• 締切済み

腱鞘炎で傷病手当適用されますか?(派遣)

昨日(土曜)から左手が痛くて、今日は昨日より痛いです。 土日でまだ病院に行ってないので分かりませんが、腱鞘炎だった場合の話です。 10月から派遣で勤めている工場で、細かい作業ですが早さを求められるので割と手を酷使していて、そのせいだと思います。 ちなみに今の工場は4カ月ですが、同じ派遣元で2年半継続して働いています。 今日の調子ではとてもじゃないけどいつもの作業は出来ません。 どの程度の休養が必要かも分かりませんが、例えば1週間2週間休まなければならなくなった時に、腱鞘炎で傷病手当をもらうことはできるのでしょうか? 色々検索してみたのですが、検索が下手なのか、色々あり過ぎてよくわかりませんでした。 「労災」というワードも一緒に出てきますが、労災にしないと傷病手当はもらえないのでしょうか? 継続しては2年半ですが、出戻ったりしたので7年くらい同じ派遣元にお世話になっていることもあり、労災は避けたいのですが。 検索で「休まなければならないほどの症状ではない。あくまでも仕事内容が無理なだけ」という理由で、会社の納得のいく診断書はもらえないという内容が出てきましたが、確かにそうかもしれません、しかし、今の派遣先で、この手で出来る作業は無いと思われます…。 そういう場合はただ休むか辞めるしかないのでしょうか? 辞めて派遣元に手を使わない仕事を紹介してもらいなさいということなのでしょうか。 ちなみに次の契約更新時期は3月末です。 明日病院に行こうと思っていますが、診断書をもらう必要があるかどうかという問題もありますし、急いで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

傷病手当を受給するには、腱鞘炎が業務中に生じた事を証明させる 必要があります。医師の診断も必要ですが、当然ですが診断書も必 要になります。現場内での調査も行われますし、会社内での調査も 実施されたりします。 会社が申請を出して受理され、認められたら傷病手当は支給されま すが、認められない場合は自己負担となります。

• seble
回答No.1

健保の傷病手当金は、私傷病、要するにインフルでも4日以上欠勤なら出ます。 労災は、業務上の傷病の場合のみ出ますが、傷病手当金などよりずっと手厚い補償となります。 その腱鞘炎が業務由来であると認められれば労災扱いとなり、治療費全額、初日から休業補償(最初の3日は6割、4日目から8割)1年半程度で治癒しない場合は後遺障害補償などが出ます。労災治療中は解雇もできません。 業務由来かどうかはっきり認められない場合(最高裁まで争う事はできます) 単なる私傷病、自分で勝手になった怪我や病気として傷病手当金が出ます。2/3が最大1年半、ここで後遺症があろうがどうしようが打ち切りです。仕事してないんだから解雇も有り得ます。