解決済み

色の褪せた帽子を染めなおすには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9585117
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (672/680)

娘のお気に入りの紺色の帽子が1年ほどで色あせてしまいました。
「新しいの買ったら?」と勧めましたが結構高い帽子だった&いまでも同じものが手に入るとは限らないとのことでなんとか補修してあげたいです。

こういう飾りがついていて型崩れが心配なものはどうやって染め直したらいいのでしょうか。
染めっQのスプレーも考えましたがツヤが出てしまいそうな気がします、大丈夫でしょうか?

お知恵を貸してくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8705/14735)

他カテゴリのカテゴリマスター
補足コメント
fs64vvz

お礼率 98% (672/680)

大きなステンレスのタライはあるので、型崩れしないよう慎重にやってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-06 15:22:44
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 98% (672/680)

金ボタンを外して、丸ごと染めた方がやはりいいようですね。
ダイロンかRit使ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-06 15:21:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (1618/3112)

汗じみでの脱色と思いますが。

男子だったらこういう味がかっこいいんだとそのまま使い続け、まあバンカラということでいいんですけどね。

自分でやるとしたらまずよくクリーニングし、みやこ染とかの市販手芸用染料を筆でさして(もちろんその前に調色して試験片でテストして色合わせをしておきます)熱いスチームをその部分にしばらく掛けて色止めをします。火傷しないように。
濡れている時と乾いてからは濃さが違うので様子を見て繰り返すような作業になるかと思います。
素材はタグに書いてあったりしますが、本体がウールメルトンでツバは共布あるいはサージかな。ウールをあまり濃くは染まりにくいです。
↓ここにそっくりなのを売ってますが、ウールポリエステルとなっててポリエステルは染まらないからウールだけ染まって、濃く染めるのは無理です。
https://item.rakuten.co.jp/peace-clothing/meltonmarine/

シミ抜きなどをやっている上手なクリーニング屋なら直せる場合もあるので聞いてみてはいかがでしょう。
http://kouchi-cleaning.com/%e9%ab%98%e7%9f%a5%ef%bc%9a%e5%ae%bf%e6%af%9b%ef%bd%a5%e5%9b%9b%e4%b8%87%e5%8d%81%ef%bc%9a%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%a8%e3%82%b7%e3%83%9f%e6%8a%9c%e3%81%8d%e5%be%a9

私の意見としてはこのまま使い続けるのがカッコいいし、成長期でしょうからしばらくすれば合わなくなって、そしたらさっさと買い換えるんじゃないかと思います。
でも年頃の女の子だと1シーズン使ったら捨てるっていうのはまあよくあります。変色するまで使ったんだから十分活用したと言えるのでは。
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 98% (672/680)

すみませんご回答とすれ違いで締め切ってしまいましたが・・・
結局丸ごと染料に浸ける昔ながらの方法でやってみることにしました。
娘はもう17歳なのでこれから大きくならないし、自分のバイト代で買った大事な帽子らしいのでなんとか復活させてあげたく・・・。
とても気に入っている様子でこれからもかぶり続けたいのでと言っています。
母親の腕の見せ所なので頑張って染めます。
詳しいご回答ありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きますね。
投稿日時 - 2019-02-06 15:28:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2368/7223)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
材料がわからないと 正確な回答はできませんが 高価なもので 画像の見た目から ウールフェルトかなということで ウール用染料
http://rouranca.com/knit/wool-dyed/
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 98% (672/680)

デニムのような綿の生地です。
画像ではちょっと分かりにくいですね。
すみません(汗)
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-06 13:58:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (328/849)

ちょっとググってみたのですが・・・
帽子を染めるには、『染めQ』がいいかも知れないですねっ
ですがツヤ出るのがイヤという事でしたら・・・
https://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%9F%93%E3%82%81Q%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A3-%E6%9F%93%E3%82%81Q%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%84%E3%83%A4%E6%B6%88%E3%81%97%E7%94%A8-100ml/dp/B01LYKD7ST#detail_bullets_id
ツヤ消しというのもあるそうですっ
それを染める塗料に混ぜて使うみたいなのですが、詳細はググって見て下さい
m(_ _)m
補足コメント
fs64vvz

お礼率 98% (672/680)

スプレーガン用ということで、ちょっとお金がかかってしまいそうです。
検討しつつ、もう少し他のご回答もお待ちしてみます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-06 14:01:55
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 98% (672/680)

色付き塗料の方もボトル入りを買って混ぜるのでしょうか。
調べてみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-06 12:41:41