• 締切済み

父親の事で相談です

父親を殺したい衝動に駆られてしまいます。不快に思われた方がいらっしゃればお詫びします。 父親は、俗に言うところの毒親です。気に入らない事があると人に当たり散らしたり、ネチネチ文句を言ったりと散々です。 職場でもお荷物扱いで、周囲にとことん嫌われています。その鬱憤を家族や周りの人間に当たり散らすのです。 お互いのためにも、今後は父親を病院か施設へ入所させようと思うのですが、その際の対応の仕方を教えて下さい。 私の知人にも同じような悩みを抱えている人がいたのですが、最近施設へ入所させました。それまでは凄く疲れている印象だったのが、次第に気持ちが穏やかになり落ち着いています。 父親の事は、以前から上手く言葉では言い表せないくらい悩まされています。どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.3

先ほどの回答者も言っていましたが、お父様の年齢が分かりません。高齢で痴呆ぎみであれば介護保険で老人施設へ入所も良いでしょうが、ただ単に口が達者で毒親だけではどうしようもありません。知人の方のケースとはまた違うのでしょうか?そこの処が何にも書いてないのでアドバイスのしようがありません。仮にお父様が精神疾患であったり、痴ほう症との診断が医師から下れば、入所の方法はありますが、病気で無い人をどうしようもありません。また先ほどの回答者も貴方自身がこのお父様から離れる事も一つの選択肢だと私も思います。どんなに鬼のような親でも貴方を産んでくれた事に間違いありません。逆にそんなお父様を憐れむ心を持つ事が子供ではないですか?

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >お互いのためにも、今後は父親を病院か施設へ入所させようと思うのですが、その際の対応の仕方を教えて下さい。 本人の同意も必要ですし、単なる「嫌われ者」ぐらいでは受け入れてくれる所はありませんよ。 >父親を殺したい衝動に駆られてしまいます。 耐えられなければ、事件に発展してしまう前に出て行き、独りで生活すれば良いだけの話です。 >その鬱憤を家族や周りの人間に当たり散らすのです。 あなたの他にも家族が居るのなら、尚更父親だけ置いてあなたを含めた家族で生活を別にすれば、一番手っ取り早い方法と言えます。 あなたが幾つになられるか知りませんが、毒親ぐらいじゃ病院も施設も無理ですよ。 繰り返しますが、嫌なら出て行く事です。

回答No.1

あなたはお幾つでしょう?お父さんは職場で嫌われていると言うことは現役の人なんですね? 施設や病院は理由が無いと入れられませんし、今はすぐに退院させられます。それにお父さんが嫌がったら、無理矢理入れることは出来ませんよね? そういうお父さんは、残念ながら、この先変わることも無いと思います。なので年齢次第ではあなたが外に出てはどうでしょう?アパート代、光熱費等かかりますが、お父さんを病院や施設に入れるよりは安いはずです。それに、もしこのまま一緒にいて、あなたがお父さんを手にかけてしまった場合、そんな嫌なお父さんのせいで、自分の人生までも無駄にしてしまうなんて勿体ないし、他の家族や友達も悲しむと思います。 出来ればあなたが離れて、お父さんが勝手に死ぬ、その時まで待ちましょう。 子は親を選べません。とても辛いと思いますが、賢い選択をしてください。