• ベストアンサー

勘定科目を教えてください

こんにちは。 教えていただきたい事が2つあるのですが、 (1)上司が出張で取引先の方々と合計6人で、レストラン視察へ行ったのですが、そのレストランでの飲食代(約11万)は何の勘定科目を使ったらよいのでしょうか。 (2)その時の出張で、取引先の方がクレジットカードで買い物をされました。その方の名前が入った領収書(約6万くらい)があるのですが、The Incidental Chargesと書いてあり上司曰く、お土産と言ってましたが、この分の勘定科目は何になるでしょうか。 経理初心者で分からないことだらけで困ってます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.一人当たり2万円弱ですから、通常の会議費などにはならず「接待交際費」となります。 2.取引先に対する贈答ですから「接待交際費」となります。 なお、視察のための交通費については、業務上必要なものであれば「旅費交通費」として処理できます。 なお、接待費には税務上の損金算入の限度が有ります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/akahori/new_page_165.htm
chiemilpu
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました! 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Tomoka000
回答No.3

#2と同じ意見です。  少し付け加えるなら、クレジットカードの明細はあくまでも明細で、キチンと引き落とされるか不明瞭でありますので、金額も高額という事もありますし、「接待交際費」という税務署も力を入れてチェックする科目でもありますから、必ず“領収書”を貰うようにお願いされた方がよろしいと思います。  あとは会議費はあくまでも会議を行うために必要なお茶代・昼食代です。なので一人あたりの目安が3000円という感じになるんだと思います。  ご参考になれば。。。

chiemilpu
質問者

お礼

回答をくださりありがとうございました! とても参考になりました。 クレジットカードの引き落としがきちんとされるか不明瞭とありましたが、そんな事考えもしなかったですが、本当にその通りですね!! とても助かりました。ありがとうございました!!

noname#13679
noname#13679
回答No.1

いずれのケースも 出張費として旅費交通費勘定として扱ってよいと思います。

chiemilpu
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました!