• ベストアンサー

父親が邪魔

父親が邪魔で邪魔で仕方ありません。いつ死んでくれるのだろうと、そればかり考えてしまいます。 後10年も生きられたら、確実に私の方が衰弱してしまいます。人の寿命を縮めてくる人間なので、さっさと死んで欲しいのですが、何かよい方法はありませんか? 殺す等の犯罪行為ではなく、適切な処置を取りたいです。友人の父親は暴力行為が絶えなかったため、警察を呼びそのまま病院送りとなりました。今は平和に暮らしています。それはうちにも適応できるのでしょうか? 今後父親をどうすべきか悩んでいます。ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

原因と理由、父親の年齢、質問者の年齢による。

bluemom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親は70代、原因は介護疲れです。それが理由になります。どんな理由であろうと、親の死を望むのは親不孝だと思いますが、そう思わずにはいられない状況です。

その他の回答 (7)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

なぜそこにいるのですか。いながら何を望むのでしょう。お父様の死に誰が得をするのですか。親の美田を狙うのかは分かりませんが、死んでほしいと考える発想がおかしいです。あなたは居候の立場と思います。もしそれが正しいなら、居候は居候の分際をわきまえ、親の死を願う勘違いはやめたほうが良いと思います。ご両親がもし自宅を売りたいという時は、あなたは潔く家を出るべきと思います。 高齢の両親の自宅に居座る働かない息子とパート嫁の番組を見ましたが、親に固定資産税や諸経費を支払わせ、働かずに家にいて、親が売却を希望しても居座る若夫婦でした。息子は父親に逆に出ていけと怒鳴り暴れていました。そこまで酷いケースにならないうちに、父親の死を願う以前にご自身の今後をどうにかすべきでしょう。

bluemom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足もありますが、その家庭にはその家庭なりの事情がある、ということをご理解下さい。それに、私は居候ではありません。ただの勘違いなどと決めつける回答もご遠慮下さい。

noname#250375
noname#250375
回答No.7

>父親が邪魔  父親が邪魔、だというながら、一日も早くあなたが自立することです。邪魔だといわれる父上は、生きる権利があるのです。あなたから、とやかく言われることはないのです。  あなたは、自立して、父上と別に暮らせば、"邪魔"な存在でなくなるのです。 問題は、あなたの生き方です。父上ではありません。  あなたは、物質的にも、金銭的にも、精神的にも、父上に依存しない暮らしを、することです。  

bluemom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は随分と昔に自立しているので、依存しているなどという解釈はもっての他です。父親に生きる権利があるのなら、それは当然私にもあります。こちらの生命が脅かされる危険に曝されいる中で、死を願わない人はいないはずです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

父親をどうするべきか?ではなく あなたが、どう自立を早めれば良いのか?だけです。 どこか地方のアルバイトをして家から出るとか、アルバイトしながらシェアハウスに住むとか、どこか寮完備の地方の学校に転校する。とか 養われている身なので、法的に問題のない父親であるなら、あなたがどう行動し家を出るべきなのか?を考えるべきであり、父親がいなくなれと言うあなたの話は図々しいだけです。 例えば、会社に入って社長をどうにかしたいと言うのと同じようなものです。 あなたが出ていくか、社長を変えるかになります。 もちろん父親を変えるには母親が離婚しなければならないので、現実的には母親次第でしかないし、あなたが父親代わりになるなら、あなたが父親と同じくらい稼ぎ働かなければなりません。 自分がどうにかする気持ちがないのに 運頼み、人頼みの考えでは、一生 父親のいうことを聞くしかないでしょう。 あなたの両親は、あなたのような運頼み、人頼みでは 生きてません。 根本的な考えが甘いでしょう。

bluemom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は養われている身ではなく、とうの昔に自立しています。何なら生活援助をしている立場です。また、家庭と会社を同じように考えるのは、解釈がおかしく間違っています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

私の知り合い中には、誰からも支援を受けずに 2つの大学を卒業した女性がいるのですが、 アナタ様も、お父様やお母様のサポートを 一切受けずに、大学を卒業したのでしょうか。 それと、同居されているのは、 何故、なのでしょうか。 大学を卒業と共に「巣立ち」しなかったのは 何故なのでしょうか。 明日にでも、居所を変えて、 独立しませんか。 それで「一件落着」となります。 [ここの質問者は、自身を変えずに、 周りの人を変えたいと望む人が少なくないのですが 自身を変えれば解決できるケースが殆どですので、 進めてみてください] 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」 は、本当ですが、逆もまた真です。 それに気づければ、救いがあります。 CiaoCiao.

