• 締切済み
  • すぐに回答を!

ファイナンシャルプランナー3級を勉強しています

今後の将来税金や資産運用の知識がないといけないと感じ始めていて FP3級の勉強を金曜から初めて3日目です 今はテキストを読んで各セクションの練習問題を解いていくの繰り返しで テキストは半分くらい読み進めました。 半分読んで思ったのですが学科は5月までの試験には何とかなりそうですけど 実技の方は覚える公式が多すぎて(ざっと見ても公式が軽く50以上下手すると100近く?あるうえにな上に似たような膨大な単語を覚えなければならないので)絶望的です。それを覚えなければならないのが頭によぎって学科すら頭に入りづらくなってきました。 今はとにかく概要を知るために計算問題と公式を覚えるのは飛ばしています。 ネットで見ると3級は1週間前・10時間もあれば受かるとのことですが自分の場合覚えが悪いので3か月覚えられない気がしてくじけてしまいそうです。 なぜ1週間や10時間であの膨大な計算の公式を頭に入れられるの不思議に思います (単純に自分が頭悪いからかもしれませんが) どういう勉強をすればあの膨大な公式を覚えることが出来るのでしょうか? 覚え方のコツを教えていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

FP試験は基本的に記憶力の勝負になってきます。 ただ、全部覚えないと受からない訳ではないので毎度出題の必須の問題を中心に学習し、合格ラインを確実にクリアするための勉強をしてみてはいかがでしょうか? 私が受験した際は、覚えやすくするために身近な生活に照らし合わせつつ知識の定着を図ることで興味を持ちながら勉強していました。 また、多くを覚えようとすると大変ですが1日1つ2つぐらいをコツコツ覚えていくようにすればハードルは少し下がるのではないでしょうか? ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去問などをみて傾向と対策を知って要点を勉強していこうと思います。 生活に密接な資格だからこそ興味がわいたのがきっかけなので勉強してない時でもいろいろ税金や保険関連の記事は見ていこうと思います。 まだ5月まで期間があるので1つ1つ覚えて積み上げてみます。 ありがとうございました。

宇野 彰人 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして ファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。 このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • FP3級(ファイナンシャルプランナー3級)の実技!大急ぎで勉強しています。

    現在働きながらFP3級の勉強をしています。 まっっっったくのゼロからで、独学で勉強しています。 ゼロから独学ならもっと余裕もって始めればよかったのですが、 試験日(1月28日)の1ヶ月前から始めました。 勉強時間は、1日4時間くらいのペースです。 参考書は2回目を通したのですが、まだ頭の中の記憶に 書き込み中の状態で、残りあと10日のうちに 公式などを頭に叩き込みたいと思います。 実技は、 実技[個人資産相談業務] を選択しました。 問題集を買ったのですが、学科の参考書に時間がかかってしまい なかなか取組めずにいます。 実技[個人資産相談業務]合格のために あと10日で何とかしたいのですが、 短期間で何とか重要ポイントをおさえるための アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • FP3級の実技試験用勉強について

     9月に初めてFP3級をうけるので書店でテキストを探してみました。すると「FP3級対策用」とタイトルのついた参考書はたくさんあるのですが、目次を見ると学科試験の6項目(「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」「不動産」等)しか載っていないのがほとんどです。この場合、このテキストだけ勉強しておけば実技試験にも対応できるのでしょうか。それともこれはあくまで学科試験にしか対応しておらず、実技試験用のテキスト(私の場合は保険業務)というのが別にあって、それを探して実技試験用の勉強をしなければいけないのでしょうか。  どうも今いちピンとこないので質問しました。よろしくお願いします。

  • FP技能士 実技の勉強方法 

    FP2級、きんざい、個人資産を受験しました。 3回目でなんとか学科は合格できたと思いますが、実技は落としてしまいました。 ノースアイランド社のテキスト&問題集のみを使って勉強したのですが、実技は半分程度の出来だと思います。そこで教えてください。 実技のみの勉強方法はどのようにすれば良いのでしょうか? (やはり、学科から学習するしかないのでしょうか?)

  • FP協会のFP2級(実技)勉強法おしえて。

    FP協会のFP2級を5月に受験予定(学科+実技)です。 学科は過去問、問題集付録の模擬テストとも、繰り返しやってみましたが合格圏内なので何とかなると思いますが、実技の方がぼろぼろです。いろんな特例や、計算式などが頭に入ってきません。 これから約1ヶ月実技編の問題集を購入して、過去問と併用し数をこなして行こうと思いますが、経験者の方でうまくいった効率的な勉強法や経験談・コツ、ポイントなどありましたら教えてください。 学習環境としては、仕事で帰宅も遅いため平日は夜1~2時間、休日も子供がいるので結局できても夜2~3時間程度です。あとは電車通勤の途上で問題集を反復しています。 よろしくお願いいたします。

