• ベストアンサー

京急空港線・京急蒲田駅~糀谷駅間について

京急空港線・京急蒲田駅~糀谷駅間について 糀谷駅の上り線が高架となりましたが、上り線は京急蒲田駅方面はそのまま直進すると、京急蒲田駅の3階下りホーム(予定)に入り、渡り線を使って右側に転線すると京急蒲田駅2階上りホームに入りますが、普通これって逆じゃないんですか? つまり、上り線を直進すれば京急蒲田駅2階上りホーム、下り線を直進すれば京急蒲田駅3階下りホームに繋がるのが普通だと思うのですが。

  • 13A
  • お礼率69% (219/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 電車運転士をしております。 空港線が高架化完了すると、 上り電車:2階 下り:3階 ……の関係になるので、 確かに、糀谷⇔品川方面を結ぶ列車は逆線走行しなければなりません。 しかし、これには理由があり、 ■どうやっても逆線走行は無くならない。 ■横浜⇔羽田空港系統の場合、京急蒲田駅で進行方向が変わるため、品川系統と比べるとどうしても停車時間が長くなってしまいます。 その為、蒲田⇔糀谷の駅間の運転時分が短くなる方を横浜系統にした。 これが線路配置の理由になります。

13A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番納得いく回答です。時間調整のためだったんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

品川、川崎両方向から直通するのだからどう繋いでも逆線運転する列車が出来る。 複線だと思うからいけないので単線並行区間なのだね。

13A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そりゃどちらへも列車は走ってますけど、なら上下きちんと分けるのが普通だと思います。

  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.1

工事途中なのですから、細かいことを気にしてもしょうがないですよ。 利用者からすれば、安全が確保されていて便利ならそれで良いのです。

13A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、いくら工事途中とはいえ、あれが上下入れ替わるとはとても思えません。

関連するQ&A

  • 京浜急行の梅屋敷駅と糀谷駅の効果ホームの配置について

    京浜急行の梅屋敷駅と糀谷駅の効果ホームの配置について 京浜急行では、本線の平和島~六郷土手間及び空港線の京急蒲田~大鳥居間の上り線の高架化により、大森町・梅屋敷・京急蒲田・雑色・糀谷の各駅の上り線ホームが高架ホームになりました。 そこで疑問なのですが、梅屋敷駅と糀谷駅の上り線高架ホームは本来の上り線のホームが使われずに、将来下り線が高架化されたときに下り線ホームとして使われる予定のホームに、仮設のホーム板で下り線の線路部分を覆って上り線路部分までホームを広げた形で運用していますよね? なぜ、本来の上り線ホームを使わずに、将来の下り線ホームを仮設して運用しているのでしょうか? 対して大森町駅と雑色駅は本来の上り線ホームが使われていますので、気になるところです。 宜しくお願いします。

  • 5月16日以降の糀谷駅について

    5月16日以降の糀谷駅について 京浜急行の糀谷駅は高架化工事が行われていますが、5月16日に上り線が高架線になるそうです。 でも疑問です。本線の平和島~六郷土手間は上り線(品川方面)が高架線に変わるのは分かるのですが、空港線の糀谷駅の場合は、上り線である京急蒲田方面の線路・ホームが高架になるということなのでしょうか?糀谷駅の場合、電車の方向では以下の4パターンありますので。 (1)品川方面→羽田空港 (2)横浜方面→羽田空港 (3)羽田空港→品川方面 (4)羽田空港→横浜方面 教えてください。宜しくお願いします。

  • 京急の空港線について

    先日、京急蒲田駅の改修が終了というニュースをみたのですが、 1.今、空港線は蒲田~終点までは高架、地上、地下どうなっているのでしょうか? 私が最後に乗った時は蒲田~糀谷は半分高架、半分地上、糀谷~大鳥居は地下 大鳥居~穴守稲荷は地上 穴守稲荷~終点は地下だったような気がします。 また最終的にはどうしたいのでしょうか? 2.地上だけを走っていたときは踏切がたくさんあって邪魔だったと聞いていますが、 最終的に空港では地下に入るのになぜ途中では高架と地下と縫うように上下しているのですか?

