明日の仕事が不安で眠れません

このQ&Aのポイント
  • 明日の仕事が不安で眠れません。仕事の難易度についてどの程度求められるのか心配です。
  • 履歴書の書き方が難しくて悩んでいます。アピールしすぎても不採用、アピールしないと不採用というジレンマです。
  • 自分は出来そうに見えるけれど見掛け倒しと言われることがあり、不安で眠れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日の仕事が不安で、眠れません Zzz('A`)

Zzz( 一一) 仕事が不安で眠れません。 まぁ、最悪、出来なきゃ入社出来ないだけなんで、 また、自分に合わない無理な仕事無理してやると体調崩すんで、 適当にやろうかなあと思っているのですが、 どの位の難易度求められますかね? 履歴書に昔、請負でやったプログラミングの仕事とかについて 大げさに書いたのでプログラミングとかめちゃくちゃ得意な人だと 思われたっぽいんですが、 VBAとかマクロでバリバリ作業してとか言われたら死ぬんですが、 どうしましょ? PGやSEの仕事じゃないから大丈夫ですよね? 履歴書の書き方難しいですよね。 アピールしないと → ナニこのゴミくず 不採用決定!! アピールしすぎると → なんて優秀な人材なんだ素晴らしい あれ思ったほどできないなぁ? 不採用!! 少しできる、ややできる、まぁまぁ出来る、ほどほどにできる。 とかそいう塩梅なのをうまく伝えたいもんですね。 ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ <すみません、そんなに仕事できませんから、 前に実習に伺った、〇〇さんとは違いますから、彼は筑波大の大学院まで出ていますから、私とは違います。 意外と、出来そうにみえちゃって見掛け倒しっていわれちゃうんですよね。 黙っていると賢そうにみえちゃうから( `ー´)ノ 不安で不安で眠れません。 じゃ、おやすみなさい。( `ー´)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.2

できることしかできない。

関連するQ&A

  • 出向がメインの仕事~不安です~長いですがお願いします。

    平素お世話になっております。 先日未経験ながらIT会社に就職が決まったのですが(仮採用)そこでのお仕事は実は『出向』がメインということなのです。 ●会社事態は新規の会社であり、オフィス的にも大人数入れないという点などあります。 ●出向先の企業の方と面談し、業務となった時に(正社員)との採用 ●職場が変る度に面談などがあったとしたら、おかしいのでしょうか。それとも出向とはそんなものですか? 不安に思い、色々過去に『出向』に関するものを調べた結果。 ●『偽装派遣』やらのキーワードを見つけとても不安になりました。 過去ログの中で‥‥ 若手を一人だけ、客先に預けるのは「偽装請負」です。と回答されていた方がいらっしゃいました。 偽装請負事態あまりよく理解できていませんが。こうなるとなんだか不安になってきます。 正式な採用前に、もう一度会社ときちんと話し合ってみようと思うのですが。 どのような点を確認した方がいいのでしょうか。 また例えば、仮に転職を考えた際に、 このような出向がメインの職歴の人間の場合は、 やはりキャリアとしては難しいものがあるのでしょうか。 自分の将来に対して本当に不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • 自分のことを考えていないと不安になる

    私は今就活中の大学生の女性です。 仕事にPG、SE、インストラクターなどの、ソフトウェア系を志望しています。 私はプログラミングが好きで、決して人より出来る方ではありませんし、ついて行けないこともあるのですが、大学の授業でも、何日も止まらないくらいずっと考え続けるくらいです。 しかし突然、そのことばかり考えていて、自分のことを考えていない自分に気づき、有り得ないくらいの不安感に襲われます。 少なからず好きだとか楽しいという気持ちで考え続けているのに、こんなにも不安になる私はどうかしているのでしょうか? それとも私は自分のことを考えるのが人一倍好きで、ちょっとでも自分のことを考えていないと不安になるのでしょうか? でも、仕事をしだしたら、自分のことを考える時間は非常に減りますよね。どうしたら不安になる気持ちを抑えることができるのでしょうか? 聞きたいことがいろいろあり、纏まらず申し訳ありませんが、だいぶん前から困っているので思い切って質問をしました。人生の先輩方、何かヒントをご教授下さい。