bluemom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この問題は根が深いので、私が独立したくらいで一件落着にはなりません。現に、独立しても悩んでいるから相談したまでです。父親が死なないと、本当の意味でも解決しません。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

別居するって簡単な方法がありますが、これが思いつかないなんて事はないですよね。であるなら、別居できない理由を書かないと、同じような回答が付きませんか?

bluemom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30年近く前から、父親とは別居しています。本当の意味で別居出来ない理由というのは色々あって、それに事情が多過ぎてここには書ききれません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

事情は分かりませんが、そんなに父親が嫌ならば、貴方が家を出たらいいじゃないですか? 何だかんだ言っても、その邪魔な父親の下で生活しているならば、それだけで、その嫌な父親の世話になっているということでしょう。 父親をどうするべきかではなく、貴方が父親の目の前から消えれば済む話です。

bluemom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お言葉ですが、私は父親の世話に一切なっておりません。それとは逆で、私が父親の世話をしています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.1

別居したらいいんでは?

bluemom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来るならそうしたいですが、本当の意味での別居が出来るのは、父親が死なないと無理だと感じています。別居すれば全てが解決する訳ではないので、その辺りをご理解下さい。

関連するQ&A

  • 父親の暴力

    父親が家族に対し暴力を振るい始めた場合、どうするのが適切ですか。 まず、暴力の前兆が現れたらその場から離れる、その後は家の中でもなるべく関わらないという姿勢を心掛けています。こちらまで暴力に応戦してしまうと、今後取り返しのつかない事になりそうで怖いです。 他にはどのような対処の仕方がありますか。 暴力に怯えながらの生活は、決して健全なものではありませんが、他に為す術もありません。夜眠るのが怖くなる時もあります。 回答お願いします。

  • 離婚した父親を追い出す

     離婚裁判で離婚が成立したのですが,父親がいっこうに家から出て行きません。何を言っても適当な理由で自分がこの家に住む正当性を主張しています。警察に相談したところ,暴力的なことがないと動けないそうです。  父親は暴力的なことはせずにそれ相当の陰湿な嫌がらせで我々家族を苦しめています。特に家庭をひとりで支えている母への嫌がらせは著しく,このままでは家族の生活が崩壊する直前まできています。  また中学生の弟にもいかにも自分ではないも出来ない幼児のような扱いをし,不必要な世話をし,弟がその行為をなんどとなく断っても「いいだろ」と弟自身にはやらせず自分が勝手にやり,それで世話をしている,父親をやっていると自己満足しているようです。その行為はストーカーそのものです。  とにかく今は一刻も早く父親を追い出したいのです。我々家族は父親を必要としていませんし,むしろいないほうが安心して生活を送れるようになるのです。それに父親は父親としての行為を我々家族に一切していません。子供たちが育ってきたのはすべて母ひとりのおかげであり,父親はそれを妨害している存在にしか過ぎません。  父親を追い出す何かよい方法は無いでしょうか?

  • 警察への相談

    父親の暴力行為について警察に相談しようと思うのですが、その場合、警察からどのようなアドバイスを頂けるのでしょうか? これまで父親の暴力行為について、自ら警察に相談した事は一度もありません。 ですが、近所の方や知人が、父親の暴力行為について何度か警察に通報してくれた事があります。その間、幾度となく警官がうちへ来て、職務質問をしたり家庭事情を聞かれました。それでも、父親の暴力行為に関する事柄は聞かれず、こちらも口にしませんでした。 このような状況なので、ある程度は問題のある家庭だと認識されていると思います。 警官は移動があったりするため、きちんと引き継ぎがなされているか分かりません。以前役所にも、父親の暴力行為について相談した事があります。役所と警察がしっかり連携していれば、情報は共有されていると思います。 父親の暴力行為を警察に相談する事について、皆様のご意見をお伺いしたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 父親の暴力

