-PR-
解決済み

プラモデルのつや消し溶液について

  • 困ってます
  • 質問No.82085
  • 閲覧数1194
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

プラモデルのつや消し溶液の使い方がよくわかりません。
そのまま塗ったら先に塗装した箇所の色が
とれてしまいました。薄めて使用するんですか?
または混ぜて色を塗るんですか?
知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
お願いします。
(ちなみに私が使っているつや消し溶液は
Mr.COLORの182番スーパークリアーつや消しです。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

スーパークリアーつや消しは、確かツヤを消したい部分にピースコン(エアブラシ)等で霧を振り掛けるようにして使います。

溶剤ですので、直接上塗りするとやはり塗料を溶かしちゃいますね。

作っているものにもよりますが、自分がメカ系で昔良くやった方法は、ツヤツヤで塗った後に、スプレータイプの塗料(スノーホワイトやつや消しブラック)をさささっとかけたり、つや消しブラウンで汚したり、ガンクロームを角に塗って、その上にメタリックシルバー等で、実機の「塗料の剥げ」を表現したりしてました。

混ぜて使うこともあったような気もしましたが、そのためだけに、なけなしのお小遣いでピースコンを買ったような思い出があります。
(ん~懐かしいっす、ガンクロームが好きでした(笑))
お礼コメント
aoikyosei

お礼率 100% (10/10)

すぐに回答いただきありがとうございました。
最近やり始めたものなので全然そういうこと
をしらなかったので、大変助かりました。
投稿日時 - 2001-05-28 00:27:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 13% (4/30)

確か「混ぜて使う」が正しかったと思います。つやを消したい色に混ぜて使って見てください。(一度、いらない所に試し塗りしてから、使って見てください)
お礼コメント
aoikyosei

お礼率 100% (10/10)

すぐに回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 00:34:06


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

そうです。

つや消しにしたい塗料に混ぜて使います。
混ぜる量を加減する事で「半つや消し」「全つや消し」と言う風に使います。

ビンごと混ぜてしまうと調整しにくいし、余ってしまうので
小さな皿に小分けしてお使い下さい。
お礼コメント
aoikyosei

お礼率 100% (10/10)

すぐの回答ありがとうございました。
大変助かりました。
投稿日時 - 2001-05-28 00:32:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

スーパークリヤーはデカールを貼ったうえから
つやを統一するために使用します。
たしか吹き付け専用だと思いました。適当に薄めてエアブラシで
吹き付けます。
塗料のつや自体を消すのであれば塗料に混ぜるつや消し剤があります。
30%くらい混ぜると完全なつや消しになります。
お礼コメント
aoikyosei

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございました。
大変助かりました。
投稿日時 - 2001-05-28 00:29:02
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