• ベストアンサー

口腔粘膜のことで

私は82才の男性です、半年ほど前から口の中の粘膜が剥がれる現象に悩んでおります。 朝起きた時は全く普通なのですが日中はその現象が必ず出ます、歯にまとわり付く感じ、上唇下唇の裏側にふわふわと漂うう感じ、しかしつまもうとしてもつままれないのですが不思議です、とても不快な現象です、口腔外科2医院の診察受けましたがどちらも異常ないと言われただただ我慢の毎日です。 口の中のことで歯が痛いわけではないので口腔外科かと思ったのですが、他に診療科目等あるでしょうか?どなたか良いアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自覚症状があるにも関わらず異常無しとされ、特に治療もされないというのはとてもつらいですよね。私も異常は無いのに舌の痛みに悩まされることかれこれ4年になるので心中お察しします。 何分私も素人ですのでアテにはなりませんが、質問者様の年齢から考えても口腔乾燥が原因ではないかと思います。ですので診療科は口腔外科で問題ないかと思います。 ただし、街にある歯科医院で口腔外科と掲げていても対処には限界があります。 どうしても我慢できないようでしたら大学病院など大きな病院の口腔外科を受診されてみてはどうでしょうか。 本当に異常はないのか確認する検査をしてくれますし、口腔粘膜を保護する薬を処方してくれたり、症状に合った漢方を処方してくれたりもします。(私の場合はツムラの五苓散という漢方を処方されました。) なにより、口腔内は胃とおなじくらいストレスの影響を受けやすいです。 我慢がストレスになり症状が悪化するようなことになるのも心配ですので一度ご検討ください。

akiatom
質問者

お礼

有難う御座いました、大学病院のこと参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

龍角散や龍角散ダイレクトなどが或いは効果があるのではと思われますので試してみてください。 それから野菜や果物、魚、海藻類、納豆等を取り入れたバランスの良い食事を心掛けてみい下さい。 その他にはビタミンB剤なども良いのではと思われます。

akiatom
質問者

お礼

龍角散!試してみます、ビタミンB剤薬局ですすめられ1ヶ月飲みましたが効果なしです、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 口の粘膜が剥け痛みます

    1年程前から、上唇、下唇、両頬の内側の粘膜が剥けるようになりました。 ティッシュでぐるりと拭き取ると、よれた感じに粘膜が付着します。 皮が剥けた後、口内炎の様になり、食事の際にしみて痛みます。 「ケナログ』などの薬を塗布し数日で治るのですが、すぐ同じように皮が剥けだします。 薬局で口腔内科の受診を薦められましたが、診療科目に口腔内科を扱っている病院がありません。 同じ様な経験をされた方がおられましたら、対処法などのアドバイスをお願いします。

  • 皮膚と口腔粘膜の違いについて

    勉強していて疑問に思ったので質問します。 皮膚は重層扁平上皮で覆われていて、口腔粘膜も重層扁平上皮で覆われています。 同じ、重層扁平上皮で覆われていますが、口の中は皮膚とは言いません。 皮膚と口腔粘膜は何が違うんですか? 皮膚に特徴的な構造を呈示しながら、教えてください。

  • 口腔外科に行きたいのですが

    普段から時々舌の付け根の側面(奥歯に当たる場所)が痛くなることがあって、人間ドッグを受診した際に申告したら、紹介状を書いてもらえました。 口腔外科を受診してくださいとのことでしたので、市内の口腔外科を検索しましたが、近所にあるのはみな「口腔外科」も診療しているという歯科医院ばかりです。 あきらかに舌の異常と思われるのに、「口腔外科」をうたっていれば、歯科医院に行っていいのでしょうか? また「歯科口腔外科」と「口腔外科」は違いますか?

  • 歯科医院と口腔外科どっちがいい?