  • 試用期間のことですごく不安です・・・。

    先日、ある製造業から採用を頂きました。職種内容は部品の組立て、検査という仕事です。 以前他の仕事(事務系統の仕事です。)をしておりまして、上司に滅茶苦茶なことを言われて、 仕事のやる気をなくして試用期間の3ヶ月で解雇を言われました。 それで今度の会社では本採用を認めてもらうように頑張る決意をしましたが、この会社でも試用期間があり、 正直また解雇されないか自分はすごく不安です。自分は手先が器用な方ではないし、 製造業は全く未経験ですし、仕事を覚えるにも多少時間がかかる人間だと思いますが、人より熱心に作業する自信はあります。  しかし未経験と一度そういうことになった自分に不安があり、万が一仕事が全く手つかずになり、 また解雇になったら履歴書に短期で辞め、履歴が残るのが一番怖いです。 万が一解雇になり、履歴に残れば次は正社員は無理だと自分でも思っています。すごく不安です。 それでネットで調べたら社会保険を加入していなければ、履歴を調べても分かりにくいことが分かりました。 汚い考えだとは思いますが、短期で辞めた場合、社会保険などを加入していることにより履歴書に残ることがすごく不安です。 試用期間中だけ保険等の加入を断ることはできないのでしょうか?その期間は必要経費は全て実費で払っても問題ないです。ご教授願います。

  • プログラマーという仕事について

    私は将来、プログラマーになりたいと思っています。 パソコンはインターネットとメールくらいしか使ったことが無いので、とりあえずC言語というものを入門書で勉強しています。まだ黒い画面に『こんにちは』なんて表示させているところです。(^^;) プログラマーの皆さんにお聞きしたいことがあります。 ・SEが設計士だとするとPGは大工さんのようなものですか? ・某掲示板に書かれているほど、毎日徹夜で残業する業界なんですか? ・求人サイトで正社員募集している会社の勤務先が都内各所、出向先とか請負先なんてよく見かけるんですが、これって派遣会社なんですか?ちなみに仕事内容を読んでも全然意味分かりません^^;) ・プログラミングってエクセルとかの店に売っているソフトを作るイメージがあるんですが、他にはどんなことをやるんですか? ・未経験者は先輩のアシスタント業務からってのは、どんなことやるんですか? ・プログラマーになって良かったこと、嫌なことってなんですか? まだ初心者なのでよろしくお願いします。

  • 明日から、仕事です。一年ぶりに働く、心配です

    夫が鬱で仕事ができなくなり、障害年金を受け、私は苦しいながら、働き続け、去年ある公共的な事務所で無理がたたり、仕事を辞めました。 一年間仕事を休もうと夫と話し合い、今年の9月から就職活動はじめ ました。ハローワークに、何度も通い、履歴書等も送り、面接さえできず。毎週、見ていたタウンワークで仕事が決まりました。と同時に、ハローワークに面接を依頼してたところからも、面接の依頼がきました。 ハローワークでの依頼した分は返事が遅い、結果、あせって、派遣の仕事になりました。 長い介護の末、私も、欝の状況で月一度の通院です。後、夫が糖尿病なので、カロリーを考えた食事作りがあります。負担に感じます。夫は料理はできないので、朝、料理を用意して出かけなければなりません。 明日から、仕事、料理、二つのこと、連続してできるか、とても、不安です。

  • 臨採ですが、来年度も仕事があるか不安です。

    今、小学校で臨採で教員やってます。 うちの市では、先生が足りないらしいと、職場の正規の先生方から聞きましたが、それでも普通は、正規の先生から採用していきますよね。 ま、不安になってもしょうがないのですが、臨採の先生って、二年連続で採用されることもあるのでしょうか? 私は、周りの先生に「先生が来てくれて助かったよ。本当よくやってくれてるよね。」と仰ってもらって嬉しい限りですが、特別に実績を作ったというわけでもありません。 ただ、今年通信で免許をとるために勉強を始めましたし、先日は校長先生に推薦書のような所見のようなものも書いていただいて市に提出しました。 近日中に委員会の方と勤務地などの面接があるようですが、そのときは「今の学校で続けたい」ということを伝えて、アピールしてこようと思います。 今の学年は五年生で来年もクラス数が減ることは無いようです。(今のところ) どうなのでしょうか、来年も採用される可能性は少ないのでしょうか? 他の学校になっても、是非仕事を続けたいです。

