父親の無職生活、収入源を突き止める方法は?

このQ&Aのポイント
  • 父親57歳、無職生活で収入はゼロ。サラ金より借入有、祖母名義の家に同居中。
  • 荒く接しても話さず、部屋に侵入し金品や食料を盗んだことも。サラ金からの電話も無視。
  • 無職生活の父親の収入源を突き止める方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の件でご相談があります。

父親の件でご相談があります。 父親57歳 無職(2年半以上) 収入はゼロ、サラ金より借入有。 祖母名義の家に同居(祖母は福祉施設に入所中) 光熱費などの管理費は祖母口座引き落とし。 預金管理は親戚に委託。 上記の様に父親は無職生活ですがお金は持っている状況で呑気な状況です。 声をかけても一切話してくれません。荒く接しても言葉を発してくれません。 かなり荒く接すると「お前とは話さない」と言います。 勝手に私の部屋に侵入し金品や食料を盗んだ事も多々あります。 サラ金からの電話も一切出ず数年無視をしており社会から完全に逃げている状況です。 とにかく収入源を突き止めたいのですがどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

収入が0でお金がある理由は (1)盗み (2)祖母の年金 (3)退職金や昔の蓄え の3点でしょう。 父親が不在の時に通帳を確認してはいかがでしょうか? 記載されてなければ記載するなどして。 貴方はおいくつですか? 一人暮らしが出来るようでしたら、一人ぐらしをおススメします。

miketanGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決に向けて努力していきます。

miketanGT
質問者

補足

(3)退職金や昔の蓄えはありません。一時期は生活に困窮していました。何故か1年前から羽振りがよくなりました。 通帳ですが自分の部屋には鍵をかけており警戒しています。他人の部屋には鍵を解除して入るのに・・・。 一人暮らしは自分で精一杯なので難しいですね・・・。

その他の回答 (1)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

何の為に父親の収入源を調べたいのか 教えてください。 お父さんの借金を心配されてるのでしたら、遺産相続を放棄すれば お父さんの借金は 貴方には降りかかりません。 >勝手に私の部屋に侵入し金品や食料を盗んだ事も多々あります。 家を出られたら いいのでは? あるいは  >預金管理は親戚に委託 ですから、そのご親戚に尋ねられたらいいと思います。

miketanGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決に向けて努力していきます。

miketanGT
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 犯罪を犯しての収入か、それとも他人(親族)のからで得ているかなど把握してしておきたいのです。汗水たらしてお金は得るものだと私は考えています。 親戚は預金は渡していないと言っていますし、祖母も父親(祖母から見たら子)は相当嫌っていますし援助はありえません。 祖母自身が忘れている保有口座を見つけたかも?と考えたりもします。 借金に関しては借りたものは本人が責任をもって返さないといけないと思います。私自身がサラ金業者さんに協力して追い込みたいぐらいです。遺産相続はするつもりはないです。 一人暮らしですが私より父親が出ていくべきだと思います。祖母は父親より私へと今後については考えているようです。 現状では一人暮らしする金銭的な余裕がないです。。。

関連するQ&A

  • 親の事で質問です。

    親の事で質問です。 2年間無職を続けている親ですが生活に困った様子がありません。 通常ならば生活に困窮するはずですがノウノウと暮らしています。 収入源を聞いても完全無視。挨拶すら拒み意思疎通ができません。 完全に家庭内で絶縁状態です。 ・父親(50後半)2年間無職。 ・サラ金より借金があるらしく毎日電話がある。しかしその他含め一切電話に出ない。 ・私の部屋に進入し盗難を繰り返すが否認。金品は置いてないので被害はないが、洗剤や食料品、日用雑貨を盗んでいる。 ・祖母は老人施設入所。家の名義は祖母。光熱費は全て祖母名義で支払い。 ・通帳は祖母が管理し親戚の方が出し入れをしています。 この有様ですが、どのようにしたら収入源を明らかにすることが可能でしょうか? 犯罪を犯し収入を得ている可能性も捨てきれません。 やはり無職でノウノウと生活していることが許せません。 警察は動いてくれますか? 何とか更生させなければならないと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 父親が年金を全く払っていません。

    どうかアドバイスをお願い致します。 今年61歳になる父親が年金を全く払っておらず、老後どうするか 困り果てております。 現在の状況ですが、父親+息子+息子の嫁+子供で4人家族です。 父親はほぼ無職に近く、息子夫婦で養っているような状況です。 母親は4年前に他界しております。 この先も父親の収入ゼロで養っていくしかないのでしょうか。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 金品をたかるおじに困っています

    74歳になる父親の67歳の弟(私のおじ)で困り果てています。彼は若い頃から定職に就かず、当然今も無職です。生活は、入院している母親(私の祖母)の生活保護で暮らしているのですが、父親に何かと金品をたかることを繰り返してきました。祖母が入院してからは、エスカレートして脅迫まがいの言葉を添えて、手紙で金品を要求してきます。実際、父親は、怪我を負わされたこともあり、毅然と突き放せない父親は、大金を結局工面して渡しています。このおじは、今さら仕事も出来ないですし生活能力が無いのは明白です。何とか専門の施設みたいなところへと願っておりますが、どちらへ相談したものかわからず困っています。こういった問題の相談先など、アドバイスいただきたく、お願いします。

