• 締切済み

父親の事で相談です

父親を殺したい衝動に駆られてしまいます。不快に思われた方がいらっしゃればお詫びします。 父親は、俗に言うところの毒親です。気に入らない事があると人に当たり散らしたり、ネチネチ文句を言ったりと散々です。 職場でもお荷物扱いで、周囲にとことん嫌われています。その鬱憤を家族や周りの人間に当たり散らすのです。 お互いのためにも、今後は父親を病院か施設へ入所させようと思うのですが、その際の対応の仕方を教えて下さい。 私の知人にも同じような悩みを抱えている人がいたのですが、最近施設へ入所させました。それまでは凄く疲れている印象だったのが、次第に気持ちが穏やかになり落ち着いています。 父親の事は、以前から上手く言葉では言い表せないくらい悩まされています。どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

先ほどの回答者も言っていましたが、お父様の年齢が分かりません。高齢で痴呆ぎみであれば介護保険で老人施設へ入所も良いでしょうが、ただ単に口が達者で毒親だけではどうしようもありません。知人の方のケースとはまた違うのでしょうか?そこの処が何にも書いてないのでアドバイスのしようがありません。仮にお父様が精神疾患であったり、痴ほう症との診断が医師から下れば、入所の方法はありますが、病気で無い人をどうしようもありません。また先ほどの回答者も貴方自身がこのお父様から離れる事も一つの選択肢だと私も思います。どんなに鬼のような親でも貴方を産んでくれた事に間違いありません。逆にそんなお父様を憐れむ心を持つ事が子供ではないですか?

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >お互いのためにも、今後は父親を病院か施設へ入所させようと思うのですが、その際の対応の仕方を教えて下さい。 本人の同意も必要ですし、単なる「嫌われ者」ぐらいでは受け入れてくれる所はありませんよ。 >父親を殺したい衝動に駆られてしまいます。 耐えられなければ、事件に発展してしまう前に出て行き、独りで生活すれば良いだけの話です。 >その鬱憤を家族や周りの人間に当たり散らすのです。 あなたの他にも家族が居るのなら、尚更父親だけ置いてあなたを含めた家族で生活を別にすれば、一番手っ取り早い方法と言えます。 あなたが幾つになられるか知りませんが、毒親ぐらいじゃ病院も施設も無理ですよ。 繰り返しますが、嫌なら出て行く事です。

回答No.1

あなたはお幾つでしょう?お父さんは職場で嫌われていると言うことは現役の人なんですね? 施設や病院は理由が無いと入れられませんし、今はすぐに退院させられます。それにお父さんが嫌がったら、無理矢理入れることは出来ませんよね? そういうお父さんは、残念ながら、この先変わることも無いと思います。なので年齢次第ではあなたが外に出てはどうでしょう?アパート代、光熱費等かかりますが、お父さんを病院や施設に入れるよりは安いはずです。それに、もしこのまま一緒にいて、あなたがお父さんを手にかけてしまった場合、そんな嫌なお父さんのせいで、自分の人生までも無駄にしてしまうなんて勿体ないし、他の家族や友達も悲しむと思います。 出来ればあなたが離れて、お父さんが勝手に死ぬ、その時まで待ちましょう。 子は親を選べません。とても辛いと思いますが、賢い選択をしてください。

関連するQ&A

  • 父親の寿命は幾つ位だと思われますか?

    70代前半の父親の事です。普段から我が儘な癇癪持ちで、少しの事でも怒り狂うほど情緒不安定です。 仮に今の父親の年齢で病院や施設へ入れた場合、長生き出来るとして10~15年といった所だと思います。短ければ5~10年といった所でしょうか。 病院や施設という場所は徹底的に管理された生活で、勿論周囲の人達とも上手くやらないと孤立してしまいます。闇の部分ではいじめや虐待もあります。父親のような我が儘で癇癪持ちな性格なら、いじめを受けない方がおかしいです。よって、病院や施設へ入ると長生きは出来ないと思います。 そうした事を鑑みて、入所させるのは幾つ位が妥当だと思いますか? また、父親の寿命は幾つ位だと思われますか? 皆様のご意見お待ちしています。

  • 父親の施設入所

    父親を施設へ入所させようか悩んでいます 本人は、自分の事を自分で出来なくなったり、生活に支障をきたすようになったら入ると言っています。ですが、その時に空きがあるのか、すんなり入れるのかは分かりません。 また、家族の都合で施設に入ってもらうのが気の毒な気持ちになったり、その場に馴染めるのかも心配です。それに、人の寿命は分かりませんから、どれくらいの入所で最期を迎えられるのかも分かりません。 色々考えてしまうところがあって、父親に施設へ入ることを勧めてよいのか悩んでいます。自分から入ると言ってくれればよいですが、父親の性格上そう簡単にはいかないと思います。 いつかはやってくる親の最期を気持ちよく送り出してあげたいというのが、子である私の思いです。 父親は、自分から終活しようというような人間ではありません。誰だってそうかも知れませんが、自らの死は受け入れ難いですし、元気でいる時は考えたくないと思います。 ですが、元気なうちからきちんと考えていて欲しいとの思いがあります。 こうした問題は、話し合うのも遠慮してしまい本人言いづらいです。本人にどう話を切り出せばよいのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 父親の身の始末

