解決済み

百均で購入するナイフ等の鋭利なものでのケガについて

• 困ってます
  • 質問No.9583554
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (2/119)

ヒャッキンで購入できるカッターナイフや包丁等(素材は、ステンレスだったり、セラミックだったりいろいろとあります)の鋭利なものでの怪我の度合についての質問です。これらの安物でも切ってけがをするそうです。
が、それは、どれほどのものなのでしょうか。切るといってもどこまで切れるのでしょうか。打ちどころというより切りどころが悪いと(例えば、首でも太もも)ヒャッキン等の道具でも亡くなってしまうこともあるのでしょうか。
或いは、亡くなるほどの致命傷は、ないものの…ということでしょうか。

また、そのような可能性が高い商品(商品名など)を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
釘と金槌があれば釘を頭に当てて金槌で思いっきり叩けば殺せます。
刃物でなくても口に割り箸や箸を銜えた状態で正面から転んだりすれば
それが刺さって死ぬこともあります。
包丁やカッターなら首の動脈を切る事だって出来るでしょう。
ドライバーや包丁なら突き刺すのは難しくないでしょう。

子供の事故ではビニール袋をかぶって遊んでいたら窒息死したとか
延長コードや紐で遊んでいたら首に絡まり窒息死したというものもあります。

その他の回答 (全6件)

• 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
釘一つでも、使い方でどうにでもなりますね。
  • 回答No.5

生活・暮らし カテゴリマスター
別になんらかの加工をしなくても 買ったばかりの新品なら 鋭い刃がついています。
文具売り場 台所用品売り場 DIY工具売り場 などあちこちにいろんな刃物があります。
刃がついていないものを買って 自宅で砥いで使っているとでも?
初めから鋭い刃がついています。
人間の皮膚はとても薄くて弱い。簡単に切れて血が出ます。
  • 回答No.4

Youtubeとかでそういう100均とかの安い刃物研いで凄い切れ味にする
動画とかあるから、

ショボイ切れ味の刃物でも自分で研いでキレッキレにすればいいのではないでyしょうか?
  • 回答No.3

怪我の度合?
そんな事は使い方次第に決まっている
  • 回答No.2

刃物として販売されているので、切れるというのは前提になります。
切れ味があまりもたないけれど、そこそこ役立つくらいには使えますので、十分殺傷能力はあると思います。
犯罪や自傷に使うのは問題外ですが、キャンプやバーベキューなどの単発的に利用する人は結構いるようですよ。
刃物は本来の使用方法以外では使わない。それ以外で使うために所持していると銃刀法違反となります。なので殺傷能力を基準として考えてはいけないですね。
  • 回答No.1

百均ではそのような商品は取り扱ってはならない。
という法律がない限り、包丁屋や文房具屋に普通にあるものですから
禁止はできないでしょうね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。