• ベストアンサー

買ったばかりの加湿器の吹き出し口に口を開けて吸い込

買ったばかりの加湿器の吹き出し口に口を開けて吸い込んでたら、インフルエンザウイルスは早く死にますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

58歳 男性 加湿器は室内の湿度を調整するのが目的ですよね 体内に入ったウイルスを殺すの為に、体温が上がりますよね 解熱剤を使うとこの対応が出来なくなるので悪化します 風邪の場合はおとなしくして薬を飲むしかありません 今人差もありますが3日もすれば熱は下がると思います

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 余計なことせず安静にしているのが一番ということですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

無意味です。

• nagata2017
回答No.6

インフルエンザウイルスは 1961年にG.J.Harperらによって発表された論文で 湿度が高い環境ではインフルエンザウイルスの生存率が下がるということが書かれています。 https://kansenyobou.net/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%A8%E6%B9%BF%E5%BA%A6%E3%80%81%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82.html でも これって矛盾を感じませんか。 「温度を32度、湿度50%で試験をすると6時間後のウイルス生存率は0だった」 という実験結果だということですが 体の中に入れば 湿度100%温度36℃の環境です。と思いますよね。 2018年には 飛沫感染について研究された論文が出ています。 咳をしたときに出る飛沫ですから 唾液の水滴です。湿度100%の飛沫の中にあるウイルスはどうなのだろうかという研究。 上記のURLの最後のほうに書いてあります。

• sai_play
回答No.5

お例文を拝見いたしました。 知る限りで回答させていただきます。 >では風邪やインフルエンザに掛かったら、水分を十分に摂取する様にと言われてるのは。。。 風邪の症状に「発熱」があります。 人体は体温調整メカニズムとして、 高温時→発汗((汗の蒸発、気化熱作用により熱の放散) 低音時→震え(筋肉を矯正的に動かしてエネルギー年商による発熱 これは、高校化学を前提とした生理学と言う医療従事者の基礎知識として学習するもので、ちょっとわかりずらいかもしれませんね。 一般的に風邪をひくと発熱しますよね(発熱しない風邪もあります)。 運動をした時のような滝のような発汗もあれば、不感蒸散(ふかんじょうさん)と言って、発汗をかんじずにほのかに汗ばんでいる状態の発汗もあるのですね。  風邪による発熱時もこの体温を下げるための発汗はおこなわれていて、体内水分は減少しているのですね 合わせて、風邪症状には嘔吐や下痢がともなうことがありますが、 嘔吐の場合は胃の中の消化物と胃液が吐きだされますが、この胃液も体内水分なのです。 下痢の場合は、水様便として排出されますが、水様のものは実は腸液と言うものでこれも対水分なのです。 このようなことにより風邪をひくと地味に対水分を喪失してしまうことがあるのですね。 詳しくはリンクをご参照下さい。 風邪をひくと必ず脱水症状をおこす訳ではありません。危険性があるということですね。 >脱水症状になるとウイルスや細菌が繁殖しやすくなるからでは。。。 この質問は当初の質問よりも難しい質問ですね。 「専門家への質問」に質問してみてください。 そもそも水分補給をされるなら蒸気の吸引よりも水を飲まれる方が良いように思われますし、水に殺ウィルス・殺菌効果があると勘違いされていると思われますが?? 再診情報については分かりかねますが、ウィルスや細菌は水に浸しても死滅しないかと。 手洗いも、ウィルスや細菌洗い流すのみで、死滅させる場合は、それに適した消毒液や加熱などの処置を行うのが一般的ですね。 対水分喪失量と脱水症状に関すること http://cp.glico.jp/powerpro/citric-acid/entry21/ 風邪と脱水症状に関すること http://cp.glico.jp/powerpro/citric-acid/entry21/ ご参考までに

agnes20
質問者

お礼

PS ありがとうございます! 貼って頂いたサイトには残念なことに飛べませんでした。

• sai_play
回答No.4

こんにちは。 >湿度が60%を越えると急激にウイルスの活動が落ちるとテレビで見たものですから これって多分湿度が高いと、空気中に浮遊するウィルスに湿気がまとわりついて浮遊できなくなるみたいなことではないですか?  結果として人の吸引する危険性が低くなる→観戦率低下 紙飛行機が水にぬれると遠くに飛べない、 埃っぽい場所に水をまいて埃がたつのを防ぐ みたいな理由だったかと思います。 口内は唾液で常に湿潤ですし、体内は水分だらけです。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! では風邪やインフルエンザに掛かったら、水分を十分に摂取する様にと言われてるのは。。。 脱水症状になるとウイルスや細菌が繁殖しやすくなるからでは。。。

• MIKI-PAPA
回答No.3

「加湿器」から出るのは「ユゲ(水蒸気)」で「殺菌剤」では有りません。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 湿度が60%を越えると急激にウイルスの活動が落ちるとテレビで見たものですから

• qwe2010
回答No.2

ウイルスは、すぐに細胞内に入り込んしまいますので、そのようなことをしても、何の効果もありません。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 湿度が60%を越えると急激にウイルスの活動が落ちるとテレビで見たものですから。。

noname#235131
noname#235131
回答No.1

やってみればわかる。 他人に言われることより確実。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何かマズイ事があるのか事前に知りたかっただけです