    父親の身の始末をどうすべきか、悩んでいます。このように書くと親不孝者のようですが、今から親の終活に備え準備しておくのは、重要な事だと思っています。 現在、男性の平均寿命は80.98歳、男性の健康寿命は72.14歳、平均介護期間は8.84年だそうです。あくまで概算です。 父方の祖父は、当時の平均寿命より11年ほど長生きしていますが、介護施設で6年ほど過ごしてこの世を去りました。父も祖父と同じように長生きしてくれるのであれば、90歳近くあるいはそれ以上まで生きるようになりますが、人の寿命や先々の事は分かりません。 父親には幾つかの持病はありますが、比較的元気です。しかし、ここ最近は体力の低下と若干の痴呆傾向が出てきており、年齢的な衰えを感じています。 現在健康寿命は男女とも70代で、その後約10年は、誰しも体の不調を抱えながら生活していると言います。という事は、亡くなる10年ほど前から体に不調が出てくるという話になります。 私は父親と一緒に生活していますが、以前よりも明らかに出来ない事が増え、出来ない事への不満を周囲に当たり散らすようになりました。痴呆も進んでおり、認識力、判断力、思考力のいずれも低下しています。 そうした事を鑑みた場合、父親の介護施設入所は幾つくらいが妥当だと判断できますか? 父方の祖父は、80歳をだいぶ過ぎてからの入所でした。90歳を過ぎてからや100歳近くになってから入所する人もいるようですが、人それぞれ介護度や家庭の事情も違ってくるでしょうから、一概には言えません。 父親の場合、幾つくらいが妥当なのか判断が付きかね悩んでいます。 長くなりましたが、介護経験者の皆様、どうかお知恵をお貸し下さい。お願い致します。

  • 認知症の父親

    認知症の父親を◯したくてたまらなくなる衝動が、頻繁に現れるようになってしまいました。 父親はかなり情緒が不安定で、時折理不尽な暴言を吐いたり、乱暴な行動を取り周囲を威嚇します。 その暴言や乱暴な行動が非常に腹立たしく、いくら病気とは言え許せなくなってきました。さっきまで落ち着いていたと思っていても、急に怒鳴り散らし始めたり乱暴な行動を取り始めたりと、全く落ち着きがありません。 認知症なので当然と言えばそれまでですが、こちらの状況などお構い無しで自分勝手、本当に自己中です。 私は、時折介護日誌を付けているのですが、月に1度か2度は父親に心底腹が立ち、◯してしまいたい衝動に駆られています。 先日も、些細な事がきっかけでそのような衝動に駆られ、在宅介護に限界を感じるようになりました。一度入院させ、その流れで施設へ入れた方がよいのは分かっています。でも、なかなか踏ん切りが付きません。 認知症介護のよくある悩みかも知れませんが、父親の介護について何かアドバイスを頂きたいです。私自身、心身共に体調が思わしくなく、これ以上介護を続けられる自信もありません。 皆様のご回答、宜しくお願い致します。

  • 父親の件でご相談があります。

    父親の件でご相談があります。 父親57歳 無職(2年半以上) 収入はゼロ、サラ金より借入有。 祖母名義の家に同居(祖母は福祉施設に入所中) 光熱費などの管理費は祖母口座引き落とし。 預金管理は親戚に委託。 上記の様に父親は無職生活ですがお金は持っている状況で呑気な状況です。 声をかけても一切話してくれません。荒く接しても言葉を発してくれません。 かなり荒く接すると「お前とは話さない」と言います。 勝手に私の部屋に侵入し金品や食料を盗んだ事も多々あります。 サラ金からの電話も一切出ず数年無視をしており社会から完全に逃げている状況です。 とにかく収入源を突き止めたいのですがどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 父親が嫌いです

    マナーが悪い、口も悪い、押し付けがましい、命令が多い、要求をのまないとすぐ怒る、タチが悪い、我が儘…あげると切りがありません。 どこの親でも、父親とはこういうものですか?よその家と比べた事がないので分かりません。 私は反抗期が全くありませんでした。だから、今になって嫌悪感で一杯になり嫌気が差しているのかも知れません。反抗期がないと自立できないとよく言いますが、予想に漏れず自立できていません。 というより、父親は私が自立する事を好みません。家のため親のために尽くす事が、美徳だとの考えです。父親のせいで人生が狂いおかしくなりました。これは、俗に言う毒親ですか? 回答お願いします。