  • ファイナンシャルプランナー 実技試験について

     ご覧いただき、ありがとうございます。 質問は、題名通り、ファイナンシャルプランーの実技試験についてです。  現在、ファイナンシャルプランナー3級の試験勉強をしています。 9月、受験予定です。  2011年1月試験から、日本FP協会でも3級の試験が実施されたということで、 そのことについて調べてみました。  すると、金融財政事情協会実施の試験合格率と日本FP協会実施の試験合格率に 大きなひらきがありました。その結果から、FP協会のほうを受験したいと思いました。  金融財政事情協会と日本FP協会とは、実技試験が異なっていました。 一般的には、金融財政事情協会では、個人資産相談業務のほうを、実技試験で 受験するだったので、個人資産相談業務対応の通信講座を選択し、受講中です。  しかし、日本FP協会の実技試験は、資産設計提案業務ということで、 金財とFP協会の実技試験の内容には、どのような違いがあるのでしょうか?  また、FP協会の実技試験の勉強をできる、テキストなどを知っていたら、 教えていただけないでしょうか?  通信講座を選ぶ際に、いろいろと資料を取り寄せたのですが、 資産設計提案業務について、直接触れられていた講座はなかったように思います。  FP協会主催の試験を勉強した方は、どのように勉強しましたか? それでは、よろしくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナー2級試験用としての参考書・問題集

    ファイナンシャルプランナー2級(日本FP)試験用として参考書・問題集に定評の「きんざい」の最短合格上・下巻と実技・学科の問題集で独学を考えています。 ネットで調べたところ以下のものを検討しました。 【参考書】 ・「きんざい」  最短合格FP技能士2級 上・下巻 ・東京ファイナンシャルプランナーズ  「速攻ゼミ」シリーズのテキスト 【問題集】 ・「きんざい」  パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)  パーフェクトFP技能士2級対策問題集 学科編 ・DAI-X  『DAI-X 合格奪取問題集 実技』   上記事項を比較検討し下記を検討しています。 【現在購入予定の参考書・問題集4冊】: ・最短合格 2級FP技能士 上巻 ・最短合格 2級FP技能士 下巻 ・パーフェクトFP技能士2級対策問題集 学科編 ・パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務) 上記4冊はきんざいで発行で選択理由はネットで調べた情報です。 初めて受験するので日本FPときんざいの違いがよくわかりません、ネットで調べたところ「きんざい」の参考書・問題集で日本FPの試験を受けて支障ないような印象を受けました。 質問: 1)参考書・問題集は「きんざい」の最短合格上・下巻と実技・学科の問題集の計4冊(上記購入予定)で問題ないでしょうか? 2)購入予定4冊の中の実技の問題集は日本FP試験用に他社のを購入すべきでしょうか?(受験科目は資産設計提案業務) ・パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)を購入予定 3)上記の4冊以外でお勧めはありますか? 大変お手数ですが、ご回答をお願いします。

  • fp2級 実技に落ちました。。。

    29点でおちたので次回5月に受けようと思うのですが疑問があります。 http://www.2fp-goukaku.com/fp2_goukakuritu.html のサイトでは実技のみの合格率の方が高くなってるのはなぜですか? 自分が思うに、実技は学科にでてくるの範囲の勉強(計算以外)も欠かせませんし、+で計算問題もあります。 実技の方が勉強量は重労働のように思えますが実際のところどうなのでしょうか? また、実技のみ次回受ける時は、皆さん試験のどのくらい前から勉強やりますか? ちなみに私は2ヶ月前から、現在持っている参考書+金財の実技の参考書を買い完璧にしたいと思っています。

  • FP3級実技のみ不合格でした。今後の勉強方針を教えてください

    FP3級の2008年9月試験で自己回答したとこと学科45点、実技29点で不合格でした。勉強期間は短かったですがそれなりに努力したつもりだったのでショックですが、来年1月に実技のみリベンジ使用と思っています。 そこで今後の勉強方針ですが既存の参考書を読み解くか、新たにおススメの参考書を購入するか、はたまた2級テキストでもっと深くじっくり勉強していくか、どうか悩んでいます。またこの手の参考書って時間を置くと09年度対応とかドンドン新しくなってくるので購入時期についても悩んでいます。 とりあえず、きんざいの実技問題集は解いてみようかと思っていますが問題集参考書などでおススメのものがあれば教えてください。 質問をまとめます。 今後FP3級の実技試験のみにおいて勉強方法 (1)現在の 参考書 翔泳社07~08年度版 と 過去問題集すばる舎 2008年度版を使って勉強する +きんざい実技問題集 (2)合格者様がおススメする 参考書を別途購入+きんざい実技問題集 (3)2級の勉強を同時進行する意味も込め2級参考書で深く学習 +きんざい実技問題集 この内、どのように学習していけばよいでしょうか。

  • FP3級 8月からの勉強で間に合いますか? お勧めのの基本書と問題集は?

    FP3級の試験にこの数日ほでで興味を持ちました 願書が今月の30日までなので 合格の可能性があるのであれば 願書を出したいと思ってはいるのですが どうなのでしょうか? いろいろと家庭の用事があるので 勉強は8月には行ってからになると思いますが 合格には間に合うでしょうか? 一日の勉強時間はどれほど確保すればよいでしょうか? ※学科と実技があるようですが  実技って何をするんですか?

  • FP3級・5月試験です。勉強方法。

    独学で3級を目指しています。 試験まであと20日ほどしか時間がないのですがいまひとつ自信が付きません。 リスク管理と金融資産運用の項目が殆ど頭に入らず練習問題を解いても4割程度しか出来ず実技(個人資産)もまだ手をつけていない状態です。 FPコラボレーションの問題集と参考書で進めていますがLECのDVD講座などを受けた方がいいのか・・悩んでおります。 アドバイスいただけると助かります。 なのでDVD講座など(LEC)で勉強をした方がよいのか・・と悩んでいます。