    20歳実家暮らし男です。 昨晩、普段温厚な父親が母親にブチ切れて暴力を振るいました。 原因は母親が小さいことを執拗に父親にぐちぐち言ったからです。 父親はいい意味で温厚、悪い意味で我慢する人で何年かに1度ブチ切れることがあるのですが、必ず真っ先に手がでます。 今回も母親の数々の罵倒にうるせーんだよ!と怒鳴り声をあげ、同時に母親に向かってテレビのリモコンを投げつけました。そのあとすぐに立ち上がり、母親を突き飛ばし、殴る蹴るといった暴力を振るいました。 突き飛ばされた瞬間に私がやめろ!と怒鳴ったため少しひるんだ隙に間に割ってはいりました。 私が母親が悪いが手をあげるのはやめて!と止め、母親も父親に謝ったのですが、父親は文句を垂れながら私の制止の隙をつき殴る蹴る暴力を入れました。 たまらず落ち着くまで部屋に戻るよう施し、ゴミを撒き散らして激しくドアを閉め戻っていきました。 母親はそのあとすぐにごめんね。ありがとう。と気丈に振舞いましたが体が震えていました。 確かに母親が悪いのは私も目にしていましたが、いくらなんでもやり過ぎだと感じています。 このような気質の人間にはどのように接したらいいのでしょうか? また、私も父親のそういった部分が1番似ています。 私自身も温厚であり、嫌なことや揉め事は受け止めてやり過ごすタイプです。 なので、彼女にも怒ったことはありません。 しかし、今後自分が彼女や将来結婚したとき嫁や子供に父親と同じようなことをしてしまわないかとても怖いです。 この生き方が染み付いてしまって、うまく怒ることができません。 どのようにしたら上手に怒れるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 暴力団とは何かについて

    社会における暴力団の位置づけがわかりません。 警察が暴力団員の人数を把握して発表しているのが意味分からないです。 (暴力団側から名簿を提出させているとどこかで聞いたことがあります。) 伝統的に日本の治安が比較的良いのは暴力団がいるからではないか、 と最近思うようになりました。 犯罪組織でありながら、警察に名簿を提出していたり、 警察が本気で壊滅させるように見えない理由を考えていてそう思った次第です。 暴力団は外国人マフィアやテロリストによる犯罪等、警察が把握しずらいハードな犯罪の情報を逐一報告することで治安維持に協力してるのではないかと。 その代わり、風俗、ギャンブル、ダフ屋行為等の脱法行為や軽微な犯罪を見逃してもらっているのではないかと。 指定暴力団と非指定暴力団があるのもこれまた意味不明でしたが、 結局のところ 警察に反抗的でハードな犯罪を犯す&情報提供しない→指定暴力団(ひどいのはマフィア) 警察に従順でソフトな脱法行為しかしない&情報提供する→非指定暴力団 ということですかね? 日本の治安が比較的良いのは暴力団が凶悪犯罪の情報を警察に垂れ込むことで芽が摘まれているから、というのは間違っていますか? どなたかお教えください。

  • 警察は暴力やいじめに対してどこまで防御してくれる?

    警察は暴力やいじめに対してどこまで防御してくれる? 学校や会社で暴力やいじめを受けた場合に警察に通報したら警察はどこまで個人の身を守ってくれるのでしょうか?せめて暴力やいじめをした側に出向いたり電話などで警告くらいはしてくれるのでしょうか?指紋を採取して警察の犯罪者リストに載せるくらいの処置はしてくれるのでしょうか?

  • 実の父親と縁は切れないのですか?

    はじめまして、今実の父親のことで悩んでいます。 実は去年の年末に父親が借金を残し逃亡してしまい、残された自分は土地・建物を売り、何とか土地・建物が抵当に入ってる分の銀行債務は返せたのですが、最近になり父親が現れ「土地を売ったのでお金が残ってるだろう」とお金をせびりに来てます。 本題と致しましては、今後父親が借金をまた重ねる可能性があるので、その被害をまた被らない為に法律上で正式に縁を切る、もしくは縁を切ったのと同等の処置の仕方等がございましたら教えて頂きたいのです。 現状と致しましては。 父親の借金は下記のものがあります。 消費者金融 約200万 知人・親戚等 約1000万(自分は直接知らない人達です) 自己破産を勧めたのですが、全く聞く耳を持たず、挙句の果てには「もうお前には頼まない」と捨て台詞を吐く程です。 今後の自分の生活に危害が及ばないか心配なので、ぜひ皆さんの知恵と知識をお貸し下さい。