  • 転職の不安・・・

    長文になります。 知り合いがこの間面接を受けた会社がどういう会社なのか不安になりました。 面接に行った企業から、2、3日後に不採用の通知が届きました。 厳しいなぁと思っていたら、翌日その企業から連絡があり、 「あなたと一字違いの方がいまして、間違えてあなたを不採用として履歴書を返送してしまいました。申し訳ありませんが、採用したいのですが、いつから来られますか」という内容だったということです。 こちらの返事としては、「引き継ぎの関係もありますので、一か月程頂きたいのですが。」と申し出たところ、「またこちらから電話します。」と一方的に切られてしまったそうです。 履歴書にも就業中と明記していたので企業も了承して電話をしてきたのかと思っていたようですが、こちらは現在、過酷で経験も生かせず、自分にとって全く意味も見いだせない環境下で毎日働いている為、早く次の仕事に就きたい一心で電話をかけ直し、「できるだけ希望に添えるよう努力をします」と訂正の連絡をしました。 その時の企業の返事は「本社と掛け合ってみます。明日連絡をします」というものでした。  その翌日、電話があり「やはり今回は採用を見合わせます」と回答でした。落胆をしましたが、気持ちに整理をつけ他に目を向けようとしていた矢先の2日後、また企業側から電話がありました。「どうしても人が欲しいのでもう一度面接を受けてもらえないだろうか。今度は社長面接ということになりますが。」と言うのです。  緊急で人がほしいのならどうして不採用を2回も言ってくるような事をするのでしょう?こちらも真剣に仕事を探しているのに・・・。  こんな企業、入ったとしても不安なのですが、皆さんはどのように思われますか? 乱筆な文章ですみません。  

  • IT勤務ですが、仕事ができず辛い

    大卒後、ソフト会社でSEとして採用された入社3年目、26歳です。 今現在会社ではもっぱらPG担当です。課長1人と中堅2名と若手の私でチームを組んでいますが、上3人が仕様を作るといった上流工程をしており、私は仲間外れにされております。 仕様書レビュー会議などでも私だけ呼んでもらえていないので、他のチームからかなり同情されています。最近一人ぼっちだねえ~などと言われています。 実は、PG担当は私一人というわけではなく、外国にある子会社のPG担当が3人も4人もいて、上の人たちは完全にそちらの方をあてにしています。 またさらに、日本側のPGは私一人ではもはや回らないだろうということで、この度派遣社員を一名雇うそうです。 これでますます私の立場がなくなります。 私の社員との人間関係ですが、どちらかといえば良好かもしれません。 今流行りのfacebookで経営幹部まで含めた社員の方とつながっていますが、誕生日にコメントをくれたり、私の投稿にレスが入ったりもするので、会社の人としてはいい人達なんだろうなと思っています。直属の上の人たちはビジネスライクなのでSNSはやっておりませんが・・。 プログラミングに興味が持てず、これから自主的に勉強する気もないですし、これから退屈なシステムテスト地獄が待っていると思うとウンザリします。 うちのチームは正直、要領が悪い分を長時間の残業でカバーする風習があるので、他のチームがとっくに帰っているのにうちだけ夜10時くらいまで残らされています。 こんなチームにいても実力がつくのだろうかという疑問もあります。 プログラミングやテスト等、たとえ頑張っても夜10時になるまで帰れないのでは、頑張ろうという気もおきません。 今は夏期休暇なのでこんな時間にこのような質問もできるわけですが、休みが終わるのが嫌で仕方ありません。 どうすれば、楽しく人生を過ごせるでしょうか? 自分の興味のある分野の仕事に、未経験で採用してくれるところに移った方がよいかもと思っていますが、この年齢でそういうのはいかがでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • ヤマトのメール便の仕事

    ヤマトのメール便の配達の仕事 応募してこれから面接予定ですが 、配達関係ですが、未経験です 募集の立場がその他という物になっていて、 面接が立派にあるのですが、アルバイト同様、真剣に履歴書に、 取り組んで間違いないですか? また、志望の動機に困っています その他なのに、アルバイトのときのように書けば良いのでしょうか? また、その他と言うのは長期的な採用前提なのか、 直ぐ辞められても構わない、委託や請負のことなのでしょうか? 又働いてるかたの年齢層ってイメージが沸きません 誰にでも出来るものですか?

  • バイトの履歴書の内容ついて

    バイトであっても履歴書の特技や趣味などは書いた方がいいのでしょうか。 正直、趣味も特技もないため働きたいですが、自分をアピールすることができません。採用されるためには何か書いた方がいいのだとは思うのですが、無理をして嘘等も書きたくありません。 書かないと不利でしょうか。