• ベストアンサー

怒りと悲しみがおさまりません

怒りと悲しみがおさまりません 自分は言われたことを愚直に行うことばかり考えてきました。しかしそれではうまくいかないのでアドバイスどおり自分で考えて行動するようにしましたがなぜか一週間憤ってます。 どのように考えを改めるべきでしょうか?何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.1

>怒りと悲しみがおさまりません  自分は言われたことを愚直に行うことばかり考えてきました。  他人から言われたことを"愚直に行うこと"とは、本来、文字通り愚かな行為なのです。  "愚直に行うこと"には前提があります。 何でも考えなしに、実行するのではなくて、自分で、真剣に深く考え、そして、絶対的に自信があり、誰でも説得できるだけの根拠のある行為を、真っ直ぐに行うことなのです。  "愚直に行うこと"時は、自分の頭で考えたことを実行することで、他人が言われたことをそのままに実行することではありません。  あなたの間違いは、 1)他人からいわれたことを、思量無しに、そのまま実行することです。 2)自分の頭で真摯に考えないことです。判断力の欠如 3)自分の信念を相手に表明する勇気が足りないこと  常に、何事も、自分の頭で考え、判断し、結論を出し、納得したら、それを実行するようにしましょう。  

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

ピンチは、チャンスです。 この際、アナタ様の《怒りと悲しみ》の 根源になっていることを 見つけ出しませんか。 それが見つかれば、 世界が違って見え始めますし、 これまでとは違った人生が 始まります。 1週間継続している憤りの原因は、 ナルシシスム(=ナルシズム)が毀損された と感じているからです。 エスプリのもっと奥の奥の奥の奥の奥の奥の 奥に、アナタ様の怒り・悲しみの根本的な 原因が存在しています。 Good Luck! Ciao.

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

「自分は言われたことを愚直に行うことばかり考えてきました。」 まあ、会社など、貴方が属する環境が分かりませんが、自分自身の主張がないということですか? それは兎も角、「アドバイスどおり自分で考えて行動するようにしましたがなぜか一週間憤ってます。」という文章で、誰のどのようなアドバイスなのか、何に対して憤っているのか、全く意味不明です。 分かるように書いてもらわないとね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

この文章もわけわかりませんけど。 雇われて仕事をする場合、 その人は何をしても自由ということではなく、 所掌範囲、或いは権限と責任の範囲があり、その範囲のなかでしかできません。 また、当然、 しなければならないこと、してもいいこと、してはいけないことが あります。 してもいいことの中には 自分の判断で決定し事後報告でよいことと、 事前に上司と相談し承諾を受けて実行することがあって どちらか判断に迷うようなら上司に確認すべきであって 勝手にやってはいけません。 上司も貴方が勝手に判断してやっていれば 何をされるか不安ですから 所掌区分の範囲内であっても 相談し自分の考え方や判断基準は説明しておくべきでしょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 怒りは冷めるものですか?

    こんばんは。 いつも皆さんのご回答に励まされています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 先日、私のわがままにより、彼を怒らせてしまいました。 普段はやさしい人ですが、一度怒るとなかなか機嫌が 直らない人で、「もう終わり」と言われてしまいました。 謝りましたが、なかなか許してもらえず、 1週間が経過しています。 昨日は会える時間を作ってくれそうだったのですが、 こちらが仕事で会いに行けませんでした。 自分があまり、怒りを覚える性格ではないため、 怒る人の気持ちがよくわかりません。 彼はよく、私に腹を立てると、 「かわいさ余って憎さ100倍になる」といいます。 時間がたてば、怒りは収まって、また愛情は復活する ものでしょうか? また、怒っている人にはむやみに連絡したりせず、 静観しているほうがいいのでしょうか? それともこのまま謝り続けたほうがいいのでしょうか・・・。 どんなご意見でもかまいません、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • やりきれない怒り

    思い通りにいかないやりきれない怒りはどこに発散していますか? 自分は喰うこと飲むことです ですが、太りすぎと尿酸値が上がりすぎてドクターストップがかかました ストレス解消どこに向けてますか?

  • 怒りやネガティブな感情を切り替えられない

    2週間ほど前に、会社で信じていた仲間に裏切られるということがありました。 私も良くないところはあったと思い反省・努力しているところなのですが、現在以下のようなことがずっと続いていて、かなり苦しい思いをしています。 1)朝早く目が覚める 朝4時~5時に目が覚め、仲間に対する不満や怒りが込み上げてきて寝ていられない、大きな声で叫びたくなる(実際は家族が横で寝ているので我慢する) 2)夜記憶がなくなる 何時に寝ているのか記憶がありません。家族は「いつも会社から戻ると私がソファや床で寝ているのでベットへ運んでいる」と言っています 2)会社で笑えない 笑えなくなって2週間くらい経ちます。自分に対して色々な人が陰で悪口を言っている気がして、会話をするのが恐ろしいです 3)平日も休日も1時間に1回位のペースで、強い怒りが込み上げてきて物事に集中できない 4)身の回りのことができない(食事・入浴) 何となく自分の行動に対する危機感というか、コントロール不能な感じがあります。ベランダから飛び降りたりすることをぼーっと考えたりしています。 自分のなかでは、たかが人とのトラブル程度でなぜ自分がこんなおかしな状態になっているのかわからないし、こんな自分が理解できません。 転職も視野に入れていますが、行動力が落ちてしまい、うまく進みません。 本当に困っているので、アドバイスをお願いします。