  • おじのことで困っています。

    74歳になる父親の67歳の弟(私のおじ)で困り果てています。彼は若い頃から定職に就かず、当然今も無職です。生活は、入院している母親(私の祖母)の生活保護で暮らしているのですが、父親に何かと金品をたかることを繰り返してきました。祖母が入院してからは、エスカレートして脅迫まがいの言葉を添えて、手紙で金品を要求してきます。実際、父親は、怪我を負わされたこともあり、毅然と突き放せない父親は、大金を結局工面して渡しています。このおじは、今さら仕事も出来ないですし生活能力が無いのは明白です。何とか専門の施設みたいなところへと願っておりますが、どちらへ相談したものかわからず困っています。こういった問題の相談先など、アドバイスいただきたく、お願いします。

  • 父親の説得について

    祖母を施設に入れたいのですが、父親(祖母にとっては息子)が、入れない!自分で面倒をみる!といって聞きません。(私と面倒をみるそうです) 祖母は、要介護4、認知症、歩けない、立てない、排泄できない(オムツをしてます)、手がふるえる という状況で、現在は、デイケアに週4~5回、ショートステイも利用してます。 祖母には、子どもが4人います。一人は、関西に住んでいて、(長女)、長男が、私の父です。 次男は、関東に住んでいて、次女は、県内です。 私の、おじ、おばには、施設のことは一切話していません。 本当であれば、アドバイスというか、説得してほしいのですが、どうも、次女が、自己中で、自分のことしか考えていない人で、祖父が生きていた時も、暴れるので面会禁止にもかかわらず、会いに行ってました。しかも、サングラスで変装していたそうです。それに、祖母の面倒など一切みたことがないのに、祖母の面倒を見ていると親戚に言っているそうです。 ほかの兄弟も、皆さん、自分のことしか考えていません。 私(孫)としては、入って欲しいのですが・・・。母も、(祖母にとっては、嫁)足が痛くてあまり歩けないので、介護はこれ以上できません。 それに、祖母は日記を書いているのですが、それを書かないと怒鳴られています。 1時間から2時間くらいは怒ってます。 毎日です。 文字を間違う、曜日を間違えても怒ってます。 手がふるえて字がおもうように書けないだけなのですが・・・。 父親は、こうと決めたらこう!なので、入れないかも知れないです。 私と父親で面倒を果たして見れるのか?というと・・・難しいです。 私は、精神科通院していて、波はあまりないのですが、落ち込む時は、落ち込みますので、そういうときに介護はできません。 皆様、どうしたらいいでしょうか?

  • 無職の父親について

    みなさんはどう思いますか? もう半年ほど前から無職です。アルバイトをするわけでもなく、趣味を見つけるわけでもなく、1日ずっと家に居てテレビやネットをしているという生活です。 家事を手伝うわけでもないです。むしろ私たちがこき使わされています。 母方の祖母が会社の社長で、母がその関係でマンションの責任者なので、そこからの収入しかありません。 私はいま受験生なのですが、頑張っていい大学に入る意味が分からなくなりました。 理由は、父親が某有名大学に現役で合格したというのに、今はこんなにも情けない有様だからです。 友達の父親の話を聞いたりすると、違いすぎて何だか虚しくなってきます。 わたしがこういう風に思うことは間違っていますか?

  • 無職の父親

    28歳女性です。 父は53歳で約5年無職です。(父方の祖母と2世帯で持ち家で生活してました) 無職の父親は仕事もせず毎日朝からお酒を飲み飲まなきゃおかしくなる。俺は病気なんだ。と病気だと言われてもないのに勝手に決めつけお酒を飲み続け、姉はそんな父親に嫌気がし家を出て1人暮らし。現在は結婚しました。姉に先を越された・・・私も家を出たかったのに先に姉に出られ、私が出ようとしたら父にお前が出たらこの家は終わりだからなと脅され、妹と母がどうでもいいなら出ろと言われなかなか出れませんでした。 3年前から母は父と別居することを決め私、妹とペット一緒に出ましたが今は3人でお金を出し生活しています。父は祖母からお金をもらい生活しています。(祖母はかなりお金があります) 1ヶ月に給料の1/3以上家に入れ正社員で働いていますがなんだかんだ家のお金、携帯奨学金など差し引くと自由になるお金は4万前後。中々貯金が溜まらず家を出るときに家電など貯金から出したので200万近くあった貯金が100万位しか残ってません。 結婚を考えてる彼もいるのですがこんな父親を彼に紹介できるわけもなく、こんな父親のいる私を彼のご両親が許してくれるのだろうかと日々考え、結婚したら妹と母はどう暮らしていくのだろうか?2人で大丈夫なのか心配です。 姉は頼りになりません。今の私たちの状況を知っていても私はもう家で出るんだから関係ないと言います。結婚し専業主婦になりたいと言い無理に仕事を辞め旦那の給料だけでは毎月ぎりぎりだしと・・・ プロポーズもされ嬉しいのですがこの状況では素直に喜べないところもあります。結婚するには1度今の仕事をやめざる得ません。通えなくなるので。 彼には素直に父のこと、現在の状況を話すべきでしょうか?大まかには家族のこと話していましたが詳しく話していないので・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 父親が仕事を辞めました。

