• ベストアンサー
  • 困ってます

つや消し色の上につや有り色を塗ると

今ジープのプラモデルを作っているのですが、塗装作業でわからないことが出てきたので、皆様のお知恵を是非お貸し下さい。 ボディ全体はをつや有りのレッドですが、屋根に当たる布制のほろの部分をつや消しのホワイトで塗らなくてはいけません。 先にほろを塗ってしまいそこだけマスキングしてから全体をレッドでスプレーした方が作業上の手間がかからず圧倒的に楽だと思いますが、 これではほろだけきっかり塗装するわけにはいかず、部分的につや消し色の上からつや有り色を塗ってしまうことになります。 この方法でもちゃんとレッドの光沢は出るのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

問題なしですよ。 ただし、乾燥はきっちり行うこと。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

?ボディーと幌はパーツとして別になってないのかな?別々に縫ってから組み合わせるのが普通だと思うんだけど、つや消しの上からつやありの赤を塗るなら、多少薄め加減を控えてみてください。(濃い目) この色の組み合わせ、MONKEY`S CARみたいだね。

• 回答No.2

元のパーツの色はなんですか? 全体を鮮やかな赤、光沢のある赤にしたいんだったら全体にツヤ有り白塗ってから幌だけマスキングして赤を塗りましょう。 その後幌だけ、もう一度つや消し白で塗るのがいいでしょう。