    先日、虫歯治療で歯根の付け根に黒い影が二箇所(それぞれ別の歯)にできており、差し歯にしました。 原因としては中度の歯周病が進行していたためらしいのですが、そうなると他の歯もなんらかの対処が必要ではないかと思うので、一度口の中をきっちりみてもらおうかと考えています。 その際、歯科医院と口腔外科どっちで診てもらうのがいいのでしょうか?また、口腔外科とした場合、個人でやってるところと大学病院や赤十字などの大きな病院とではどちらがいいのでしょうか? 一度歯科医院で診てもらったときに、うやむやにされたまま特に気になっている2・3箇所しかレントゲン等とってもらえなかったので、全体となると口腔外科がいいのかな?と思って今回質問させていただきました。 また、全ての歯をレントゲンで撮影することは放射線という観点からあまりよくはないのでしょうか?そちらについてもあわせてご回答いただければ幸いです。

  • 口腔外科専門医について

    現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。 そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。 質問は、 (1)歯科医 (2)口腔外科専門医である歯科医 (3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医 (4)口腔外科専門医である医師 (5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?) では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか? 昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか? あくまでも、扱える範囲についての質問です。 治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 口腔外科と歯科の違い

    お世話になります。 親知らずが上下虫歯になり抜歯を考えています。 歯医者に行こうと思うのですが・・・・ 歯医者(診療内容・・・一般診療、矯正、小児歯科、予防、ホワイトニング) 歯医者(診療内容・・・一般診療、口腔外科などなど・・・) ではやはり口腔外科がある所のがいいのでしょうか? 歯医者はどこも一緒だと思っていたのですが、抜歯がとても怖く歯医者探しをしてて疑問に思いました。 宜しくお願いします。

  • 口の中に水泡が…

    一週間ぐらい前から口の中に少し大きめの水泡?らしきものができてしまいました。 左頬の裏側なんですが、口(その水疱のある部分)を動かすと少し痛みがありしかも潰そうとしても潰れません。 色々調べて見たのですがはっきりとはわからず少し不安です。 現在歯科医で歯を治療しており、そこは口腔外科の科目もある歯科なのですが歯の治療ついでに見てもらえたりなどはするのでしょうか

  • 歯科と口腔外科

    口腔外科は医学部にあるようですが、なぜ町の歯科医院に口腔外科が存在するのでしょうか? 歯医者さんは歯学部を卒業されているのですよね。 それとも医師免許と歯科医師の免許の両方を持っている?ということですか。 また、歯科大学の付属病院にも口腔外科がありますが、これは歯科大学で口腔外科を勉強しているということでしょうか。 教えて下さい。

  • 大阪市平野区の周辺で口腔外科

    上唇の裏にイボのような物が出来ました(>_<) 普段は余り違和感は無いのですが、気になりだすと、気持ち悪いです。  先日皮膚科に行ったのですが、口腔外科に行ってくださいとの事でした。 仕事の関係で土曜日しか行けません。 そこで、大阪市平野区の周辺で土曜診療している口腔外科のある病院をご存知無いですか? http://www.10man-doc.co.jp/は見ました。 それと、口腔外科で合ってますか?

  • 顎関節症の疑い。でも口腔外科すら怖い・・・

    現在、歯医者に通っています。 虫歯を治療中なのですが、歯医者さんに「あごの関節が固い。顎関節症かも しれない」と言われました。 大きな口を開けて歯の治療に臨むことが出来ません。 歯医者さんも「頑張ってもう少し開けて」と頻繁に言われ、迷惑をかけていると思います。 過去にあごをはずしたことがあり、それから大きな口を開けるのが 怖くなりました。指を縦に3本入れてみると関節が痛くて痛くてたまりません。 こんな状態なのに、奥歯にも虫歯があると言われました。 でも今通ってる歯医者は口腔外科はやっていません。 口腔外科では、口を大きく開けられなくても奥歯の治療が出来るのですか? どんな治療をされるのか、またあごがはずれてしまうのではないか、 不安で仕方ありません。 今、治している歯はそこだけで終わりにしてもらい、奥歯の治療は 口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか? もしあごがはずれてしまったら歯医者さんではどうしようも出来ないですか? とにかく怖くて仕方ないんです。

専門家に質問してみよう