  • 京急本線・空港線

    現在羽田空港に通勤するための物件を探しています。 京急沿いは決めていますが、仕事以外で遊びに出かける際にも交通の便のいい場所をと思い、京急沿線でJRの駅へも自転車で行くことの出来る場所で探しています。 ネットで物件情報を見た感じ、特急の止まる平和島か蒲田に程近い糀谷駅がいいかなと思っているのですがいかがでしょうか??どちらをオススメされますか? また、他にオススメの駅はありますか? 女性の一人暮らしのため駅から徒歩5分ほどの場所で探していますが治安なども合わせてお教えいただければ幸いです。(2階以上であればオートロックついていなくても大丈夫でしょうか?) ご返答よろしくお願いいたします!!

  • 新大阪駅・新神戸駅のエスカレータ付近は何号車

    今回、用事があり新幹線で東京から関西へ出かけます。 私は片足が義足なので、できるかぎりエスカレータに近い号車に乗りたいと思っています。 降車駅が新大阪か新神戸かまだ決まっていないのですが、下り線(博多方面行)のホームで下りのエスカレータは何号車付近になるかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 合せて上り線(東京方面行)の上りエスカレータも教えて頂けると助かります。

  • JRの駅で、上り線or下り線のみに設置されている駅を教えてください。

    【質問1】 全国のJRの駅で、上り線あるいは下り線のみに設置された駅を教えてください。 例として、廃駅となった新垂井駅をあげておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%9E%82%E4%BA%95%E9%A7%85 ※始発駅や終発駅のように、必然的に下りか上りしか無い駅以外でお願いします。 【質問2】 法律やJR内の規則などで、下りあるいは上りのみに駅を設置することに対する規制などは有るのでしょうか? もしあれば、こちらも教えてください。 【この質問をさせていただいた背景】 来年春に新広島市民球場が完成します。 新球場横には、山陽本線の下り線が走っています。 上り線は少し離れていて、線路が密集する中にあり、駅の設置は難しそうです。 そこで、下り線のみに新駅を設置するということは不可能なのかな?と思いました。 また、自分自身鉄道が好きですので、知識として知りたいなという思いもあり、素朴な疑問で申し訳ないのですが、質問させていただきました。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 阪神三宮駅のエスカレーター

    阪神三宮駅、上り線ホームに降りるエスカレーターはありますか。 駅情報ではエスカレータはあるようなのですが、上りだけで下りがない場合もあるので、ご存知の方教えてください。 今月中に重い荷物を運ぶ予定があります。

  • 山陽電車の高架工事と京急の空港線高架工事

    鉄道ファンの方、教えて下さい。 山陽電車の明石高架工事がようやく終盤を迎えるようです。 http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/topics/detail.html?topics_id=776 で、この工事のため国道2号線は仮高架橋でクロスしてますが 京急の蒲田駅、空港線の高架工事と比較すると長いような気がします。 土木的なことはわかりませんが、立地的には京急の方が土地が狭く 蒲田駅(高架)~糀谷(高架)~大鳥居(地下)~穴守稲荷(地上)と ちょっと普通じゃ考えられない工事と思いますが、比較的短期間で できたような気がします(とはいっても10年以上ですが) で、質問ですが ・上記の認識はあっていますでしょうか ・山電の工事が遅いとしたら何が原因ですか ・そもそも国道2号線の仮高架は何時からでしたか

  • 京急横浜駅下り専用ホーム

    京急横浜駅下り専用ホームはいつ完成するんでしょうか? 計画の需要などが乗っているホームページを教えてください

  • 東小金井駅2番ホーム

     昨日よりJR中央線(快速)が三鷹ー国分寺間で高架化したのですが,新しい東小金井駅は上り3番線,下り1番線になっていました.3番線の向かいに2番線ホームもあったのですが,上り,下りの表示なく,何にも使われていないようでした.  今までも武蔵小金井のような始発があるわけでもなく,特別快速の待ち合わせがある駅でもありません.今後何に使うのか興味があります.ご存じの方がいらっしゃったらお教えください.