• 締切済み

【個人事業主】研修会でのオプションの昼食代:経費で

こんにちは 個人事業主は原則食事代は経費で落とせない と聞きました。 今回、仕事関係の研修があり、ホテルが会場なのですが、昼食のために外に行くのも時間的に厳しいため 「昼食についてお弁当を用意しますので、ご希望の方は申し込んでください(1000円)」 というものに申し込み、食事しました。 この場合、業務遂行中であること、外に行く時間がないから申し込んだことなどを理由として 経費で落とすことは可能でしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

みんなの回答

回答No.1

難しいでしょうね。 日常の中では昼食代は経費で落とせません、今回も事前に案内がありホテルの状況が判れば、途中で菓子パンと缶コーヒーでも買って席で昼食を済ませることもできたはずです。 ただ、経費に出来る可能性として 1)昼食費込みの研修代の領収書が研修者側から出れば、中身は判らないので 研修費として落とせます。 2)研修者仲間で研修内容を打ち合わせしながら昼食を取ったのならば、会議費の名目で計上することもできます。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やはり難しいですか。。。