• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Mission : Impossible)

Mission: Impossible

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.5

昔、某カメラメーカーにいたときは「カメラが壊れて孫の入学式で使えなかった」なんていう感じのクレームは年中でしたよ。曰く「孫の小学校の入学式は一生に一度だぞ!」と。それはご尤もですが、続いて「教育委員会にいってもう一度入学式をやるようにいえ!」と無茶苦茶なご要求。え?そんなこというやついるの?頭おかしいんじゃない?って思うでしょ。でも実際いるんですよ。そういうのを私たちは「思い出返せ系」って呼んでました。 クレーム処理係をやっていたときは、夜間に「今から(俺んちに)来い!」なんて無茶なご要求はこれまたしょっちゅう。いや今から行ったらなんだったらお前んちに着くのは午前2時頃になるがそれでもええんかと。出てくるまでピンポン鳴らし続けるぞと。 でも今から思うと一番笑えなかったミッションインポッシブルは最初に就職した会社での出来事でしょうなあ。パワハラもコンプライアンスも存在しなかった頃の話です。バブル崩壊後の大不況で、売上は対前年比、対前月比で下がるのが止まらない。部長は大変なお怒りで(もっともその部長も更に上司からプレッシャーをかけられていたわけですが)とにかく売上を上げよとの至上命令です。 飲食店だったのですが、不況でお金を使うのはご法度だったので、広告費などの予算をかけるようなことは不可。会社ですから、お店独自でサービスを始めるというようなスタンドプレーもご法度。割引キャンペーンなどの単価を下げる行為もNGです。つまり「何も新しいことはせずに売上を上げよ」というご命令。 結局何をしたのかというと、社員がサービス残業で長時間労働をするというものでした。結果を出すことは不可能だから、せめて頑張ってますポーズをするってことですね。あのときの私はぺーぺーでしたから文句いいながらサービス残業するだけで良かったですが、上司は大変だったと思いますよ。 蛇足: 司馬遼太郎先生は旧軍で戦車兵をやっていて「こんなブリキの棺桶に入れられて」と軍隊に怨み骨髄だったので、旧軍の軍神だった乃木将軍を堕とさないと気が済まなかったのだと思います。「坂の上の雲」では愚将扱いされた乃木将軍ですが、第三軍は可能な限りの大砲を集めて集中砲撃をしてなんとか旅順要塞を攻略しようとしていたのです。 日露戦争から10年後の第一次世界大戦では、機関銃を装備した要塞は無敵の存在で、それがあの塹壕戦になったのです。第三軍は二百三高地に肉薄攻撃を集中させることを突破口として旅順要塞を攻略しました。ロシア軍は旅順要塞は絶対無敵であると自信を持っていて、旅順要塞が攻略されたのが大変ショックだったんですね。あの当時の技術で、機関銃を擁して周到に準備された要塞を攻略することは不可能だと思います。 なのでロシア軍のクロパトキン司令官は、第三軍を最エリート部隊であると大変に警戒していました。奉天会戦では第三軍が日本軍の攻撃主軸であると信じて疑わず、ロシア軍は勝機を逸しました。

