでした。 上前歯4本は10年以上も前から歯と歯の間が虫歯になり 何度も削っては(レジンを)詰め、削っては詰めとしていたのですが 2年ほど前から、明らかに詰めた近くの歯肉がどうしょうも無く痛み 日常生活に支障をきたしていました。 最初は心療内科で痛みを和らげるような精神薬を処方されたのですが どの薬も運転やパソコン入力業務に支障をきたし、やめました。 やはり10年以上通っている歯医者Aに行きました。 レジンを詰めたという場所を1カ所削り、デュラシールという薬を 詰めたのですが、強い歯肉の痛みと口の中のしびれ、 吐き気、めまい、頭痛があり2日で 自分で取ってしまいました。 取ったら、吐き気やめまい、歯肉の強い痛みは取れましたが もともとの痛みは取れず、今日はゴム系の白い詰め物(ジーシー何とか)を しましたが、また歯肉と、歯の痛みが出ています。 明らかに歯に詰め物をすると歯肉が痛いのに気のせいなんでしょうか? 歯医者Aは(明らかに前歯に詰めものは無い、レジンがレントゲンに映っていないので レジンは詰めていないし歯の詰め物のような痕は歯の模様だ)と言いはり だからレジンを削るのは嫌だったんだ、レジンアレルギーでは無い。と言いはります。 でも何年もかけて前歯は何回も削っているし、詰め物もしていますし 自分で手鏡と歯科用の鏡の付いたステンレス棒でみると明らかに 詰めた跡があります。歯医者Aはカルテにも削って詰めた記録はないと言って それが信用出来ないのなら話にならないと言ってご立腹です。 私も引っ越しやら転職やらで20年ぐらいのうちに歯科は4件通っていますが 前歯を歯医者AやBで治療をしたのは明らかなんですが (歯医者Bでも治療はしていますが、どこでいつどの歯を治療したかはっきり覚えていません) レントゲンにレジンが映っていない以上、もうそれが医学的にも これ以上の証拠はないから、いい加減レジンを詰めたと言う勘違いは やめてほしいと言われました。だからペインクリニックや歯科がある 大学病院で詳しく検査を受けたらどうだ、紹介状は書くと言っています。 他の歯医者でどうして詰め物を削らなかったかわかる? 痛みが強くなるだけだと分かっていたからなんだよ。 放置とかレーザーに逃げてるんだよ。あとは精神的なものかも知れないし。・・・と どうして私が詰めたレジンを外したのかというと 最後に頼ってきていたので1つでも可能性を潰そうとして削ったんだよ、 レジンアレルギーではない、もうここには何を詰めたって ご飯粒を詰めたって痛くなるだけだよ、もう詰める物(別の材質)はないよ。 と言われて困っています。 でもデュラシールで明らかに体調が悪くなったのも本当だし 自分でそれを取ったら体長が良くなったのも事実です。 パソコンで調べたらレントゲンに映らないレジンもあるそうですが 私もこれ以上歯医者Aに言ってもどうしても分かってもらえないし 信頼関係が悪くなるだけで、言えません。 歯肉や削ったは絶え間なく痛いし、更に鬱も悪化しています 本当にどうしていいか分かりません。 レーザー治療をしてくれた歯医者Bに(セカンドオピニオン?)に行った方がいいのか 仕事をことごとく休み、遠くの大学病院に行かなくてはいけないのか 迷っています。もうレジンを削った前歯は何を詰めても 痛いのでしょうか。痛くて何も考えられないし このゴム系の詰め物を取ったとしても前歯に米粒大の穴がぽっかり空いているし 心療内科では痛みを取る薬を飲むのならもう仕事は出来なくなる (モルヒネなどの麻薬系の薬になるから)と言われています。 今は母子家庭で中学生の子供二人を育てているので 仕事を不定期に休んで職を失うのも怖いです。 絶対に前歯の詰め物に当たっている歯肉付近が痛いのに どの歯医者も分かってくれません。 もう1度レジンで詰め直してほしい所ですが もう、所詮痛いのは治らないと言われ、どうしたらいいか 本当に困っています。 東京、埼玉あたりでレジンアレルギーを調べてくれる 歯医者とか、ペインクリニックや心療内科と併設している病院は 無いでしょうか。 この頃は口腔内の歯肉が弱ってきているのが 分かります。おせんべいやポテトチップスを食べると 口腔内の上側に傷が出来ます。 もう一生、この痛さから解放されないのでしょうか・・・。

  • 左上奥歯の痛み?

    一週間ほど前に左上奥歯が浮くような感覚がして、歯医者に通い始めました。 虫歯は結構見つかり、左上奥歯にもあり、治療しました。 しかし、まだ痛みます。 治療は歯を軽く削り、詰め物をしました。 痛みというのは始め、ベッドに横たわった時の衝撃で頭が振動した時に感じました。 最初は鼻の奥が痛いのかと思いましたが、今は歯とも歯茎とも言えない場所が痛みます。 後頭部をポンポンと叩いても、歯が痛みます。 走ったりして衝撃が伝わっても痛むようです。 歯医者には「軽い歯肉炎ではないか」と言われたのですが、歯肉炎って頭を横たえた時に痛むものなんでしょうか? 鼻とも歯ともつかない痛みには、ガンの可能性もあると聞き怖いです。 もし歯肉炎だったとして、どうやったらどれくらいで治るものなんでしょうか? ちなみに、肩こりはありますが、鼻づまりや頭痛はありません。 歯医者でレントゲンを取りましたが、虫歯と歯肉炎以外の事は何も言われてません。 歯医者は複数はしごする必要があるのでしょうか? 沢山質問してすみません。

専門家に質問してみよう