• 締切済み

病気の父の事について

父親の事で相談があります。父は数年前くも膜下出血で倒れたのですが、手術が成功して言語障害はあるものの、身体などは後遺症がありません。しかし、精神的にかなり攻撃的になり突然キレ始め、家中の物を投げたり、部屋の中に生ごみを散乱させたり。いきなりで理由がわからないので本当に困ってます。 問いただしても大声でわめくばかりで、わめきながらドアを蹴飛ばしたり、顔に雑巾を投げつけてきたり…。部屋の前でおしっこをされた事もありました。本人には理由があるのかもしれませんが、全く聞き取れないので何の事を言っているのかわかりません。母と私との三人暮らしなのですが本当に参っています。 暴れられると女二人ではもうどうしようもなくて、この間暴れた時は警察を呼びました。その時は私には怒鳴り続けていましたが、警察の人には「すみません」などと謝っていて、何時間もその状態で疲れ果てていた私は腹が立つのと何をしでかすかわかない恐怖でいっぱいで、もうとてもじゃないけど一緒には暮らせないと思いました。 私一人が出ていく事は簡単なのですが、母一人を残して出ていく事ができません。できれば父親には施設などに入所して欲しいです。ですが障害といえば言語ぐらいな物で、身の回りの事や食事も多少は作れます。こんなに軽度な人間を入所させてくれる施設などあるのでしょうか?それと本人は施設などは大嫌いなタイプの人間で、進めて入ってくれる気がしません。無理やりにでも入れる事はできるのでしょうか?経費老人ホーム、ケアハウスなど調べましたが無理強いして入るような所ではないですよね…。もう本当に一秒でも早く離れたいです。最近では父親の姿を視界に入れるだけで鳥肌が立ち、いつもいる和室の扉が開く音が聞こえるだけでビクビクします。 地域包括センターなどにも相談には行ってますが、外面だけはかなりいいので実情をあまりわかってくれていない気がします。 助けて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.2

テレビ番組の内容になりますが、漢方薬である「抑肝散」を認知症の治療に 使われているそうですが、精神的にかなり攻撃的になり突然キレ始めるような 成人に使用すると、興奮を抑える動きがあると説明していました。 漢方薬に理解をある先生を探して相談すると良いでしょう。 下のURLをクリックして参考にしてください。 テレビ番組 -- 「林修の今でしょ!講座」 2014年7月29日(火)放送 URL -------- http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=44855/episodeID=773507/ 漢方薬名---- 抑肝散(画面の上段の近い方に解説があります。)

usabobu0305
質問者

お礼

興奮を抑える漢方薬があるんですね。母と相談して使ってみようかと思います。回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 認知症が始まっているという事はないのでしょうか? あとはかかりつけ病院の相談窓口とかはないですか? 他人が入ると変わってくると思いますので ケアをしていただける方にお手伝いしてもらうのもいいと思います

usabobu0305
質問者

お礼

認知症ともまた違うような…。アル中に近いような感じがします。病院にはもう殆ど行っていません。包括センターの人に色々聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母はケアハウスに入所しております。 入所しているケアハウスは要介護にな

    母はケアハウスに入所しております。 入所しているケアハウスは要介護になったら契約が解除になります。母は要支援なのですが、入所後直ぐから状態が悪くなってきており、日によっては殆ど歩く事が出来ない時があります。要介護認定は本人若しくは家族が申請するものですが、状態が悪くなっている事でケアハウスやケアマネージャーから要介護に申請するようにいわれる事があるのでしょうか?

  • 父の事で悩み中です。。。

    父のことで悩んでいます。。。 私の父は、今現在姉の家族と同居しています。 私は、母と2人暮らしです。以前、父親は一人で暮らしていたのですが病気になり姉が一緒に暮らしてくれることになりました。 最初のうちは、上手く暮らしていましたが今現在は好き勝手やり、孫に対しても特に関心も無く昼間はパチンコに行き夜は、お酒を飲んで帰ってくる毎日です。お酒を飲んで暴力を振る事は無いのですが、とにかくお酒に飲まれてしまい度々、怪我をし病院に運ばれたり警察から連絡が来たりと...。その度に、姉家族・母・私と皆が心配しイライラし本当にお酒をやめて欲しく訴えても本人は全然聞くことも無い。 どうしたら、お酒をやめてくれるのでしょうか??父は糖尿病もあり病院からも控えるように言われています。父には長生きして私の結婚式や孫の顔も見てもらいたいのに...。皆さん何か良いアドバイスはないでしょうか??宜しくお願いします。

  • 入所を嫌がる老人の施設入所について

    本人は嫌がったけど、家族が強引に老人福祉施設など(グループホームや特養やケアハウスなどなど)に入所させた、というパターンを耳にすることがありますが、 どうやって施設に連れていくんですか?(誰がどのように説得して?) ケアマネさんが連れて行ってくれたりするんですか?

