• ベストアンサー

共犯:幇助犯

ある人が犯罪行為を発見し、その犯罪者に対し「警察にいいに行きます」と言ったとします。 すると犯罪者は「これで見逃してくれ」とお金を渡してきました。 この場合、目撃者は何か罪に問われるのでしょうか? 前回ここで質問させていただいたときは「証拠隠滅」「犯人蔵匿」「幇助」などか出てきたのですが・・・ このうちどれが適応されるのでしょうか? また、これ以外にもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

第一に共犯が成立するかを検討します。 共犯が成立するには正犯が犯罪を実行する以前に教唆・幇助をする必要があります。 共犯が処罰されるのは正犯の犯罪実現に寄与したからです。 そのため正犯が犯罪を実現した後に何らかの寄与をしても共犯は成立しません。 第二に証拠隠滅罪の成否を検討します。 >(証拠隠滅等) >第百四条  他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、 >偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の >証拠を使用した者は、二年以下の懲役又は二十万円 >以下の罰金に処する。 この場合の証拠には証人(人的証拠)も含まれます。そこで目撃者自身が「他人の刑事事件に関する証拠」にあたります。 「隠滅」については自ら出頭しないだけでは認められないといえます。それでは恐怖心から黙っていた目撃者すら犯罪者となってしまいます。 >刑事訴訟法 >第百五十一条  証人として召喚を受け正当な理由が >なく出頭しない者は、十万円以下の罰金又は拘留に >処する。 >○2  前項の罪を犯した者には、情状により、罰金>及び拘留を併科することができる。 出頭しないことに対する罪は別に刑訴法に定められています。そこで、本罪にあたる場合のみ処罰され、証拠隠滅罪は成立しないと考えます。 第三に犯人蔵匿罪の成否を検討します。 >(犯人蔵匿等) >第百三条  罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は >拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者 >は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処す>る。 まず犯罪者が「罰金以上の刑に当たる罪を犯した者」にあたることが必要です。 「蔵匿し、又は隠避させた」かにつき、単に見逃しただけではこれにあたらないと考えます。 刑事司法作用が害される危険を生じていないからです。 そこで、捜査官のよる取調べの際に虚偽の供述をするなどして犯罪者の発見を妨げれば「隠避させた」行為が認められる余地があると考えます。

you0430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ×共犯:幇助 ×証拠隠滅 ×犯人蔵匿 となり、様々な条件はあるにせよとりあえずこの時点ではなにも成立しないという解釈でよろしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#14491
noname#14491
回答No.2

すみません。 >盗品等収受罪  というのは正確には違うかもしれません。(←これは盗品をもらった人からさらにもらう場合だったか?) このケースでは 盗品等無償譲受罪 というのだったかもしれません。

noname#14491
noname#14491
回答No.1

普通の人であれば犯罪行為にはならない と思います。 普通の人には、 積極的な行為をする作為義務がないからです。 何もしない不作為が犯罪になるとすると際限がないので、 不作為は 作為義務がある人が 義務に違反してはじめて犯罪行為として問題になります。 実際上も、通りがかりの人が、泥棒にそう言われて逆らうのは身の危険もあります。 ただ、ビルの警備員等がそのビルに関して犯人をみつけたときは、その犯人を取り押さえる・通報する等の義務を負っていますから、作為義務があります。この人が見逃しをすることは作為義務違反であり、犯罪行為となりえます。窃盗等の幇助・犯人蔵匿 等が成立しうると思います。(どのような場合にどれになるかは細かい知識の部分で、忘れてしまいました。) ただ、普通の人でも受け取った金銭が犯人がその場で盗んだものだったときは、それを知って、さらに犯人による威圧といえない状況で受け取ったなら、盗品等収受罪 と思います。

you0430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察官に報告する義務のあることは知っていましたが、警備員にもあるんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犯人蔵匿罪?

    犯人蔵匿罪について質問です。 もしある人が犯罪行為を発見し、目撃者が警察に言いに行かなかった場合、犯人蔵匿罪に当てはまるんでしょうか? 警察にチクる?のが任意なら当てはまらない気もしますし、義務ならoutだろうし。。 よろしくお願いします。

  • 証拠隠滅?

    犯行現場を目撃した人が犯人に対し、「警察にいいに行きます」というと、「頼む。これで見逃してくれ」といい、現金を渡したとし、また目撃者も受け取ったとします。 この場合、目撃者は何らかの罪に問われるんでしょうか? 証拠隠滅は文字通りの意味ならしていない気がするし、犯人蔵匿及び隠避というには積極性が欠ける気がするんですが。。。 専門家の方よろしくお願いします。

  • 別の犯人をでっち上げる罪は?

