家紋の名前がわからない?調べてもわからないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 家紋の名前がわからないとき、どうすればいいのでしょうか?ネット検索や専門書を使ってもわからない場合、心当たりのある方に相談することが有効です。
  • 家紋はその家族の特徴や由来を表すものであり、様々な文様が存在します。しかし、名前がわからないとなると、どの家紋なのか特定することは難しいですね。
  • そんなときは、家族や親戚に相談してみることも一つの方法です。家族の中に家紋のことを詳しく知っている人がいるかもしれません。また、専門家に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家紋だと思うのですがお判りの方いらっしゃいますか

和柄をネット検索していたら、 とってもカッコ良い文様を見つけたのですが、何という名前なのか調べても わかりませんでした。 多分、家紋などの類だと思うのですが、心当たりある方、いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

この家紋は花菱(はなびし)ですね。 花菱と名のつく企業のイメージとして使われているのを時々見ます。 ご参考 wiki 花菱 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E8%8F%B1

orange-house
質問者

お礼

あぁ、なるほど、ちょっと横長に引き延ばされているからか、 気付きませんでした。 その通りですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

皇祖天照大神をお祭りし神社である 伊勢神宮-皇大神宮(内宮)天見通命 荒木田氏の家紋

質問者

お礼

そうでしたか、 いただいた回答から少し検索してみました。 勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

武田 花菱 武田信玄の家紋の話 武田には””割菱””と””花菱””があり武田信玄は””花菱””を愛用していた。 動画の9分45秒ぐらいから観ていただくとこの家紋が出てきます。 https://www.youtube.com/watch?v=vW2UxrywoDE

参考URL:
http://www.kk-bestsellers.com/articles/-/8025
質問者

お礼

あぁ、なるほど、 形がひし形になっているから、花菱と言うのですね。 まったく気づきませんでした。 興味深い動画ですね。 回答、ありがとうございました。

• DEN1010
回答No.3

花菱 ですね。 他にも色々あります。 日本人は、デザインが上手い。

参考URL:
http://kamondb.com/plant/hanabishi.html
質問者

お礼

いやー、本当に家紋ってカッコ良いですよね。 教育テレビで、デザインあという番組があって、家紋の書きかたみたいなのをやっているのですが、ち密で繊細で素敵ですね。 回答、ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

家紋「花菱」 ではないかと思います。

質問者

お礼

その通りでした。 回答、ありがとうございました。