isoken
質問者

お礼

eroero さん、こんにちは。 >昔、某カメラメーカーにいたときは「カメラが壊れて孫の入学式で使えなかった」なんていう感じのクレームは年中でしたよ。曰く「孫の小学校の入学式は一生に一度だぞ!」と。それはご尤もですが、続いて「教育委員会にいってもう一度入学式をやるようにいえ!」と無茶苦茶なご要求。え?そんなこというやついるの?頭おかしいんじゃない?って思うでしょ。でも実際いるんですよ。そういうのを私たちは「思い出返せ系」って呼んでました。 理不尽もここに極まれり、そこまで無茶苦茶な論理を翳さられると、喧嘩する気も起らない、もう笑っちゃう他ありませんね。 私も まだ若手で 支店勤務だった頃、中小企業のオッサン社長から、よく投資の相談を持ち掛けられましてね、一通り説明するのですが、最後に必ず 「 損はしないんでしょうね 」 と聞かれるんです。 「 そんな虫のいい話がどこにある、そんな美味い投資があったら あんたなんかに勧めないで自分でやりますよ 」 、私はそう言ってました、はっきり断言しないと後で必ず揉めるんです、筋違いで恨まれたら敵わないもの。 >でも今から思うと一番笑えなかったミッションインポッシブルは最初に就職した会社での出来事でしょうなあ。パワハラもコンプライアンスも存在しなかった頃の話です。 「 パワハラ ? ・ コンプライアンス ? 、そりゃ 何だんねん ? 」 、上司の不当な権力行使・罵詈雑言も、 企業ぐるみの不正・隠蔽も至極当たり前・・、私が就職したのはそんな時代でした、今では常識となったその種の論理に、未だ違和感を感じてしまう私は、古い人間なんだろうと思うのですが。 >つまり「何も新しいことはせずに売上を上げよ」というご命令。 いや それは凄い無茶ですね、お捻りを差し上げたくなっちゃいます、そんな魔法があったら 勤め人なんかしないで、自分で商売やるでしょう・・普通。 >司馬遼太郎先生は旧軍で戦車兵をやっていて「こんなブリキの棺桶に入れられて」と軍隊に怨み骨髄だったので、旧軍の軍神だった乃木将軍を堕とさないと気が済まなかったのだと思います。「坂の上の雲」では愚将扱いされた乃木将軍ですが、第三軍は可能な限りの大砲を集めて集中砲撃をしてなんとか旅順要塞を攻略しようとしていたのです。 その辺りの事情は、以前お話頂いたと記憶しておりますが、司馬さんは学徒出陣ですから、少尉に任官したからと言っても名ばかりの予備士官、故に 熟練の下級将校を温存する為に、死傷率が高い部署ばかりを割り当てられた 予備士官の実情と、軍隊首脳部の在り方というものを、肌で感じ取られたのではないでしょうか。 その前提で以下申し上げますが、『 坂の上の雲 』 を始めとする 司馬遼太郎 さんの記述も、昨今出版されている 乃木 擁護本 も、私が見る限り 両極でありまして、判断に困るというのが正直なところです。 乃木希典 に関する限り、多少 公平性に欠けるきらいは否めませんが、諸々の体験が 司馬さんにマイナスのバイアスを掛けさせた可能性は否定出来ない、ただまあ 乃木将軍が軍神扱いされ、その戦功以上の厚遇を受け続けたのは、紛れも無い事実であったろうと推察します、加えて 長州閥の寵児でもありましたし・・。 >なのでロシア軍のクロパトキン司令官は、第三軍を最エリート部隊であると大変に警戒していました。奉天会戦では第三軍が日本軍の攻撃主軸であると信じて疑わず、ロシア軍は勝機を逸しました。 当の御本人が 好む好まないに関わらず、乃木大将こそが 陸軍のみならず、 日露戦争全般に於ける主役になった点は、御指摘の通りだろうと思います、何せ 旅順攻略は バルチック艦隊 との決戦を行う上で、海軍にとっても 欠くべからず前提条件でしたから。 ‥と同時に、この人ほどツキが無い将軍もいなかったろうと感じます、先ずは 旅順 を軽視していた大本営というものがあり、次いで 御指摘の クロパトキン から日本軍の主力と誤認された点を含めて。 勝手に記憶で綴りますから、誤りがあれば御容赦頂きたいのですが、 奉天会戦 に於ける、第3軍の迂回・旋回は確か陽動作戦だったはずですよねぇ、ところが クロパトキン が主力部隊と誤認してそこに主力部隊を宛がった為、乃木3軍は酷い目に遭ったが、一方のロシアも作戦に齟齬を招いてしまい、何となく 痛み分け・・、そんな感じだったでしょうかねぇ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mission Impossible 3の音楽

    エンディングに流れていた音楽が知りたいです。 本編が終わりキャストが紹介されているときに流れてました。定番の音楽ではなくてラップ調の音楽でした。よろしくお願いします。

  • mission impossibleのテーマのバンドスコア

    mission impossibleのテーマのバンドスコアを本屋で探してみたんですけど、この曲のことを詳しく知らないので見つけられませんでした。そこで、この曲のバンドスコアが在ることを知っている方がおられましたら、出版者名やほんのタイトルなど教えてください。お願いします。

  • 武器商人マックスの探し方(MISSION:IMPOSSIBLE)

    キトリッジのセリフを聞き逃していまいちわかりません キトリッジのセリフからマックスのことを調べるイーさんですが、 ・作戦名と聖書の関係 ・ヤブという名前の意味 ・メアドの意味 がわかりません すみません教えてください また、 ・クリガーが元CIAという設定らしいですが、そんな話でてきました? ・最後にルーサーが"CIAに戻れた"と言っていますが、ルーサーも元CIAですか それとも完全なる勘違いで、イーサンのことを言っているのか?

  • possible と impossible

    It is possible to break this stone. は正しい文型で This stone is possible to break.. は誤った文型 ということは分かります。でも This stone is impossible to break. は正しい文型だそうです。 この差異はどういう法則によるものでしょうか?

  • possible と impossible

    Reliable data is possible/impossible to get on the Internet. において、possible は不可で、impossible は可だそうです。どうしてそうなるのでしょうか?

  • 「スパイ大作戦(Mission impossible)」のリーダーの名前

    スパイ大作戦のリーダーについてです。 「おはようフェルプス君」で始まるテープからも分かるように、リーダーの名前はフェルプスという名前ですよね。 ところが私がスパイ大作戦を見始めた(リアルタイムではなく、地元の深夜番組で放映された時です)時にはリーダーが別人で確か名前もブリッグスだったと記憶しております。 けれどもこの話をしても誰も信じてくれません。 私の妄想や勘違いだったのでしょうか?それとも途中から役者が変更して名前も変わったのでしょうか?

