• 締切済み

7つの習慣の主体的と言うのは

Zephir_rihpeZの回答

回答No.1

「7つの習慣」が目指すのは、自分の能力をフルに発揮することと、人格を鍛えることとなり、タイムマネジメントという考え方がベースにあります。 ですので、質問者様が挙げられているような 「感情」そのものの選択というよりは、 その「感情」に基づいて、どんな「行動」を選択するのが上記と照らしてよいのかを考える、 ということが 7つの習慣の第一の習慣「主体性」の意図となります。 つまり、 大好きな親が死んで悲しい、 という気持ちの中で、 では、自分は<その悲しみをのりこえるために>どのような行動を取るべきか、 ということです。