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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクが出ません)

インクが出ません

papisの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.5

カートリッジ非認識とインクが出ないは別の課題なのですが、 新しいカートリッジを購入してテスト印刷動作ができたのだとすると、 カートリッジの認識は復帰したとみてよいかと思います。 念のため時系列で整理すると 1.1年ほどぶりに使おうとしたらBKのみ認識、C/M/Yの3色は認識しない 2.新しいカートリッジを購入して交換したら4色とも認識するようになった 3.ノズルチェックパターン印刷をしたらCMYBKの4色とも出てない という経過でよいですか? 考えられる直接の原因は、やはり1年ほど空いた利用間隔ですね。 カートリッジからノズル(吹き出し口)の間に残っているインクが乾いてしまい、 経路の中で粘度が高まったり固まったりしていると思われます。 新しいインクに変えても、残存している旧インクが固まっているため、 連続でクリーニングをしても、頑固な塊はすぐには解消しません。 固まってる周囲のノズルから流れ出てしまって、インクを無駄にするだけです。 そのままプリンターの電源を切って、室温で一晩おいてください。 これにより、クリーニングでノズルまでの経路に流れ込んだ新しいインクで、 「徐々に固まりを溶かしてくるのを待つ時間を確保する」のがポイントです。 翌日、改めて電源を入れて、ノズルチェックパターンを印刷して、 前日ないし前回より改善の兆しがあるかを見てください。 兆しがあれば、 ノズルチェック→クリーニング→ノズルチェックを3セット行って、 一晩おく、を繰り返すことで、固着しているインクが解消することが期待できます。 なお、短期間に集中してクリーニングを繰り返すと、 クリーニングで消費したインクを揮発させる「廃インク吸収パッド」の 寿命を著しく縮めます。 クリーニングで入ってくるインクと、揮発するインクの需給バランスが崩れ、 満タンになってしまうとメーカー修理対応が必要なのですが、 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-a620.htm にあるように、すでに2014年9月末でメーカー修理は対応を終えているため、 手が出せなくなってしまいます。 質問文のクリーニング6回は、かなりのリスクを伴う回数です。 新しく購入されたインクも使い切ってしまう可能性がありますが、 これ以上クリーニングはせず、電源を切って、一晩まずは置いてください。 クリーニングのインクと廃インクパッド交換不能のことを考えると、 これ以上インクを使ってクリーニングで解消を期待したとしても、 廃インクパッド交換のリスクが付きまといます。 すでにPX-A620の46番のインクを使う本体は販売されていないので、 解消の兆しが見られないようならば、 これ以上インクを使ってのクリーニングをするよりも、 本体を買い替えることも視野に入れたほうが良いかと思います。 PX-A620だと、顔料4色なので、PX-A049が後継機になります。 印刷性能的にはPX-A620とさほど変わらず、 無線LAN対応などがポイントになるかと思われます。 https://www.epson.jp/products/colorio/px049a/

rx93newg
質問者

お礼

的確なご指導ありがとうございました。新品の購入を検討します。ありがとうございました。

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