  • 彼女の父親が警察官

    現在付き合っている彼女の父親が警視庁に勤める警察官なのですが、彼女と結婚する際は、いろいろと身の周りを調査されるのでしょうか? また、調査される場合、どういったことを調べられますか? 回答よろしくお願いします。 自分は2ヶ月ほど前、不注意で車対車の追突事故(相手は軽いむち打ちで全治1週間、人身事故扱い)を起こしてしまいました。 また、学生時代、友人の勧誘により創価学会に入会してしまったことがあります。現在活動は全くしていませんし、その友人とは連絡も取ってません。 家族、親戚に犯罪者や暴力団関係者は一切いません。

  • せん妄による暴力行為

    父親が突然暴れ始める事に、どう対応していいのか分かりません。 昨夜の出来事です。 家族が寝静まった夜11時頃、父親が突然暴れ始めてしまい非常に困りました。理由は、自分で買った家電を家族に壊されたという思い込みです。壊れてないと言っても納得しないため、家族が父親に家電代数万円を支払う事で合意し大人しくなりました。こうした夜間せん妄に伴う、父親からの金銭的要求があるため非常に困っています。そして、家族は父親が暴れ始めると面倒なので、金を与えて大人しくさせています。 父親は70代、恐らく認知症です。 こうした暴力行為が現れるのは、家族が安眠中や入浴中で即座に対応できない時です。例えば、睡眠中に突然起こされ、父親が何に対し怒っているのか即理解できないと、理解できない事に腹を立て増々怒り狂います。前回は入浴中で、即座に対応できないため暫く放っておいたら、無視された馬鹿にされたと思い込み、1時間程暴れ回っていました。 まるで赤子のようです。そうした我が儘で状況を理解できない父親を前にすると、暴力でねじ伏せたり虐待したくなってきます。ですが、我慢しています。その我慢に対し増々横暴になっているのが現実です。 このような父親の暴挙は、多い時で月に数回あります。 これから父親の介護に、真剣に向き合う必要性を感じています。これまでも知人や身内に認知症老人は多数おり、暴力行為を伴う事もあっため、ある程度覚悟はしていました。でも実際に父親、つまりは男親に暴力行為に出られると対応にとても困ります。 この先家族にできるのは何だろうと考えたところ、思い付いたのが介護日誌を付ける事でした。以前身内に認知症患者が出た時も、記録として日誌を付けていたので思い出しました。 しかし、こちらも疲れていると冷静になれない時もあります。父親の暴挙を前にすると、正直殺したくなる時もあります。しかし、実際には犯罪ですからできません。 もし父親の暴力がエスカレートし、家族だけでは対応し切れなくなった場合は、即警察を呼び通報しても良いと思いますか?また、日頃から父親の暴力について警察に相談していても良いと思いますか? 父親の暴力行為に対し、警察以外に相談できたり頼れる機関があれば教えて下さい。長文になりましたが、父親の暴力と介護について、ご意見やご回答をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 犯罪を犯すって悪いことですか?

     正直、この世の中、幸せなやつが前提で、できていますよね。 歌とか聴いてると、むかむかするんですよ。 戦争はやめて、愛があれば、平和になるとか。 じゃあ、愛をもらえなかった人は、どうでしょうか? 平和な気持ちになりますかね? 勝手に、幸せを押し付けてくるな。 って思います。 じゃあ、お前の、両親を殺されたら? ぼくは、まったくかまいませんし、ほかの犯罪者の方もおんなじだと思います。 用は理不尽なことに、(言葉ではどうにもできないことに)最終手段として暴力を起こす。 何が悪いんですか? 世の中、間違いだらけですよ? 僕は、犯罪が起こっても仕方がないとおもうし、計を軽くするべきだと思う。 なぜ、世の中、うまく言っている人間中心で、物事が決まるのか? そりゃあ、いじめもなくならないでしょう。 僕が行った世界には、いじめは発生しません。 みんあ、個別に、武器を持っておくべきです。 どう思いますか?