父親の無職生活、収入源を突き止める方法は?

このQ&Aのポイント
  • 父親57歳、無職生活で収入はゼロ。サラ金より借入有、祖母名義の家に同居中。
  • 荒く接しても話さず、部屋に侵入し金品や食料を盗んだことも。サラ金からの電話も無視。
  • 無職生活の父親の収入源を突き止める方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の件でご相談があります。

父親の件でご相談があります。 父親57歳 無職(2年半以上) 収入はゼロ、サラ金より借入有。 祖母名義の家に同居(祖母は福祉施設に入所中) 光熱費などの管理費は祖母口座引き落とし。 預金管理は親戚に委託。 上記の様に父親は無職生活ですがお金は持っている状況で呑気な状況です。 声をかけても一切話してくれません。荒く接しても言葉を発してくれません。 かなり荒く接すると「お前とは話さない」と言います。 勝手に私の部屋に侵入し金品や食料を盗んだ事も多々あります。 サラ金からの電話も一切出ず数年無視をしており社会から完全に逃げている状況です。 とにかく収入源を突き止めたいのですがどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.1

収入が0でお金がある理由は (1)盗み (2)祖母の年金 (3)退職金や昔の蓄え の3点でしょう。 父親が不在の時に通帳を確認してはいかがでしょうか? 記載されてなければ記載するなどして。 貴方はおいくつですか? 一人暮らしが出来るようでしたら、一人ぐらしをおススメします。

miketanGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決に向けて努力していきます。

miketanGT
質問者

補足

(3)退職金や昔の蓄えはありません。一時期は生活に困窮していました。何故か1年前から羽振りがよくなりました。 通帳ですが自分の部屋には鍵をかけており警戒しています。他人の部屋には鍵を解除して入るのに・・・。 一人暮らしは自分で精一杯なので難しいですね・・・。

その他の回答 (1)

• ahahnnnn
回答No.2

何の為に父親の収入源を調べたいのか 教えてください。 お父さんの借金を心配されてるのでしたら、遺産相続を放棄すれば お父さんの借金は 貴方には降りかかりません。 >勝手に私の部屋に侵入し金品や食料を盗んだ事も多々あります。 家を出られたら いいのでは? あるいは  >預金管理は親戚に委託 ですから、そのご親戚に尋ねられたらいいと思います。

miketanGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決に向けて努力していきます。

miketanGT
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 犯罪を犯しての収入か、それとも他人(親族)のからで得ているかなど把握してしておきたいのです。汗水たらしてお金は得るものだと私は考えています。 親戚は預金は渡していないと言っていますし、祖母も父親(祖母から見たら子)は相当嫌っていますし援助はありえません。 祖母自身が忘れている保有口座を見つけたかも?と考えたりもします。 借金に関しては借りたものは本人が責任をもって返さないといけないと思います。私自身がサラ金業者さんに協力して追い込みたいぐらいです。遺産相続はするつもりはないです。 一人暮らしですが私より父親が出ていくべきだと思います。祖母は父親より私へと今後については考えているようです。 現状では一人暮らしする金銭的な余裕がないです。。。