  • 高卒認定→看護学校を目指す者です。

    私は、もうすぐ23歳になる現在愛知県に住んでいるフリーターです。自分のこれからの将来の事をやっと考える時間や余裕ができ、前から興味があった看護師を今回本気で目指す事を決めました。でも私ゎ尾北高校とゆー高校(入った当時は成績は良かった方な学力です…)を2年の2学期?で家庭の事情で辞めてしまいました。なのでまずは来年の8月の高卒認定試験を独学で(免除される教科があると思われるので残りを)勉強して翌年の4月から看護学校に頑張って行きたいと思っています。 そこで独学で高認試験を合格するのは今からでも難しい事なんでしょうか? 後、8月にもし受かってその後からすぐ翌年の4月から入学するために看護学校の受験勉強をするのは期間的にも無茶な事なんでしょうか…? もし無茶な事じゃなければ、一応予備校等を利用しずに看護学校の受験勉強も独学で頑張りたいと考えてるんですがさすがにそれはムリな事なんですかね?m(__)m 看護学校の費用も正直なるべくかからない所が希望で調べたら愛知県総合看護学校?が入学金や授業料も安い感じだったんですがやはりそうゆう学校はかなりレベルが高いとゆーか入るのは難しいですか…? 一体どぉゅぅ風に今から勉強をするのが一番効率がいいのかが調べたりしても正直考えがまとまりません。 ただ、お金にはそんなに余裕もなくその面を親に頼る事ができない環境です(:_;) なんか長々とまとまりのない質問ばっかりで本当にすいませんm(__)m ただ本気で看護師になる夢を叶えたいんです!! 誰か質問に答えてくれる方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 引越しを親に反対され、説得したい…

    タイトルの通りです。 21歳の学生なのですが、引越しを親に反対されています… どーーしても引越したいんです!でも理由はとてもしょうもなくて、親には言えません… なので、何かしらの理由を考えて親を説得しようと思います。 引越し費用、敷金、礼金はバイトでコツコツ貯めて用意しました。 学校の試験でも良い成績をおさめています!バイトにかまけて、本分である学業をおろそかにしていないことも証明できます。 これは、数か月前に、とりあえず引越ししたい旨を伝えた時、断られた事を受けての準備です。 あとは…一体どんな理由をつければ納得してもらえるでしょうか 騒音…は確かめられたら嘘だとバレますし、ご近所トラブル…も納得してもらえるかどうか 母親だけでなく、父親も前に頼んだ時は反対でした。 「これは仕方ない!」ってなってしまうような、そして嘘だとバレないような、 そんな理由はないでしょうか(-。-; ずっと考えているのですが思いつかなくて…知恵をお貸し下さい。お願いします…

  • 明日5/14の巨人ロッテ戦 D指定招待券について

    明日(5/14)は東京ドームで巨人ロッテ戦ですね。 私はD指定招待券を持っているのですが、学校のため14時の引換に行く事ができません。 むしろドームに着くのは17時前後になってしまいます。 D指定席を取るのは諦めています。なので立ち見で入ろうと思うのですが、17時に行って立ち見で入るのは難しいですか? ただでさえ、橙魂デーでユニフォーム配布と言う事で混むのは分かっているのですが…。 回答お願いします!!

  • 大学での試験での不正行為について

    社会人ですが,大学生をしております。 似たようなご経験がある方や,詳しい方に伺えると助かります。 本日,大学で,病理標本の顕微鏡試験があったのですが,そこでの不正行為のあまりの多さに驚いたことと,そのせいで自分が不合格点になったために,大学側に言うべきか迷っています。 その試験は,先生曰く「ただのクイズなので成績に反映はしませんが,高得点者はAをつけます。また,下から点数が低い人は掃除でOKです」と言うもので,一度答案用紙を集めた後で,自己採点し,再度提出するというものだったのですが,答え合わせの時に,ほぼ全員が自分の答を書き直し,正解を書いて,合格点の6割以上にして提出していました。 また2斑に別れて試験を行ったのですが,後ろの斑に試験内容がLINEなどで流れまくっていました。 自分は真面目に勉強したのですが,6割に1点足らず,下位成績者になってしまいました。 私の周りの席の生徒も,直さないのは私だけで,他の全員が直して提出していました。 直し方も1問や2問ではなく,10問単位で直していました。 友人に聞いたところ,どの席も同様のようでした。 ほぼ全員が直して6割以上にして提出しているため,不正行為をしなかった私のような生徒が成績下位になりました。 あまりに酷いので匿名で先生に報告しようかと思っていますが,大多数が不正行為をしているので,密告すると誰がしたかが分かる気がしており,迷っています。 自己採点という形態を取った時点で,先生の方も気付いているのかもしれませんが,長らく社会人をしていた自分からするとこういう光景自体が信じられません。 事前に「自己採点なんかしたら皆直すよね~」と言っていた仲の良い友人もシャーシャーと直していました。 私自身は真面目に勉強したので許せない気持ちが大きいのですが,先生に言うのはどうなのかと迷うと同時に不正行為によって自分に悪い成績がつくのは非常に迷惑です。 何かよいアドバイスがありましたらお願いいたします。