• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:京浜急行の梅屋敷駅と糀谷駅の効果ホームの配置について)

京浜急行の梅屋敷駅と糀谷駅の効果ホームの配置について

このQ&Aのポイント
  • 京浜急行の梅屋敷駅と糀谷駅の上り線高架ホームは本来の上り線ホームを使わずに、仮設のホーム板で下り線の線路部分を覆って上り線路部分までホームを広げた形で運用されています。
  • 将来下り線が高架化されたときに下り線ホームとして使われる予定のホームに、仮設のホーム板で下り線の線路部分を覆って上り線路部分までホームを広げた形で運用されている理由は不明です。
  • 一方、大森町駅と雑色駅では本来の上り線ホームが使われているため、梅屋敷駅と糀谷駅との配置に違いがあることが気になるところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 理由は、一階部分には旧線の駅設備が残っており、用地がない所での高架化工事な為、梅屋敷駅と糀谷駅では下り線設備を使わざるを得なかったのです。 切替に必要な土地が無かったためです。 地上から見ると分かりますよ。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。スペースがないためなのですね。 今度機会がありましたら見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#123855
noname#123855
回答No.2

両駅、利用者です。 上り高架化になって本当に不便です。 駅員さんのいる改札が梅屋敷、糀谷共に 下り線側にもともと付いていたことも関係 しているのかなあ?

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 梅屋敷・糀谷ともに下り線側に改札口があるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京浜急行に新しい駅できますか?

     お世話になっております。私の弟が「京浜急行の雑色ー京急蒲田間に新駅ができる。新聞にもでてた」と申しておりました。それが本当なら、非常に便利になるのですが・・・。どなたか真偽のほど、ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

  • 京浜急行本線&大師線沿いの住みやすさ

    引越しを考えており、京浜急行沿線の住みやすさを教えてください。 スーパー、病院、ドラッグストア、騒音、空気環境などお願いします。 知りたいのは、大森町~井土ヶ谷沿いと大師線です。 大森町、蒲田は降りたことがありイメージはつきますが、 その他の大師線や生麦、雑色などぜんぜんわかりません。 大森町を基準として、住みやすい、住みにくいなど教えてください。 ・梅屋敷/雑色/六郷土手/八丁畷/鶴見市場/京急鶴見 /花月園前/生麦/子安/新子安/神奈川新町/仲木戸/神奈川 港町/鈴木町/川崎大師/東門前/産業道路/小島新田

  • 5月16日以降の糀谷駅について

    5月16日以降の糀谷駅について 京浜急行の糀谷駅は高架化工事が行われていますが、5月16日に上り線が高架線になるそうです。 でも疑問です。本線の平和島~六郷土手間は上り線(品川方面)が高架線に変わるのは分かるのですが、空港線の糀谷駅の場合は、上り線である京急蒲田方面の線路・ホームが高架になるということなのでしょうか?糀谷駅の場合、電車の方向では以下の4パターンありますので。 (1)品川方面→羽田空港 (2)横浜方面→羽田空港 (3)羽田空港→品川方面 (4)羽田空港→横浜方面 教えてください。宜しくお願いします。

  • 京急空港線・京急蒲田駅~糀谷駅間について

    京急空港線・京急蒲田駅~糀谷駅間について 糀谷駅の上り線が高架となりましたが、上り線は京急蒲田駅方面はそのまま直進すると、京急蒲田駅の3階下りホーム(予定)に入り、渡り線を使って右側に転線すると京急蒲田駅2階上りホームに入りますが、普通これって逆じゃないんですか? つまり、上り線を直進すれば京急蒲田駅2階上りホーム、下り線を直進すれば京急蒲田駅3階下りホームに繋がるのが普通だと思うのですが。

  • 京浜電気鉄道「土佐川」、「沢田」、「下町」、「池端」駅の読み方について

    私は日本の鉄道駅の情報を集めていますが、特に戦前の駅名は時刻表その他の文献に読み方が掲載されていないため、約280駅の読み方がわかりません。そこで、 京浜電気鉄道(現、京浜急行)「土佐川」、「沢田」、「下町」、「池端」駅の読み方について (1)京浜電気鉄道(現、京浜急行)浜川~立会川間の「土佐川」駅 (2)停車場道(後の大森八幡:廃止)~大森町間の「沢田」(現、平和島)駅 (3)蒲田(現、京急蒲田)~出村間の「下町」駅 (4)大師線久根崎(廃止)~花見橋(廃止)間の「池端」駅 の読み方をおしえてください。

  • 京浜急行(株)

    京浜急行電鉄では関東では珍しくほぼ10分間隔 で数年前より京急川崎で、快特等の影響により 切り離し等が行われます しかしやっているのは運転手ではなく保線区の人たちです (よく夕方蒲田から保線区の人が切り離しのために乗車してきます) その間運転手は後ろへ移動し、そして切り離して出発しています 別に保線区の人たちがやらなくとも出来ると思うのですが 何故なのでしょう ちなみに京急は殆どの確率で3M級のオーバーランをします

  • 京浜急行の特急や急行列車について

     京浜急行では、基本的に優等列車といえば、快特だけですね。昔は三崎口まで特急が走っていたし、急行も京急川崎か新逗子まで走っていたような気がしますが、現在走っている特急や急行は都営浅草線直通か品川~羽田空港の間でしか運転されていませんね。(例外として通勤時間帯に限定して、特急が三崎口まで運転されることがありますが。)  このようなダイヤですと、京浜急行では特急と急行とを両方走らせる価値があるのでしょうか。泉岳寺~羽田空港間における特急と急行の停車駅の違いは立会川駅に止まるか止まらないかの違いしかありません。そのため、急行の価値があまりないような気がするのですが。昔は特急が通過するけれども、各駅停車しか止まらないのでは不便な駅については、きめ細かく急行列車が停車していたように思います。(例えば、京急鶴見、京急富岡など)こうしたダイヤの時代であれば急行の存在価値が大きかったと思いますが、京浜急行をよく利用される皆さん、あるいは京浜急行に興味のある皆さんはどう思われますか。あるいは昔のように特急や急行も長距離で走る形を復活して欲しいと考える方もいるでしょうか。  因みに私は京浜急行の沿線に住んでいる者ではありません。分かりにくくて申し訳ありません。

  • 京浜急行横浜駅

    京浜急行横浜駅について、ウィキペディアに 「極めて小さいながら独立した駅舎を持っていたが、この下りホーム設置により撤去された。跡地には下りホームと直結する地下1階・地上8階建ての駅ビルが2008年に開業し、同社のオフィスを始め飲食店やコンビニエンスストアが入居する予定である。」 とありますが、ほんとにありますか? 京急の定期売場(東口の外側)の横にそれらしいビルは建っているのですが、もしかしてアレがそうなんでしょうか

  • なぜ京浜急行蒲田駅は「デルタ線」にしなかったのか?

    京浜急行で横浜から羽田空港へ向かう時は、蒲田駅でスイッチバックしている。 なぜJR西日本・東海道本線のように「デルタ線」にしなかったのだろうか?

  • 京浜急行の新種別について

     京浜急行では、10月12日からダイヤ改正が行われますが、列車種別が変わるらしいということを耳にしたのですが、どのようになるのでしょうか。また、新種別の停車駅も教えてください。私は京急沿線ではないので情報がつかみにくく、かつ京急のHPも羽田空港~横浜間運転の列車しか紹介されていないようなので、ここで質問します。宜しくお願いします。