  • 父親が怖いです。逃げたいです…

    25歳の女性です。 私の父からすぐ気に食わないことがあると文句ばかり言ってきます。ケータイばっかいじってると一々色々言うしちょっとした間違えでも文句言ってきます。色々決められたり…最近は些細な事で文句、怒鳴ったりします。怒鳴ってる最中もじゃって答えるとじゃってなに!?って文句言われたり手上げられそうになったり、私の行動に対してイライラするとか………真面目にウザイです。理由があるからそゆう風に答えますし、人のやり方に自由にさせてと思ってます。 気付いたらいつの間にか口座は父親の手元に食事代しかくれなくなり、休日は外に遊びに行くのも友達と遊びに行くのも禁止されました。しかも私の友達が悪者みたいな言い方して来て正直、ムカつきます。 それに仕事の時も毎日のように送り迎えされ、帰宅時間が1分でも遅いとすぐに文句…挙げ句の果には怒鳴ったり、殴ったりする、手上げる行為も…なんか俺の帰宅時間が遅くなるとかいつも朝早いとか…これ単なる親の都合じゃないですか?文句言われてるときも明らかに親の言うこと聞くのは当たり前、自分が一番正しいってしか考えられません。 私がマスクしてないと直ぐに文句…風邪引くとかインフルエンザになるとか…てか親がやってることはなに?マスクもしないで風邪引いてるじゃありませんか?風邪とか体調悪くしてる人にそんな事言われたくありません。 私の父親がやることに対して気に食わなかったり、失敗すると一人で文句言ったり人のせいにしたり、、、 言わせて頂くと父親の正当化がすごいなと、、、この考えが変わらない限り毎日のように怒鳴られぱなしですね。でも本人は変える気ないでしょ。 休日は毎日父親の用事付き合わされてたりして…疲れます。休日って体を休めたり、友達と遊んでり楽しむためですよね?私の休日は地獄です。平日仕事の日の方が会社仲間と一緒に過ごす方がいいです。 昨年夏、ケータイ使わされなかったり外出禁止で家を出ました。(4日後に家に戻されました)私がどんな思いで家出をしたのがもう忘れてますね。 そゆう生活が何年か続くと体持ちません。 やはり、相談施設とかに相談するべしですよね? 回答よろしくお願い致します。

  • 父親同士が不仲です。

    親同士が不仲です。 付き合ってる彼の父親と私の父親の不仲についてです。 私たちは隣保で親同士顔知り合いです。 付き合って長いのでそろそろ結婚をということになりました。 そんな矢先彼の父親と私の父親がとあることで言い合いをしたそうです。 (私たちの付き合いのことではなく町内の行事についてです) 彼の父親は私たちのことを思って丸く納めようとしましたがダメだった見たいです。 100%うちの親のわがままで否のある内容です。 薄々父親同士不仲だって事は気づいていました。 結婚となると本人同氏の問題ではないのでこの先不仲の父同士を親戚にしてしまうのもためらってしまいます。 もしも結婚してもこの先私の父親がわがままを言ってまた他の人と喧嘩をしてしまうと我が家だけではなく彼の家にも迷惑が掛かってしまいそうです。 彼のことは好きだし結婚もしたい。しかし親同士が不仲・・・。 わたしの父親は俗に言う【毒になる親】です。 自分のことが正しいという性格で家族は誰も手に負えません。 私の父親さえいなければと最近思ってしまうほどです。 ここで彼と別れるか迷っています。 以前同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 父親に人生を潰されました

    本当に憎くて堪りません。1日でも早く死んでくれる事を望んでいますが、それはいつになるのでしょうか? この世に不老不死はないのでいづれ死ぬと思いますが、1日も早く死んで欲しいです。 というのも、最近身内が不幸な亡くなり方をしました。その原因はほぼ父親にあります。身内は父親の事を非常に嫌っており、身内自身自分より早く死ぬ事を望んでいました。そんな意味合いもあり、早く死んで欲しいのです。 こんなふうに思っている間は中々死なないと思いますが、長生きは出来ないと思います。何故なら周囲に迷惑ばかり掛ける厄介者だからです。厄介者には早く死んで欲しいのですが、何かよい方法はありませんか? 愚かな質問である事は承知の上ですが、父親がさっさと死なない事に納得がいきません。毒親の死を強く希望しています。 皆様のご回答お願いします。

  • 父親が嫌いです。

    嫌いなだけならいいのですが、早く死んでくれないだろうかと本気で思います。 人の寿命は分かりませんが、私の友人やその他周囲の父親の中には、既に亡くなっていたり、病気で長期入院中だったり施設で生活していたりする人達がいます。どの人も何らかの親子間トラブルを抱えていましたが、亡くなったり存在が遠くなった事ですごく精神的に楽になったと言っていました。心底羨ましいです。 早い人なら50~60代くらいで既に亡くなっています。私の祖父母は50代後半から60代前半で亡くなったため、余計にそう思ってしまいます。 父親との親子間トラブルがあり、亡くなったり距離が出来た事で平穏を取り戻せた方はいますか? 拙い質問ですが、ご回答をよろしくお願いします。