• ベストアンサー

アルバイトから勝手に業務委託契約にされました

アルバイト契約で働き始めた今の職場ですが、私に勝手に業務委託契約にされていました。なんか保険とか引かれないし、源泉もないなぁとは感じていましたがなんか変だなと上司に聞いたところ業務委託に切り替えたとのこと、、 何にも引かれないからお前もいいだろ。とのこと。。 良くないんですけど。。 この手のことは世間一般許される事なのでしょうか? なんか凄く違和感をかんじます。 アルバイトに戻してもらう事や、法的処置とか、何か打つ手があるのか、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.4

>雇用契約書ありません。。 そうですか。雇用契約書自体に義務はないですが、労働条件の書面での明示は企業の義務なので求めましょう。 https://biz.moneyforward.com/blog/23275 この辺は社会に出るなら理解しておくべき内容です。 それはさておき、まずは口頭で。応じなければ書面で請求するのが一般的な流れです。 >あるのは最初の一月目のアルバイトとしての給料明細とその後の一月分の一日の給料が書かれている給料袋です。 。 数字出すなら、 給与明細は最初の1ヶ月分しかもらえなかったとして、いつまでアルバイトでいつから勝手に業務委託契約にされたのかも出したら良いです。 で、違和感云々と言うか法的措置の前に、そもそも契約内容と違うのだから、働けない。 だから、それを知ってすぐに帰ります。 その前に業務委託契約についての契約書を見せてもらった方が良いですね。 スマホくらいは持っているでしょうから、証拠に画像を撮ります。 その文書が勝手に作成されていたなら犯罪ですけど。ただ業務委託契約だと言っているだけなら、犯罪ではないですね。 まぁ、帰る前に、業務委託契約するつもりはないから、それでは働けません。 アルバイトとして正式に雇用契約書を交わしてください。 と言うのは自由です。 相手が応じなければ辞めれば良いし、次の職が決まるまでとりあえず働いていたいなら、次が決まってから言えば良い。 その場合は、アルバイトに戻せと言う必要はなく、労働条件が異なるので即時退職できます。

その他の回答 (3)

• silverakun
回答No.3

業務委託契約書に、署名捺印をしていなければ、法的になのも効力がありませんが、その事についてどうなっているのでしょうか?

mshr2236
質問者

補足

返答ありがとうございます! アルバイトとしての契約書は書いたと思いますが、業務委託契約書は当然書いていませんし全く知らないところでそうされていました。 アルバイトに戻すよう訴え出ていいものでしょうか・・

• okwavey2
回答No.2

>この手のことは世間一般許される事なのでしょうか? 許されないですよ。 許されたら、契約の意味ないですよね。 管轄の労働基準契約書に相談すると良いと思いますが、雇用契約書もなさそうですね。 業務委託契約についても、詳細は書面で確認しましょうね。

mshr2236
質問者

補足

返答ありがとうございます! 雇用契約書ありません。。 あるのは最初の一月目のアルバイトとしての給料明細とその後の一月分の一日の給料が書かれている給料袋です。 。

• tzd78886
回答No.1

雇用契約書を持参して労基署に相談しましょう。そんなことが書かれているとは到底思えないので、契約違反であなたの方に有利に働くはずです。