• 締切済み

駅の高さについて

駅の線路レベルの高さが知りたいですが、高架駅の場合、駅の地上からの高さがわからない場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.7

基本的に「特定の場所の正確な標高」と「線路縦断面図」があれば 駅の線路面の標高が分かりそうなものですが・・・。 http://www.tamatele.ne.jp/~marusho/NewFiles/kaibatu.html http://www7.plala.or.jp/suihosha/ 問題は「線路縦断面図の通りに線路が引かれているとは限らない」 ってことです。縦断面図は線路設計の時に作成されるだけなので 実際の施工時に、完全にその通り施工されるかは保証の限りでは ないってことと、当初開業後に地面が必ずしも同じ状況であるとは 限らないことです。また、高架化工事などの縦断面図が必ずしも 公開されてないって問題もあります。 実際、保線上必要なのは用地の平面形と、その区間の勾配だけで その場所の標高や地上高は全然必要ないんですね。おまけにどう も「縦断面図で計算した標高と、実際の標高が合わない」らしい という報告もあります。 ということで「ざっとした高さ」ならともかく、センチ・ミリ 単位の正確な標高は、「わからない」ってのが実情ではないか と思います。

• nagata2017
回答No.6

三角測量をすれば簡単に測れます。 測距器を使うともっと簡単です。レーザー測定器 https://www.google.com/search?q=%E6%B8%AC%E8%B7%9D%E5%99%A8&rlz=1C1DIEZ_enJP738JP740&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ved=0ahUKEwjc1Y6b_qvgAhUJIIgKHVIXB0wQsxgILA&biw=1360&bih=695#spd=14132519272303563025 40mまで2880円より

semboku_love
質問者

補足

情報ありがとう、でもどのくらい正確なのか心配。

回答No.5

>高架駅の場合、駅の地上からの高さがわからない場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 質問の意図がさっぱり分かりません。これが判らないと、生死に影響するようなことがあるのでしょうか? 泣き寝入りと仰っているからには、よほど重要な事に繋がると思うのですが、泣き寝入りに匹敵する様な事案が何なのか理解に苦しみます。

• roadhead
回答No.4

質問の意図、意味が全く分かりません。 駅の高さなどを調べたければ法務局に行けば登記簿に記載されている内容を知ることは可能です。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは その土地で異なります。 高架線の下を通る戸とかそういうことですか? 今、銀座線渋谷駅の工事をしていますが 渋谷以外をを地下鉄にするためには 渋谷の駅を3階にしないとアップダウンで渋谷から出られなくなるそうです。

• suiton
回答No.2

駄目もとで、鉄道会社に聞いてみたら。

• tzd78886
回答No.1

何に「泣き寝入り」するのでしょうか。質問の意味が分かりません。