    お世話になってます。 テレビドラマや映画で、真犯人が罪を逃れるために、よく別の人間を犯人に仕立て上げたりしますよね。これって、日本国内なら何と言う罪になるのでしょうか。殺人罪や窃盗罪などというのとは別な感じがします。非常にアバウトな質問で申し訳ありません。 私が調べた限りでは、「犯人蔵匿及び証拠隠滅の罪(103,104,105条あたり)なのかなぁとも思うのですが。証拠の捏造や、取調べの際の偽証などの総合的な結果だとも思うのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 嫌がらせで犯人を教えない場合は幇助?

    以前、警察への捜査協力について義務はあるのかと質問したところ、日本国民にそのような義務はないが強制捜査や身柄拘束の対象になることもありうるいう答えをいただきました。 そこで一つ疑問なのですが、例えば隣近所と仲が悪かったとして、そのうちの子供が誘拐されたとします。 なんと自分はその子供が誘拐されるところを目撃してしまいました。 しかもその犯人がどこの誰だかも知ってる。 そこで胸くその悪い隣近所へ嫌がらせとして「犯人は知っているが教えない」と言い張った場合、これは誘拐幇助?みたいな罪に問われるんでしょうか? 捜査協力の義務はないわけですから、知ってたとしても教える義務もないわけですよね。 強制捜査を受けたり身柄を拘束されたり、子供が変わり果てた姿で見つかったとしても、あくまで「教えない」を通した場合、この人は何かの罪に問われるのでしょうか? 幇助みたいな罪を問えないなら、事件が終わった時点で釈放するしかない?

  • 犯人隠匿や、証拠隠滅などは、第三者でも告発できますか?

    犯人隠匿、証拠隠滅、告発義務違反、未成年者飲酒禁止法、犯罪幇助、犯罪教唆、脅迫、自殺教唆 この8つは、第三者でも告発できますか?

  • 江戸時代、犯人を匿うことは罪でしたか?

    江戸時代の江戸の制度・慣習について質問です。 現在では犯罪者をかくまうことは犯罪で「犯人蔵匿罪」または「犯人隠秘罪」という罪になりますが、江戸時代はどうだったのでしょうか? 犯罪者をかくまったことが知れた場合、江戸時代でも罪に問われたのでしょうか? また、もし罪であったとしたら、どのような刑罰を受けたのでしょうか? かくまった事実は自白が証拠だったのでしょうか? 身分や男女の違いで、かくまう罪の重さも変わったのでしょうか? それは連帯責任を問われるような罪だったのでしょうか? お答え、もしくはこの辺りのことが分かる資料などを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 犯罪のほう助で取り締まれないのか?

    よくアングラ系のサイトで「銃を作る方法」だとか「不正アクセスを可能にする方法」 といった情報が載せられていますが、そういう行為は犯罪のほう助に当たらないのでしょか? winnyと違って手段を提供するのでは無く、知識を提供するということで いわゆる「表現の自由」で警察も手が出せないのでしょうか?

  • 目撃者

    私は目の前で 犯罪を目撃してしまいました・・・ 私は勇気をだして犯人に注意しました 私「やめなさい!」 そしたら 犯人「そんな事やっていません!そんな事いうなら証拠をだせ!証拠を!」 私はこの犯人に証拠を出すべきですか? それとも、 「警察」に証拠を出すべきですか?

  • どんな犯罪でも起訴しても大丈夫でしょうか?

    たとえば、わいせつ罪、暴行罪、強要罪などは金銭を減らしたり、目に見える怪我を負わせるわけじゃないから、証拠はできないでしょう。 傷害罪や窃盗罪も相手が証拠を隠滅したり、黙秘権を使ったら犯人かどうが分からないでしょう。ウソ発見器なんか使ったって話聞いたこともありませんし。 僕にとっては暴行罪はなんか、痛みもほとんど消え、脅迫罪は何にも感じないんで、起訴しても警察の人も動き出す様な罪じゃないと思います。(頭をゴツンと殴られたり殺すとかぶっ飛ばすとか言われたり)コレはあくまで個人の考えなんで、本当はどうなんですか?

  • 用語について

    他人の罪を隠滅することを証拠隠滅と一般に言いますが、自分の犯罪の証拠を隠滅することは一般になんと言うのでしょうか。 ふと思ったんで質問しました。