    現在58才、今月いっぱいで仕事を辞めるそうです。 私20代後半の長女、両親と同居して正社員で働いています。家には月三万渡しています。他兄弟は全員家を出ています。母親は週に数回パートにでて月10万程の収入があるとのこと。 ここで質問なのですが、私が家を出て無職の父親、パートの母親で生活ができるのでしょうか?父親はこれからバイトでもして年金で生きていくと言っていましたがそれだけで大丈夫なのか。父親の年齢でバイトすら見つけられないのではないか。 しかも両親の仲は良くありません。老後のことまでちゃんと考えているのか?聞いても適当な返事です。 ちなみに家のローンは払い終わっています。漠然としているかもしれませんが、この状況で二人だけで大丈夫なのでしょうか。私にできる事はあるのでしょうか。

  • 父親(80歳)の自殺未遂について

    父親が以前に脳梗塞で手術し退院後に自宅で服用中の睡眠薬を多量摂取し、救急搬送され自殺未遂に至ったことがありました。 現在は落ち着いてきており食事や服薬管理以外の心配はありませが、また、自殺行為をしないか目が離せない状況です。 二度とこのような行為はしないと父と約束をしたうえで、有料老人ホーム入所の検討お願いしていますが、費用の捻出などで進展しません。 有料老人ホーム入所以外に選択肢を増やせるよう情報収集しておりますが、アドバイスいただきたくお願いします。

  • 経済観念の無い父親

    こんにちは。 私(女25歳)は父親と二人暮らしをしています。 本当に経済観念の無い父親に困っています。それとも私が口うるさいだけなのか・・。 父は昨年仕事が変わり収入ががた落ちしてしまったのですが、そのことにあまり自覚が無く?? 遊興費を節約してくれません。金額は毎月5万円ですが、収入から考えると毎月ギリギリで貯金は全く出来ていません。 それだけでなく、 自分の国民健康保険や、家の光熱費(電気、ガス、水道、電話も)、住民税、家の固定資産税、国民年金を 一切払いません。今まで払ったことも無いかもしれません。 今までは、かつて居た奥さんや、自分のお母さん(私の祖母)が払っていました。 先日祖母が亡くなってしまい、祖母の年金収入が無くなったというのに、自分のお金の使い方に関して全く無自覚です。 今後は自分で払うように言うと、「今まではおばあちゃんとかに払って貰ってたんだよ」と返答の意味が分からないです。(因みに原文ママです) お前が払ってこいと言われます。 むしろ祖母の保険金が入ったことでウハウハしています。 (これに関しても、私は祖母の事で200万くらい使ったのに父は無傷どころか保険金収入です。 私は父の将来の事を考えて、保険金については目をつぶったのに腹が立ちます。) 将来何があるか分からないんだからちゃんと節約して。今の使い方じゃ明日お金が無くなる勢い。 と言っても、将来の事とか考えるなよ。年取った後のこととか考えたくない。 ってもう子供すぎです。63歳が言うことではありません。もちろん気持ちの若さは大事だと思いますが・・。 一言で言うと本当に子供なんです。 食事の買い物も私が出しています。お父さんも食費くらい出してよ!ていうか家にお金を入れろ! と言っても、「俺も食費出してるよ。何言ってるんだよ。節約ってお前がしろよ。」と声を荒げます。 確かに父も買ってきてくれますが、明日賞味期限のパンを沢山と焼きそばとラーメンです。 もちろん家族二人で大量のパンを消費できるはずもなく、冷凍庫はパンだらけです。それでも買ってきます。ラーメンも然りです。 あまりに貯金をしようとしないので、私が定期預金を契約しました。(もちろん父の口座からおちる) 今は、お金が無いのは定期預金のせいだ!と言い出しています。 ですがこの定期預金も、いつ終わるか分からないカードローンを私が全部返済して、 大体月に引き落とされていた額をそのまま定期預金にしたのです。 因みにカードローンは父名義ですが祖母が勝手に使っていました。それに気付いて居ながら追求せず、 今まで返済計画もロクに立てていなかったので利息だけでとんでもない金額を支払っていました。 せっかく借金が無くなったのに余計なことしやがってと言われましたが、私に対する返済等の話は一切しません。 祖母が勝手に使っていたというのがあり、自分は悪くないという姿勢です。 そのカードローンの話をするといつも「おばあちゃんが勝手に~」という話になります。 終わったことはどうしようもなく、ひとまず身軽になった今後、どのように運用していこうかという話にどうしてならないのか、あきれ果てています。 一番やっかいなのは、家族にとっても貢献してる!という父の自負かもしれません。 パンとラーメンの部分で貢献されても困ります。 私もそのうち家を出ようと思っていますが、こんな状態で心配です。 子供みたいな所が良いところでもあり、生活に支障をきたしてもいます。 60代を超えて経済観念を見直すというのは、無理な話ですか?