ミニ四駆の塗装についてのアドバイスと手順

このQ&Aのポイント
  • ミニ四駆の塗装について、初心者向けのアドバイスと手順をまとめました。塗装に必要な道具や塗り方のポイントなど、具体的な内容を解説します。
  • ミニ四駆のカウルを塗装する際の具体的な手順をご紹介します。マスキングの方法やサーフェイサーや塗料の選び方など、塗装に必要な情報を網羅しています。
  • ミニ四駆の塗装についてのアドバイスと具体的な手順を解説します。初心者でもわかりやすいよう、写真付きで説明しています。塗装のコツや注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラモデル(ミニ四駆)の塗装について

初めまして ミニ四駆のカウルを塗装しようと思っています。 どんな手順で塗装していくか、以下のようなイメージはできているのですが 塗装についてあまり知識が無いので何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 イメージしている塗装手順↓ 1. 黒いカウルの一部(ミニ四駆の窓に当たる部分)をマスキングする 2. カウル全体に白いサーフェイサーを吹く 3. ボディの一部にゴールドを吹く 4. ゴールドを吹いたうちの一部をマスキング 5. マットブラックを吹く 6. 4で貼り付けたマスキングをはがす 7. クリア(つや消し)を吹く 8. 1で貼り付けたマスキングをはがす 塗料はタミヤのスプレーを考えております。 以上になります。 よろしくお願い致します。

• Qry3
  • お礼率0% (0/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.1

-2.まず外せる部分は全部外す -1.お風呂で洗面器に水を入れてシャンプーを手で泡立ててプラ全体を洗って水洗いして乾燥します。 これが塗装までに必ずしなければいけない事です、プラに指で触った所に油脂が着いていれば、そこに塗料やサフェーサーが付着しにくいですから塗装ムラがおきますので。 3. ボディの一部にゴールドを吹く 一部を塗る時は、その前に他の部分をマスキングするなどゴールドの影響がでないようにしましょう

その他の回答 (1)

noname#204360
noname#204360
回答No.2

通常、プラスチックモデルでゴールドなどのメタリック塗料を吹き付ける場合は 発色を良くする為に、下地に黒を塗るのが定石です ですので、途中の工程は サフ→黒→マスキング→ゴールドの順番になります