• ベストアンサー

前回の狂牛病騒ぎの時期を教えてください

アメリカの狂牛病がニュースになっていますが、前回日本で狂牛病騒ぎが起こったのはいつからいつぐらいまでの時期だったでしょうか? なるべく最初の騒ぎの時期から収束した時期までをお教えいただきたくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2001/9/10 農水省は、千葉県内で乳牛1頭が狂牛病に感染の疑いと発表。国内初。2頭目を北海道(11/21)、3頭目を群馬県で発見(11/30) 2001/10/18 食肉処理されるすべての牛の狂牛病検査が始まり、厚労相と農水相が安全宣言 2002/1/23 雪印食品の関西ミートセンターが狂牛病対策の買い取り制度悪用、豪州産牛肉を国産に偽装し業界団体に買い取らせたのが判明 2002/2/13 過去イタリアから輸入された肉骨粉の一部が、狂牛病感染防止の消毒基準を満たしていなかったことが判明―農水省発表 2002/12/01 牛、豚、鶏肉など食肉の卸値が全面高の展開となっている。気温の低下とともに鍋物の具材としての需要が高まっており、牛肉はBSE(牛海綿状脳症、狂牛病)問題発生前の水準を大きく上回っている。昨秋と打って変わって食肉の最大の需要期である年末に向け、先高観も強い。卸段階の動向をみる限り食肉のBSEショックはほぼ終息したといえそうだ。 2003/01/25 しばらくぶりにBSE感染牛が2頭、たてつづけに発見されました。いままでの5頭につづいて、6頭めが和歌山、7頭めが北海道で見つかっています。いずれも北海道生まれの牛で、いままで見つかった牛と同じ時期に生れた牛だそうです。 2003/10/12 厚生労働省は、きょう開催した専門家会議(座長=品川森一・動物衛生研究所プリオン病研究センター長)で、茨城県の食肉処理場に持ち込まれた肉牛1頭は非定型的なBSE(牛海綿状脳症、狂牛病)に感染していたことが判明したと発表した。 丁度私も調べてたとこでした(^^; 取り合えずこんなとこでどうでしょう。

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.1

日本での狂牛病騒ぎの発端となったのは、一昨年9月に千葉県で感染した牛が発見されたことがきっかけとなったようです。  下記URLに、狂牛病関連記事が特集されています。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/disease/2001-3/0911-1.html