  • ,怒り・・・怒りで自分を埋め尽くすということはありますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは怒りで自分を埋め尽くし、それに囚われるという ことはないですか? 私は最近怒りで自分を忘れるということがあります。 自分を利用するだけ利用した女 幼少期にロボット人形のように扱った両親 未だにロボットのように扱う両親 やる気のないくせにプライドだけは高い職場の人 などなど、本当はそのことを考えなければ いいのに、身近なものや深いところに思い出があるために 時々思い出しては自分でもびっくりするくらいの 怒りに囚われて自己嫌悪に陥ると共に、 怒りから逃げられないのではないか 40代50代になっても同じことを考えるのでは ないかととても嫌な気持ちになります。 普通はあまりこだわらないですよね。 自分の執念深さにも嫌気がさして消えてしまいたいです。 色々な女を見たほうがいいよ、と利用した女からも 言われました(お前が言うな、と殴りたくなりましたが) その場その場で怒りを小出しにすれば溜め込まずに 済むのかもと思うのですがどうしてもそれができません。 皆さんは怒りで我を忘れる 執念深く一つのことにどうしても囚われてしまうということは ないのでしょうか・・・。 どうすればいいんでしょうか? どうすれば楽になれますか? 夢まですごく暗いものになっていて とても悲しいです。 教えてください アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 思い出し怒り

    タイトルの通りなんですが、私はたまに思い出し怒りをします。 「思い出し笑い」の怒り版と思って下さい。 過去の嫌な思い出が急に頭を過ぎり、 怒りをどこにぶつけてもいいか分からずに思い悩まされています・・・。 皆さんはこういう時はどうしますか?

  • ぶり返して怒りがこみ上げています

    ぶり返して怒りがこみ上げています 私は社会人のスポーツサークルに入っていましたが、体を壊したので治療に専念すべくやめました。 しかし実情は、体を壊してもなおるまで休止にしてもらいたかったのが本音で、仲の良い仲間もみんなそう思ってくれてました。 が、キャプテンから「もともと向いてなかったと思うんだよね。今回に限らず続けていけるのかずっと疑問視していたし」など言われて、脱退を促されたのが実際のところです。 そのことについて、長い時間自分一人で考えて、やはり周りの迷惑になるなら辞めようと思えて最終的には辞めたのですが、 他の仲間がSNSで練習のことをアップしていたり、キャプテンが脱退以降全く私の記事に対してリアクションをくれなくなったことなどから 私がやめたことがまだわだかまりとして自分の中でくすぶっています。 スポーツが好きだったし、サークルもすきだった。なのでこういう最後が寂しかったです。 一部の仲間を除いては、私がやめさせられたということはみんな知らず、自発的にやめたと思っています。 ふいに、そのことの実情も暴露したい気持ちになりますが、言ったところで結局私に原因があることは変わらないという考えに至り、感情的な行動に走ることはありませんでした。 元気になればまたスポーツができると思ってそれまでは辛抱するしかないですよね。 それと、この辛さを乗り切るにはどうしたら良いでしょうか…

  • 怒りの静め方

    恋人・夫婦間で、口論やケンカなどが起こり怒りが静まらない、そんな経験のある方教えてください。 どのようにその怒りを静めていますか? 私は一度怒りの感情が出ると、なかなか静まらず、二次的三次的なトラブルを生みやすいので、何か方法はないかと悩んでいます。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 怒りがわかない

    現在いじめにあっています。 それほどひどいいじめではないのですが、 いまのうちに何とかしとかないとひどくなる気がします。 なので、いじめっこを殴ろうと思うのですが、 何故か怒りがわきません。たぶん、自分が悪いと思い許してしまう癖が あるからだと思います。 何度も殴ろうと試みてみましたが、そのときになって自分が小さくなってしまうというか、怖くなってしまいます。 怒りがわいてくれば、自然と体が動くと思うのですが どうすれば怒りがわいてくるのでしょうか?

  • 怒りの感情を物にあたることで発散してしまう

    普段は穏やかで控えめな性格の私ですが、家族に対して怒りの感情がピークに達すると、物を投げる、家の壁などを蹴るetcの方法で発散してしまいます。言葉で言っても分ってもらえない、あまり聞いてもらえないという問題があるかと思います。理解されていないという思いが、怒りにつながっているように思います。子供の頃、言うことをきかないとよく平手でぶたれました。たしかに言うことをきかない子供の頃の私が悪いので、躾のためというのも分りますが、平手でぶつという行動は感情的なものでした。「子供は親の言うとおりにはしないが、された通りにする」といいますが、まさに今の私がそのとおり。親に暴力はふるいませんが、物に暴力をふるってしまう自分がいやです。また、可愛がっているペットに対してカーっとなってたたいたり蹴飛ばしたりしてしまったことがあり、将来自分の子供に感情的な暴力をふるわないという絶対的な自信は今のところありません。でも絶対にそんなことはしたくないです。自尊心を傷つける躾は間違っていると思います。 怒りの感情をどう鎮めればいいのか、どうすれば私の気持ちを両親はわかってくれるのか...どう話せばいいのでしょうか。

  • 怒り任せに行動したとき後悔するか

    怒り任せに行動をした時、後悔をすることはありますか? 私の場合は、怒り任せに行動をしたら必ずといっていいほど後悔及び反省をします。 宜しくお願いします。