• 締切済み

病気の父の事について

父親の事で相談があります。父は数年前くも膜下出血で倒れたのですが、手術が成功して言語障害はあるものの、身体などは後遺症がありません。しかし、精神的にかなり攻撃的になり突然キレ始め、家中の物を投げたり、部屋の中に生ごみを散乱させたり。いきなりで理由がわからないので本当に困ってます。 問いただしても大声でわめくばかりで、わめきながらドアを蹴飛ばしたり、顔に雑巾を投げつけてきたり…。部屋の前でおしっこをされた事もありました。本人には理由があるのかもしれませんが、全く聞き取れないので何の事を言っているのかわかりません。母と私との三人暮らしなのですが本当に参っています。 暴れられると女二人ではもうどうしようもなくて、この間暴れた時は警察を呼びました。その時は私には怒鳴り続けていましたが、警察の人には「すみません」などと謝っていて、何時間もその状態で疲れ果てていた私は腹が立つのと何をしでかすかわかない恐怖でいっぱいで、もうとてもじゃないけど一緒には暮らせないと思いました。 私一人が出ていく事は簡単なのですが、母一人を残して出ていく事ができません。できれば父親には施設などに入所して欲しいです。ですが障害といえば言語ぐらいな物で、身の回りの事や食事も多少は作れます。こんなに軽度な人間を入所させてくれる施設などあるのでしょうか?それと本人は施設などは大嫌いなタイプの人間で、進めて入ってくれる気がしません。無理やりにでも入れる事はできるのでしょうか?経費老人ホーム、ケアハウスなど調べましたが無理強いして入るような所ではないですよね…。もう本当に一秒でも早く離れたいです。最近では父親の姿を視界に入れるだけで鳥肌が立ち、いつもいる和室の扉が開く音が聞こえるだけでビクビクします。 地域包括センターなどにも相談には行ってますが、外面だけはかなりいいので実情をあまりわかってくれていない気がします。 助けて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

テレビ番組の内容になりますが、漢方薬である「抑肝散」を認知症の治療に 使われているそうですが、精神的にかなり攻撃的になり突然キレ始めるような 成人に使用すると、興奮を抑える動きがあると説明していました。 漢方薬に理解をある先生を探して相談すると良いでしょう。 下のURLをクリックして参考にしてください。 テレビ番組 -- 「林修の今でしょ!講座」 2014年7月29日(火)放送 URL -------- http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=44855/episodeID=773507/ 漢方薬名---- 抑肝散(画面の上段の近い方に解説があります。)

usabobu0305
質問者

お礼

興奮を抑える漢方薬があるんですね。母と相談して使ってみようかと思います。回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 認知症が始まっているという事はないのでしょうか? あとはかかりつけ病院の相談窓口とかはないですか? 他人が入ると変わってくると思いますので ケアをしていただける方にお手伝いしてもらうのもいいと思います

usabobu0305
質問者

お礼

認知症ともまた違うような…。アル中に近いような感じがします。病院にはもう殆ど行っていません。包括センターの人に色々聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました。