• 締切済み

腱鞘炎で傷病手当適用されますか?(派遣)

昨日(土曜)から左手が痛くて、今日は昨日より痛いです。 土日でまだ病院に行ってないので分かりませんが、腱鞘炎だった場合の話です。 10月から派遣で勤めている工場で、細かい作業ですが早さを求められるので割と手を酷使していて、そのせいだと思います。 ちなみに今の工場は4カ月ですが、同じ派遣元で2年半継続して働いています。 今日の調子ではとてもじゃないけどいつもの作業は出来ません。 どの程度の休養が必要かも分かりませんが、例えば1週間2週間休まなければならなくなった時に、腱鞘炎で傷病手当をもらうことはできるのでしょうか? 色々検索してみたのですが、検索が下手なのか、色々あり過ぎてよくわかりませんでした。 「労災」というワードも一緒に出てきますが、労災にしないと傷病手当はもらえないのでしょうか? 継続しては2年半ですが、出戻ったりしたので7年くらい同じ派遣元にお世話になっていることもあり、労災は避けたいのですが。 検索で「休まなければならないほどの症状ではない。あくまでも仕事内容が無理なだけ」という理由で、会社の納得のいく診断書はもらえないという内容が出てきましたが、確かにそうかもしれません、しかし、今の派遣先で、この手で出来る作業は無いと思われます…。 そういう場合はただ休むか辞めるしかないのでしょうか? 辞めて派遣元に手を使わない仕事を紹介してもらいなさいということなのでしょうか。 ちなみに次の契約更新時期は3月末です。 明日病院に行こうと思っていますが、診断書をもらう必要があるかどうかという問題もありますし、急いで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

傷病手当を受給するには、腱鞘炎が業務中に生じた事を証明させる 必要があります。医師の診断も必要ですが、当然ですが診断書も必 要になります。現場内での調査も行われますし、会社内での調査も 実施されたりします。 会社が申請を出して受理され、認められたら傷病手当は支給されま すが、認められない場合は自己負担となります。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

健保の傷病手当金は、私傷病、要するにインフルでも4日以上欠勤なら出ます。 労災は、業務上の傷病の場合のみ出ますが、傷病手当金などよりずっと手厚い補償となります。 その腱鞘炎が業務由来であると認められれば労災扱いとなり、治療費全額、初日から休業補償(最初の3日は6割、4日目から8割)1年半程度で治癒しない場合は後遺障害補償などが出ます。労災治療中は解雇もできません。 業務由来かどうかはっきり認められない場合(最高裁まで争う事はできます) 単なる私傷病、自分で勝手になった怪我や病気として傷病手当金が出ます。2/3が最大1年半、ここで後遺症があろうがどうしようが打ち切りです。仕事してないんだから解雇も有り得ます。

関連するQ&A

  • 派遣の傷病手当について

    質問よろしくお願いします。 3月より派遣された会社にて、6月頃から体調をくずし今月医師よりうつ状態・不眠症にて3ヶ月の療養の診断をされました。 9/20に診断書をいただき、それ以降は欠勤+有給を利用しています。(9月に入ってから3日以上連続での欠勤有りです(公休含む)) 1)有給を合わせても今月は15日勤務となりますが、傷病手当は「最終の給与<傷病手当金」でないと申請できないという認識でよいのでしょうか。 2)また、保険証は月末に返してくださいと言われているためまだ手元にありますが、もしも傷病手当を申請したいと思う場合、10月以降は国保もしくは任意継続被保険者となり受給条件から外れますでしょうか。 ※今年仕事にブランクがあり、2月中に保険が一度外れているため、1年以上の実績がありません。 3)前職が1年半の勤務であり、今年の1月末での退職になっています。その際、欠勤(有給)+公休で3日間の連続休みがあります(手帳で確認したので、正式に問い合わせなければなりませんが…)  その場合、期間を遡っての傷病手当申請は可能なのでしょうか。 4)遡っての申請可能な場合、保険自体が2月に一度外れているため、現在時点で受給条件から外れますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当は派遣契約期間中しか出ないのでしょうか。

    派遣先でパワハラにあい、うつ病で精神科へ通院しています、 病院からは入院を勧められました。 派遣契約期間は7か月でしたが、2か月で休職の状態です。 派遣会社からは、期間が短いので労災は難しいから傷病手当の申請を勧められました、 (私は会社の保険組合の社会保険に加入して2か月しか経っていません) 傷病手当も申請してみないと解らないとのことでした。 傷病手当は、1年6か月は出るとのことでしたが、退職または契約期間満了等になった場合、 派遣なので退職後は給付が受けられないのではと言う不安があります。 どうすれば良いか、この先、無収入になってしまうのはとても不安です。 どうかご教授お願いします。 契約 ・派遣元には自分が鬱で今現在通院していることは報告済み、うつ病による休みは1か月になります。 ・主治医から「入院を要する」旨の診断です。

  • 傷病手当がもらえず…ひどい

    派遣社員をしています。 最近身体性表現障害という診断を受け、会社を病欠していました。 というのも、派遣元の担当と気が合わず、その性で派遣先とも気まずくなり 精神的にショックを受けたからです。 休む為に診断書を派遣先に提出しました。 それで傷病手当が貰えるだろうと思っていたのに 今月の給料日になっても振り込まれていません。 (この時は傷病手当という名前は知りませんでしたが 前の会社で鬱の人が給料を貰っていたので) 今日、その事を不審に思い、問い合わせると 「傷病手当の手続きをしていないから」 と言われてしまいました。 手続きをしなくてはいけないのなら 派遣元から連絡をすべきではないですか。 派遣元からは何度か電話があったんですが、派遣先の上司以外とは 話をしたくなかったので無視していました。 けれど、郵送でも良いのでその手続きの書類等を送らなかった 派遣元の怠慢だと思います。 このままだと悔しいのでどうにか訴えることはできないでしょうか。

  • 傷病手当金について

    去年の10月頃から患ってた腱鞘炎が悪化して、 ドクターストップがかかったこともあり会社を退職しました。 傷病手当金を請求するため、請求書の医師の記入欄を書いて頂いたのですが、 負傷の原因欄が、「運送業で荷物の運搬にて痛み出現」となっています。 これだと健保から「労災の疑い」で不支給になりませんか? 労災の申請をすることになったとしても、腱鞘炎は労災が認められにくく、 数か月の審査の末不支給の決定が出て、改めて健保に申請するのではあまりにも 時間がかかり過ぎ、金銭的にも厳しいです。 医師に傷病の原因欄を書き直してもらったほうがよいのでしょうか? 書き直さなくても審査に通るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 難病の傷病手当

    (1)勤務1年未満で、前職の会社の健康保険を数ヶ月、前前職の政府管掌の健康保険を数ヶ月かけていれば、退職後に任意継続加入しなくてもOKなのでしょうか? (2)非常に劣悪な職場で仕事でストレスで難病が再発し、将来不安と職場に対する恐れ・不安で不眠で精神的ストレスですが無理して勤務.医者からは入院もと言われています。 会社の休業手当てはなく、傷病手当をもらおうかと思っていますが、クローン病や潰瘍性大腸炎の場合は、完治が難しいので、傷病手当を1年半もらうと、再発した場合には、もらえないのでしょうか?症状もいろいろなのですが。 (3)傷病手当は過去の自分の給与の6割となるのでしょうか? (4)また、上記の勤務内容では労災が適用できるのではないかと考えますが、いかがでしょうか?その場合、会社の手続はどれくらいあるのでしょうか?余り会社に関わりたくないというのが本心ですが。役所の方や医師の診断では無理でしょうか?労災の詳細についてもお願いします。 (5)障害手当てについて詳細に教えていただきたいのですが、厚生年金と国民年金だと分からないので。厚生年金にかけているときに発病し医師の診断を得て、そのときは会社には報告していませんが大丈夫なのでしょうか。 (6)雇用保険の傷病手当も期間は最長何ヶ月でしょうか?健康保険の傷病手当てと合算されて1年半とかでしょうか?また給料の何割くらいでしょうか?給料が20万くらいなのでやっていけるか心配です。

  • 傷病手当金はもらえますか?

    こんにちは。 うつ病闘病中のものです。 今年1月末にA社を退職(勤務期間1年) 退職前は傷病手当金をもらっていました。 2月より人材派遣会社B社に登録、 人材派遣にて働いています。 現在は短期派遣で7月末で終了予定です。 しかし今、またうつ病がひどくなってきました。 やすみがちで、給料も少ないです。 傷病手当金をもらって休職したい場合、 どのようにしたらよいのでしょうか? A社の健康保険で継続手続き? それともB社にいうのでしょうか? こんなことなら派遣やらずにA社の継続で傷病手当もらいつづければよかった、と思うのですが、いまさらA社の継続は不可能なのでしょうか?

  • 傷病手当をもらうには?急いでます助けてください!

    傷病手当をもらうには、医師による「就労不可」の診断書が必要だと聞きました。 それは、精神科に私が行って「出社はもう無理です」と、話せばいいんですか? 1~2回目の診療でも、就労不可の診断書を書いてもらうことはできますか? それさえあれば、いいんですよね? あと、申請に関しての順序関係を教えてください。 私が会社に属してる間に傷病手当をもらうには、「3日連続の欠勤」という待機期間を完成させてさえいればOKですよね? それさえ満たしてれば、任意継続保険で1年半最大もらい続けられるんですよね? あともうひとつ質問です。傷病手当を申請する際に、会社にも何か書いてもらう用紙はあるんですか?いちおう確認ですが、医者の診断書は会社に見せなくても?いいですよね?自分が直接社会保険事務所に送ればOKですよね? 見られたくないので。

  • 傷病手当

    教えてください。 過去に2回(2004年に1年、2006年に半年)傷病手当を受けております。今回と病名は異なります。 今回、10月初旬から傷病で欠勤しており、、現在も継続しております。 傷病手当の申請は以前の場合は会社が行ってくれましたが、不景気になってから 個人任せで自分で申請する必要があります。 私は来年の2月に定年です。 会社に聞いてみると一般的に傷病手当は欠勤4日目から対象ですが、内の会社は2,3 ヶ月なら欠勤扱いにならず、傷病手当の対象にはなりませんと理解できない事を言われました。 お聞きしたいのは ・個人で申請する方法(この場合、会社に了解を得る必要はありますか)を教えてください。 ・定年後の健康保健は何に入れば傷病手当を継続できますか。(任意継続被保険者、特例退職被保険者では手当て出ないとネットには書かれています) ・過去傷病手当の1年半で傷病手当の権利はなくなっているのでしょうか。 ・会社が言ってる欠勤にならないとケースはあるのでしょうか ・雇用手当て、年金との関連も教えてください。

  • 傷病手当は派遣契約終了後も引き続きもらえますか?

    傷病手当は派遣契約終了後も引き続きもらえますか? 現在精神疾患で療養中です。4月分の傷病手当の申請書ははけんけんぽに提出しましたが、まだ認定と振込みはされていません。 現在の派遣契約が6月末までで、契約を更新してもらえるかはまだ分かりません。 まだ、病気が治り次第復帰したい意思は伝えていますが、派遣先企業が決めかねているそうです。 (もう1ヶ月を切っていますが、契約終了との返事がきても、1ヶ月を切った日数について補償を求めない条件を飲めば、更新の余地はあると、派遣会社の営業さんに言われ、待つことにしています) 6月末で契約が終了してしまった場合、傷病手当を引き続き受給することはできますか? その場合は、任意継続というものをすればいいのでしょうか? ちなみに、今の派遣先は3年勤めていて、はけんけんぽには5年くらい継続で加入しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 労災と傷病手当金について。

    以前労災事故として通院していました。 休業するために労災に休業補償をしたところ、その件の事故は労災としては認めないという話で、不支給になり審査請求しておりました。 その間に社会保険の傷病手当金を請求して受給してもらってますが、 先日労働局に行っていた審査請求の結果が届き、 2008年の7月7日~8月31日までの分については支給するが、 それ以降に関しては認められないという決定通知が来ました。 現在傷病手当金にて7月15日~12月31日分まで受給していただいてますが、 労災の分が支給された場合、傷病手当金の7月7日~8月31日分は 社会保険の方に返金してもそのまま傷病手当金は受給することが可能なのですか? 不可の場合は労災での支給分を労災の方に返金すれば社会保険の傷病手当金は継続可能なのですか? わかりにくい質問ですがよろしくお願いいたします。