  • 父親の事で相談です

    父親を殺したい衝動に駆られてしまいます。不快に思われた方がいらっしゃればお詫びします。 父親は、俗に言うところの毒親です。気に入らない事があると人に当たり散らしたり、ネチネチ文句を言ったりと散々です。 職場でもお荷物扱いで、周囲にとことん嫌われています。その鬱憤を家族や周りの人間に当たり散らすのです。 お互いのためにも、今後は父親を病院か施設へ入所させようと思うのですが、その際の対応の仕方を教えて下さい。 私の知人にも同じような悩みを抱えている人がいたのですが、最近施設へ入所させました。それまでは凄く疲れている印象だったのが、次第に気持ちが穏やかになり落ち着いています。 父親の事は、以前から上手く言葉では言い表せないくらい悩まされています。どうかアドバイスお願いします。

  • 障害者の老人ホーム入所について

    私の母の兄(61歳)は、知的障害者で5年ほど前に病院で 6歳程度の知能と言われました。 今は、母の両親、兄弟は亡くなり母が世話をしています。 以前、市の担当者のすすめで、障害者施設に入所のため 1泊2日で泊まりに行きました。 しかし、最近認知もはいってきて、宿泊中夜中に色んな部屋に 迷い込んで徘徊していたため、翌日施設側から入所は厳しいとの 判断で、入所できませんでした。 最近さらに認知がひどくなったようで最近の行動として、 *洗面台に排泄するようになった(以前は部屋のとなりのトイレまで行けた) *真冬に母が部屋の窓を閉めても朝になると全開にあけて寝ている *敷布団の下で寝る *昼ごはんは食べない 等あります。 現在、私は結婚して近くに住んでいないのでもっといっぱい変わった 行動はあると思いますが… 母がだいぶ介護疲れがみられ、気が気じゃありません。。 そこで施設に入所を検討するにあたって、 知的障害者で61歳の母の兄はどういった施設に入所できるのでしょうか? やはり、障害者施設ですか?老人ホームですか? わかるかた、詳しいかた教えてください…

  • 父親の施設入所

    父親を施設へ入所させようか悩んでいます 本人は、自分の事を自分で出来なくなったり、生活に支障をきたすようになったら入ると言っています。ですが、その時に空きがあるのか、すんなり入れるのかは分かりません。 また、家族の都合で施設に入ってもらうのが気の毒な気持ちになったり、その場に馴染めるのかも心配です。それに、人の寿命は分かりませんから、どれくらいの入所で最期を迎えられるのかも分かりません。 色々考えてしまうところがあって、父親に施設へ入ることを勧めてよいのか悩んでいます。自分から入ると言ってくれればよいですが、父親の性格上そう簡単にはいかないと思います。 いつかはやってくる親の最期を気持ちよく送り出してあげたいというのが、子である私の思いです。 父親は、自分から終活しようというような人間ではありません。誰だってそうかも知れませんが、自らの死は受け入れ難いですし、元気でいる時は考えたくないと思います。 ですが、元気なうちからきちんと考えていて欲しいとの思いがあります。 こうした問題は、話し合うのも遠慮してしまい本人言いづらいです。本人にどう話を切り出せばよいのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 本人の承諾無く施設に入所させられますか?

    本人は嫌がったけど、家族が強引に老人福祉施設など(グループホームや特養やケアハウスなどなど)に入所させた、というパターンを耳にすることがありますが、 本人が嫌がっていても、施設側では入所を受け入れてくれるものなんですか? (認知症があればOKとか?認知症がなければNGとか?) ※ウチに、認知症でないという診断を受けた、言動・行動が攻撃的な87歳の祖母がいるもので‥(>_<)

