• ベストアンサー

ヒアリ、どうなった?

こんにちは 一時期騒ぎになった危険なヒアリ。 この頃はヒアリの目撃情報を聞きませんが、ヒアリは日本から完全にいなくなったのでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

〉去年の夏でも、ヒアリを見たというニュースはなかったと思いますが・・・。 昨年の夏は、蚊やハエも繁殖できないくらいの酷暑でしたから。。。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASL9N55C6L9NPPZB00L.html 9月に入ってから全国で見つかったようですね。 昨年はこの時期に国が主要な港などで一斉に確認をしたので、ニュースになっていたかと。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます ヒアリも暑すぎる夏には、活動が鈍るのですね。

その他の回答 (2)

• koncha108
回答No.2

日本のヒアリはたまたま1匹見つかって、探してみたら他にも見つかったと言うレベルなので根絶も侵入を止めることも難しいでしょう。ヒアリ繁殖国からの船舶の検査を強化しているので侵入の確率は減ったでしょうが。一旦上陸してしまえば偶然見つけるしか方法が無いので繁殖して増えない限りは見つから無いかも知れないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ある日、ヒアリが大量に見つかり、再び大騒ぎになるということもあり得るのですね(>_<)

回答No.1

寒い環境では生きられない虫ですから、冬場は話題にならないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 去年の夏でも、ヒアリを見たというニュースはなかったと思いますが・・・。