• 締切済み

見た目が文系っぽい女性はリケジョにならないか

見た目が文系っぽい女性はリケジョにならないでしょうか。

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

みんなの回答

• marissa-r
回答No.6

既に脳が異なる。 見た目の問題ではない。

• Dr_Hyper
回答No.5

あえて世論に抗えば,リケジョはリケジョの雰囲気が出てきてしまいます。 見た目が文系ぽい理系女子はおそらく,そこまでリケジョになりきってない。 つまりは自分の分野に集中できずにいてると思われます。 一応科学的な根拠もあります。 髪型,化粧品,香水,ネイルなど有機物などが混在してしまう可能性がある場合やそれ自身が不衛生である場合,研究に支障をきたす可能性がありますし,例えば危険物を扱ったり,マウスを飼っている場合などは実験を終わったら危険防止やアレルギー防止の為に一度シャワーを浴び治したりしないといけない場合もあり,家を出る前には2時間メイクしてキレイにしてからじゃないと出られない。というリケジョはかなり分野や研究テーマなども限られます。 そう言う意味で外見にこだわりがあったりする場合は,確かにリケジョにはなりにくいのは確かだと思います。

• nagata2017
回答No.4

見た目のことを指す言葉ではないのです。 白衣を着て眼鏡をかけた文学少女もいることと思います。 私の友人では ベビーフェイスのかわいらしい少女なのに 研究室では牛の目玉をすりつぶして薬効の分析をしていた人がいます。 この人は読む本も 小説などのフィクションはゼロで サイエンス系のものばかりでした。

• okwavey2
回答No.3

リケジョの意味はわかりますか? まずはリケジョを検索してその意味を確認しましょう。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 人は見かけによらない。 から見かけだけでは判断できないです。

• 404113
回答No.1

関係ないでしょ。それは男性でも同じ。