  • 認知症の父の問題行動に困っています

    現在、父は有料施設に入居して一月半ほどになります。 現在、要介護1で月に一度のペースで物忘れ外来で診察を受けています。 施設内で問題行動が多く、いたずら電話では警察から連絡があり、施設内での 喫煙等、すべてわたくし(長女)が対応しています。 在宅介護の方からみれば施設へ入って楽と思われるでしょうが、施設入所前の 精神科への入院等もすべて私が仕切ってきており、正直、更年期の年齢も伴い 体力・精神力共に限界です。 母も兄もおりますが、父が私に一番、頼り易いのか面会は仕事があるため、週一で 行っておりますが、あっちへ行け、こっちへ行けと疲れ果てます。 物忘れ外来の医師の前ではしっかりしており(ケアマネージャーからの意見書は 医師に行っているので誤魔化しは効きませんが)根本的な治療法はなく今回は 足の浮腫が酷く、連れて歩いても以前に比べ歩く速度が遅く足に障害が出るのも 近いのではないかと思っております。 本人は要介護の認定を受けている等、思っていないのでヘルパーさんが身の回りの お世話をしてくれて当たり前くらいに思っている様子です。 他の入居者様の部屋に入る等もありますので退去勧告も近いのではないかと思います 認知症患者に問題行動が続くと別の施設へ移ることになることや要介護の認定を 受けている等の言葉を発するのは良くないでしょうか。 仕事中にも警察や施設長から電話があったりし、仕事にもならない日があり本当に 困っています。 ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 心の病気について

    私は工場作業員の仕事をしていましたが、2か月前にの仕事の影響から「抑うつ状態、適応障害」を患い退職しました。 1,こういう病気というのは数日で治るような簡単ではないのでしょうか? 2,本人は治ったと考えていても、科学的に見ればまだ治ってないと見なされる事はよくあるのでしょうか? 3,正常な判断や冷静な考え方ができなくなり、その勢いで物事をやってしまったり発言をしてしまうのも症状の1つでしょうか? 4,抑うつ状態やうつ病等の心の病は「本人が全て悪い」「本人がちゃんと対応しないからこうなる」「本人が弱いからこうなる」というのが全てであり、心の病にかかった人間は障害者施設で生きるか永遠に無職でいるしかないのでしょうか? 前の職場のスタンスは…「社会は力が全て。うつ病になるのは本人が全て悪いのであり人間関係や環境など知ったこっちゃない。」「意思表示や自己表現が乏しいのとちゃんと対応しないのが悪い。つまり本人が全て悪い」「お前みたいなうつ病人間ははどこでも働けない、働けるとしても障害者施設ぐらいだ。嫌なら強くなるしかない。」というものでした。

  • 父の事どうすればいいのでしょうか。

    父が精神的に不安定で家族がうまく適応出来なくなっています。 最近の暴言では、「生きている価値のない者は死ね」「世の中の役に立たない者は死ね」「お前らみたいな者早く死ね 」と言われました。 他にも、「誰のおかげで飯が食えてきたと思うんだ」「今まで生活してこれたのは誰のおかげだ」「今まで金を出して来たのは誰だ」と言い、人を追い詰めます。 そして、作った料理をぶち投げ捨てたり、物を壊したり、行方をくらましたり、ギャンブルしたりとやりたい放題です。 また、「自分の稼いだ金は自分のもの。お前らにやる必要はない」「お前らや家がどうなろうと自分には関係ない。知らない」「こんな家潰してやる」と言っていました。 本当にどうしようもなくろくでもない親父だと思います。 暴言を吐いたり脅しをかけたりの暴力行為を完全に正当化してしまっていて、そこにすごく危険性を感じます。 「口で言っても分からない奴は叩かないと分からない。身体で覚えさせる」と言ったり、「暴力を振るう者が悪いのではなく、振るうようにさせる方が悪い」と言っていました。考え方が完全に危ないです。 そして終いには、「お前ら殺してやる」と言われ、その時は本当に泣きました。 もしこの先どうしようもなくなったり、万が一身の危険を感じたら、その時は警察に通報しようと考えています。 父親の性格的な歪みや精神の不安定さは相当なものですが、警察に通報する前に何か家族にできる事はないでしょうか? 本来なら、病院へ連れていき適切な治療を受けたり入院させた方がいいのですが、本人が断固拒否するため出来ません。 本人は自分が悪いというより、「周りが悪い。周りが自分をこんなふうにした。周りがおかしい」と言い、一切聞く耳を持ちません。 どうかお知恵をお貸し下さい。私自身も精神的に追い詰められ、共倒れになっています。

専門家に質問してみよう