• ベストアンサー
  • 困ってます

Win機→外付けHDD バックアップの仕方

はじめてノートWin(OSは10)256SSDを家庭用として購入。いままでずっとMacしか使った事しかなく、全く分からない事だらけです・・。 MacだとまるごとTime Machineで定期的に保存で終わりなのですが そこで質問なのですが Win機の場合、 外付けは購入時のフォーマット形式でいいの? Macのようにひとつのソフトで丸ごとコピーしてくれますか? 外付けHDDはI-O DATA HDPH-UT3DKRを購入予定です。 Win標準でバックアップソフトがあるみたい、I-O DATAでもソフトがあるみたい、どちらがいいのでしょうか? まったくわからんです。 質問自体もあやふやな内容で本当にすみません。 どうか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数253
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

購入時のフォーマットで構いません。変更する必要があれば(おそらくないと思いますが、)「ディスクの管理」(スタートを右クリックすると表示される)で可能です。 丸ごとコピーとはなにを意味していますか。HDD全体のクローンコピーであれば、Acronis True Imageのようなアプリで出来ます。ほかにもいろいろありますが。インストールされたWindows(Cドライブ)のバックアップであれば、Windows標準のイメージバックアップ(コントロールパネルにある)でできますし、前述のAcronisでも可能です。データフォルダのバックアップであれば単純コピーで良いでしょう。定期的にバックアップされるなら、Acronisのバックアップ機能で出来ます。I-O-DATAのもの(私は知りません)ではない方がいいです。バックアップをきちんとやられるおつもりなら、この際Acronisを購入されることをお奨めします。信頼が置けるアプリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 検討してみます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • okok456
  • ベストアンサー率45% (1222/2709)

I-O DATA HDPH-UT3DKRはNTFS形式で出荷されているようです。 https://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdph-utr/ Macでの利用では書き込みが出来ないようですね。 Macと共有されるならFAT32形式にフォーマットが良いでしょう。 ただし、4GB以上のファイルはFAT32形式では扱えないので動画ファイルなどは注意が必要ですね。 パーテーションを2分割しNTFS形式、とFAT32形式とに分けても良いかもしれませんね。 https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/partition-hdd-windows-10.html I-O DATA HDPH-UT3DKRは「自動バックアップ」アプリケーションソフト  Sync Connectが使えるようです。 https://www.iodata.jp/ssp/soft/data/back/syncconnect.htm Windowsのファイルのバックアップ http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1810/12/news025.html 両方試して使い易い方を利用されてはいかがでしょう。 Windowsは OSやアプリケーションソフトも含めたシステムイメージの作成もできます。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018651 1回目にはシステム修復ディスクも作成します。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018652 復元 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018656 定期的に自動的にバックアップするスケジュールを設定できるようです。 https://www.backup-utility.com/jp/windows-10/schedule-automatic-backup-windows-10-1128.html 私は職場で慣れたバックアップソフトAcronis True Imageを利用してシステムのバックアップをしています。 外付けHDDの電源を日常は入れていないので 年2回ほど手動でバックアップしています。 ついでに ショートカットキーは似ていますが多少異なります。 macとWindowsとのショートカットキーの比較をしたサイトがあったので参考に https://ahiru8usagi.hatenablog.com/entry/Windows_mac_shortCutKey

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書かれて助かります! ありがとうございます!!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4400/18502)

購入したHDDがI-O DATAでしたら、I-O DATAのコピーソフトがお勧めです。ちなみに、メインドライブをSSDからHDDに変更すると処理速度が約1/3になりますので、HDDよりもSSDをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます